就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友三井オートサービス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友三井オートサービス株式会社 報酬UP

【18卒】住友三井オートサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3199(龍谷大学/男性)(2017/12/11公開)

住友三井オートサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友三井オートサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • ビッグモーター
  • 三井住友カード
  • イオン銀行
  • 住友三井オートサービス
  • オリックス銀行
  • 日本カーソリューションズ
  • プレミア
  • オリックス自動車
内定先
入社予定
  • オリックス銀行

選考フロー

企業研究

 あまりメジャーではないオートリース業界のため、業界理解よりも人を見ていると感じた。企業研究に関してはインターンシップに参加し情報を得ていた。また、住友三井オートサービスのインターンシップに参加した際に、ライバル企業の情報を得たことから、その挙げられたライバル企業のインターンシップにも参加し、住友三井オートサービスとの違いであったり、強み弱みは何か、面接で何を言えるかを考えながら参加した。
 それ以外には車を扱う仕事内容のため、車に関する話を少しできれば好印象であると感じた。そのため、どうゆう車があるのか、好きな車を聞かれたら何を応えようなどと考えていた。
 住友三井オートサービスに関しては人を見ているので、自己PR、強み、大学で何をしたかをしっかりと応えれるようにするべき。

志望動機

 インターンシップで感じたことは御社が人を大事にしているという事でした。総合リースは主に値段がお客様の判断材料になることが多い反面、オートリースは付加価値が付けやすく、自らお客様に最善の提案をするという社員の対応力、人柄がとても重要とインターンシップで感じたることができ、自分の人間力が存分に活かせると思っています。
 私は団体のリーダーであったり、アルバイトで現場責任者、高校の部活動のキャプテンを務めていたことから、私の強みはリーダーシップであり、周りを巻き込みながらヒヤリングなどによりお客様にとっての最善を見つけ出し、学生団体の活動で身に着けたプレゼン能力で提案をする。自分の人間力が存分に活かせる場であると感じ志望しました。

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

 SPIの対策本を2週行っていた。その程度で住友三井オートサービスの筆記試験は通ることができるほど簡単であった。

筆記試験の内容・科目

 筆記試験であったが、難易度はそこまで高いわけではなかった。内容もSPIなどではなく、会社独自の問題であったように感じた。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部1年目、人事部3年ほど
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 インターンシップでパワーポイントを使ったプレゼンテーションを評価していただいていたことから、提案型営業にマッチしていたこと。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気で行われた。緊張しないでいいように、ドリンクもくださって明るい雰囲気のまま面接が終わった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか

 私は協調性に長け、誰とでも、初対面でもフレンドリーに話せる思いやりのある性格だと思っています。その反面、優しくしすぎて人にいろんなことを頼まれたり、注意すべきところで強く言えなかったりする性格です。
 私は高校時代部活動のキャプテンをしたり、イベントスタッフのアルバイトではディレクターという現場の責任者を任され、学生団体では後輩への教育などをしてきました。様々な場所で人の上に立つ機会があったのですが、私の強みはリーダーシップではなく協調性であると感じました。私には強烈なリーダーシップはありません。ですがなぜリーダーのような役割を任せてもらえるのだろうと気になり、社員さんに聞いたことがありました。その時に言われたのが君は周りの誰とでもフレンドリーに接し、人望が厚いからだよと言われ、その時に自分は協調性に長けているという事を確信しました。

当社の営業は提案営業ですが活かせる能力はありますか

 はい、私が御社の提案営業で活かせる能力はプレゼン力だと考えております。私はオープンキャンパスを運営している学生団体に所属し、文学部のリーダーを務めていました。そこでは他学部に文学部のことを知ってもらうえるようにパワーポイントを使ってプレゼンを行ったり、50分間のプレゼンテーションで大学の紹介から、受験勉強をどのようにしてきたか、アルバイトや授業などの大学生活についてのプレゼンもしていました。そこでは2,3か月かけ5.6人が放課後先輩にご指摘を受けながら練習していました。そのおかげで御社のインターンシップで評価していただいたように、プレゼンについては少し、他人より秀でているのではないかと思っています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
会社の上位職の方たち
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 自分のリーダーシップが事実にもとづいたものであったため、とても興味を持ってもらえた。内容にも多く質問され印象が良かったと思う。

面接の雰囲気

とても長細い円卓に向かい合って、正面に3名上位職の方たち、右には一緒に最終面接を受ける学生、左には進行を務める、人事の方。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトではどんなことを成し遂げましたか

 私はスターバックスで働いていて、大学生で唯一トレーナーという資格を持っています。スターバックスは、入ってから約2か月間はマンツーマンで仕事をこなし覚えていきますています。その新人につきっきりで教えるのがレーナーです。私が1回生の男の子を2か月間教育し、相談に乗ったり練習に付き合ったりしました。2か月後にはバリスタ認定試験という、その試験に合格すれば一人前のバリスタとして認められるのですがその試験に向けて残って一緒に練習したり、覚え方のアドバイスをしたりとても時間をかけて一緒に勉強や練習をすることによって、結果として試験に合格させることができとても達成感を感じました。そのアルバイトの方には手紙までいただき思い出深いです。

リーダーシップはどこで得たのですか

 私がリーダーシップを得たのは高校生からでした。高校生の時に部活動のキャプテンを務め、アルバイトではスターバックスで時間帯責任者をまた、1回生の頃から働いていたイベントのアルバイトでは働き始めて4か月でディレクターという現場責任者を任されました。そのイベントは10名~20名ほどのスタッフに指示を出したり、イベントの会社の方たちと打ち合わせを行ったり、問題が起きた時、例えばクレームやスタッフのケアなどをする仕事だったのですが、17歳~35歳ととても幅広い人数のスタッフに指示を飛ばしまた、年上の方にも指示を与えないといけなかったので大変でした。もちろんうまく回せたとは思いませんでしたが、人を動かすことの大変さなどを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 すぐにやめるようにと言う指示は全くなかった。むしろ好きなだけ選考を受け、最後に弊社をえらんでいただきたいという話をされた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 私は内定者第一号であったのだが、このように早期に内定を得れたのは、インターンシップでの評価がとても大きいと感じている。インターンシップは8時間近くあり、グループワークで他のグループと競い合い、順位を決めたり、実際の営業体験ワークで高い評価をいただいたので、面接もとてもスムーズに進んでいった。そのため、インターンに参加することで早期に内定を目指すことができる。
 また、面接では、質問タイムが多く取っていただけるので、毎回聞きたいことを数個考えておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 はきはきと喋れて笑顔が大事であると感じた。営業は多くの方にお会いすること、またインターンシップでもはきはき喋れるひと、笑顔が素敵なひとが営業に向いているという話もされていたため、その2点は意識しておくべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 質問の時間がとにかく多い印象を受けた。毎回の面接の最後はもちろん、人事面談でも質問の時間が多かった。そのため、この企業を受けるときは聞きたいことをリストアップしておくべき。ただその質問の質を見ているというわけではなく、学生の悩みを解消しようとしてくれている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友三井オートサービス株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
地域に密着した事業を通して,充実した暮らしをサポートしたいと考えているからです。 独立採算制であり,地域のニーズに合わせて,各店舗で多様なメーカーの車を取り扱っている御社であれば,地域のお客様に寄り添い,地域の生活を支え豊かにすることができると感じました。さらにお客様を第一に考えたスマートカウンター店といった新しい店舗も展開している御社であれば,地域のお客様の求めている真のサービス追求できると感じています。それは,私もアルバイトで,お客様の求める真のサービスを追求してきたからです。御社の台車ビジネスに携わることで,お客様の有事の際にも寄り添った台車提供をし,多くの人の不安を安心に変えていきたいと思い,志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
 志望動機は大きく3つあります。1つ目は車が好きということ、2つ目は御社の将来性、3つ目は自分の長所とマッチしていたからです。  私は車が好きで、ユーチューブなどで車の動画を見たり、レンタカーを借りて運転したりしています。そのため、将来は車に関係する業界で働きたいと思っております。  また現在の日本は車を所有するという概念から、シェアする、レンタルするというものに変わるつつあります。そのため、今後御社はとても将来性のある企業であると言えます。  そして、私の強みは機動力です。そのため、御社に入ると、その機動力を活かし、早くから店長になり、ゆくゆくは本部の企画部で働きたいと考えております。企画部では今までにないサービスを企画していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
Q. 志望動機
A.
私は自動車に興味があります。しかし大学の友人をはじめとした世間の若者は自動車に興味を持っていません。自動車好きの一人としてこれを食い止めたいという思いがあります。そのため自動車業界を中止として就職活動を行っています。しかし自動車メーカーで文系職ですと直接自動車にかかわれる機会はありません。しかしながら御社では若いユーザーに積極的にかかわる機会があり、私の目標とする若者の自動車離れを食い止めることができ、またそれを発信できる立場にもなれると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

住友三井オートサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住友三井オートサービス株式会社
フリガナ スミトモミツイオートサービス
設立日 1981年2月
資本金 136億3600万円
従業員数 1,650人
売上高 3868億600万円
決算月 3月
代表者 佐藤計
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 42.4歳
平均給与 805万3000円
電話番号 03-5358-6311
URL https://www.smauto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220711

住友三井オートサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。