就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社旅工房のロゴ写真

株式会社旅工房 報酬UP

【21卒】旅工房の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8673 (2020/7/3公開)

株式会社旅工房の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社旅工房のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 東武トップツアーズ
入社予定
  • 東武トップツアーズ

選考フロー

企業研究

この会社では、お客様一人一人に合わせた旅の実現のために、現在お客様の価値観、旅行スタイルの変化や多様化にしっかりと対応し実現する、一人一人の自由な旅つくりをするために、トラベルコンシェルジュ制度と旅行方面別組織として方面ごとに予約、企画、仕入れ、手配を一貫して行っている。もっと考えておくべきだった事として、「なぜ他に大きな旅行会社がある中で、ここを選んだのか」、明確な理由を答えられるようにしておくべき。また、パスポートの所有率が低いことについてどう思うか、また、どうしたら所有率を上げることができると思うか聞かれ、「よりお役様に求められていることを察知し、旅行にいきたいと思わせること」などありきたりな答えしか出せなかったのでもっとしっかりと旅行業についての問題点から自分の意見を持つことが大切だと思った。あまり知られていない会社だからこそ、ならではの強みを考えておくととっさの質問にも落ち着いて対応ができると感じた。

志望動機

私は、自分自身の手で人を喜ばせる事にやりがいを感じております。旅に同じものは無く二度と戻ることはありません、だからこそ魅力的です。旅は無形の商品ですが、御社では1から10までお客様に寄り寄り添う事でお客様のニーズをしっかりと掴み、マニュアル通りではなく、それぞれのお客様の目的に合ったプランの作成や気遣いができると思います。人の人生の一部に期待以上の感動と付加価値を形として提供できると考え、その事業に携わりたいです。私は大学で部活動に所属しており、部活動を通して身につけた臨機応変な対応と、挑戦し続ける心を持ちつつ、自分の行動でお客様の笑顔を引き出したいからです。お客様一人ひとりがもっと旅を好きになっていただく為に、私も全力で御社に貢献したいと思い、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、入社3,5年後にありたい姿について教えてください、あなたが学生に打ち込んだ事は何ですか。

ES対策で行ったこと

旅行会社志望の人のエントリーシートをたくさん見て、どのような言葉が相手に刺さるか、目を止めてもらえるか考えながら研究を行った。添削をしてくれる方に送ったり、学校のキャリアセンターの人にも見せてアドバイスをもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった出やすいポイント集に目を通し、しっかりと対策をおこなっていた。これは他の企業においても対策になるので集中して行った。

WEBテストの内容・科目

一般的によく出る形式。言語、非言語、数学、国語の短文読解、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の女性と、企画の主任
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人との関わり合いについてよく聞かれた印象を持った。しっかりと長く辞めずに働けますという気持ちも込めて伝わるように意識をした。人事の方からも、しっかりやってくれそう~と言葉を頂いた。

面接の雰囲気

初めには、緊張してますか?などと和らげてくれて、とても和んだし、きつい言い方もなくしっかりと私の話を聞いてくれました。若い女性の方もいて、笑いありのやりやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらやってみたいことはなんですか?

商品企画に携わりたいと考えています。私自身旅行が大好きで、実際に自分で旅行に行く際にも、朝から晩までの回る順番、時間、をしっかりと考え綿密なスケジュールをたててから出国し、行動をします。そうすることで旅行を充実させたものにでき、余った時間でプラスアルファのことをできたり、カフェに寄れたり、そのような体験がとても楽しいです。それを今度は自分だけではなく、もっとたくさんの方にこの楽しさを感じてもらいたいからです。
そのお客様のニーズをしっかりと汲み取ることで、お客様の求められていることにマッチする企画をし、提案することでお客様にとって人生の一部となる最高の思い出作りに貢献できるのではないかと思うからです。そのように人の人生の一部に関われることは本当に素敵なことだと思うからです。

嫌な対応、言い方をしてくる人がいたらどうしていますか?

私は大学で心理学科に所属をしていて、前提として人にはそれぞれ違った考え方があり、全て考え方が同じではない、ということを学びました。社会に出ると、アルバイトをしていても感じますが、さまざまな店員、お客様もいらっしゃいます。その中で気に触る方がいても、「あ、その人はこういうところで怒るんだ、機嫌が悪くなるんだ、なんか面白いなあ」そう捉えるようにしています。自分自身も人との関わりはずっとしていくものですし、逆におもしろい、と捉えることで自分は嫌な気持ちにはなったりせずに、人と接し合うことができると思うので、特には気になりません。
と、嫌な上司や同僚がいてもうまくコミュニケーションをとりながらやっていけることを伝えた。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目の方、年配の男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接と言われていたので、特に熱意が伝わるように意識しながら会話をした。ただ、熱意を伝えようとするあまり、自分の話している内容を途中で見失わないようにしないと自分がなにを言っているのかわからなくなってしまうので注意が必要だと感じました。論理的に自分の考えを伝えること、人とうまくコミュニケーションが取れる人かどうか、この2点を特に見られていると感じました。

面接の雰囲気

前回よりは緊張感があった。あまりアイスブレイクのようなものはなく、面接が行われた。年配の方からは最後に少ししか質問されず主に若い方からでずっと少し下を向いて聞いている様子だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弱みをエピソードを交えて教えてください

私は、時に周囲に気を使ってしまい、自分の発言をしっかりと言うとができない時があることです。しっかりと状況に応じて、適切な対応ができるようになれるよう、現在は心がけています。
エピソードとして、私は部活動に所属しているのですが、部活のミーティングで先輩だからといって気をつかい自分の意見を発せなかった時に後悔をした経験があります。あの時勇気を出して言っておけば今ここに候補として上がってだろうな、未来が変わっていたかもしれない、と思いその時から、先輩だからといって遠慮しすぎず、下からであっても控えめに自分の意見をしっかりと伝えることで、自分も意見を言うことができるし、相手も不快な気分にならないと思うので、意識を特に改めています。

仕事においての一人前とはどの程度を指すと思いますか?

やはり、新人の間はたくさんのことを教えてもらい、覚える事もたくさんあるとは思います。そこで自分はいま何ができるのかと言うことをしかっり考え、一つ一つ確実に正確に、丁寧にこなしつつ、人に言われなくても自ら動くことができ、かつ、周りの先輩のサポートなく自分一人で任せられた仕事を行うことだと思います。責任を持って一人で、もちろん周りの協力があってですが、自分に任された仕事をしっかりとできるようになることが一人前だと思います。
先読みして行動を起こすことができるようになることも、正確に仕事の要素、仕組みを把握しなければできないことなので先読みする力も求められると思います。私は一生懸命に人一倍努力し少しでも早く御社の戦力となれるよう日々勉強します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社旅工房の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

旅工房の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社旅工房
フリガナ タビコウボウ
設立日 1994年4月
資本金 4億6405万3000円
従業員数 225人
売上高 12億6200万円
決算月 3月
代表者 高山 泰仁
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号サンシャイン60・8階
平均年齢 34.8歳
平均給与 360万円
電話番号 03-5950-3505
URL https://www.tabikobo.com/
NOKIZAL ID: 2711348

旅工房の 選考対策

  • 株式会社旅工房のインターン
  • 株式会社旅工房のインターン体験記一覧
  • 株式会社旅工房のインターンのエントリーシート
  • 株式会社旅工房のインターンの面接
  • 株式会社旅工房の口コミ・評価
  • 株式会社旅工房の口コミ・評価