就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社旅工房のロゴ写真

株式会社旅工房 報酬UP

【20卒】旅工房の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7639 (2019/7/26公開)

株式会社旅工房の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社旅工房のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の旅行会社との大きな違いとして、店舗を持つのではなく、電話でお客様の旅をサポートする「トラベルコンシェルジュ」という制度が挙げられます。そのため、トラベルコンシェルジュの強みや弱みはなにかを自分なりに考え、この会社なら今後、どういった旅を提案することができるかを考えました。中小規模の旅行会社であるためあまりニュースなどには載らないので、ホームページを隅から隅まで読んで対策しました。またみん就をこまめにチェックし、どんな質問をされたか、面接の雰囲気はどうだったかなどをチェックしていました。会社説明会が3月に行われているので、社員の方の雰囲気などを知りたいならばそれに参加するのが良いと思います。

志望動機

私が旅工房を志望する理由は、トラベルコンシェルジュという他社にない独自のサービスにより、多くのお客様に旅の良さを伝えることができると考えたからです。近年、旅のあり方は多様化し、人々は以前ほど店舗には赴かず、ネットで自ら旅の手配をします。御社はオンライントラベルに強く、また電話対応をメインとしているためそれらをとおして今後ますます気軽に利用していただけると考え、その点に魅力を感じています。またトラベルコンシェルジュもエリア別に担当がきまっているため、自身も業務を通じて特定のエリアのプロフェッショナルとして活躍することが出来ます。旅の仕事を通して自身も旅のプロとなることで、多くのお客様に貢献するだけでなく、自身の視野も広げたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社3年後・5年後に、あなたが旅工房でありたい姿について具体的におしえてください。

ES対策で行ったこと

この企業の強みを自分が理解しており、そこに魅力を感じていること、またこの企業でのキャリアプランを自分がどのように考えているのかを意識して書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
入社数年目の若い人事の方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の経験を踏まえ、自分ならこんな旅をお客様に提供できるのだ、ということをアピールした。また旅の経験や自分にとって旅がいかに重要な存在か、などを熱く語ったことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

年齢もそんなに離れていないため、和やかな雰囲気のある面接だった。時間が短かったため、簡潔に答えるよう指示された。

1次面接で聞かれた質問と回答

バイトの時に意識することはなにか

私がアルバイトの際に意識することは、「お客様に寄り添ったサービス」と「笑顔を絶やさない姿勢」です。私は都内のパン屋でアルバイトをしているのですが、大きな駅の近くにあるため様々なお客様がご来店します。そのため、私はお客様の様子をチェックし、たとえば急いでいる様子のお客様にはなるべく素早く、またトランクを持っているお客様には旅行なのではないかと推測し、おしぼりなどを用意します。このようにお客様に寄り添い、こまやかなサービスを意識することで、お客様にまた来たい、と思っていただけるよう努力しています。また私は接客を擦る際に、お客様の目をみて話し、笑顔で接することを心掛けています。そうすることでお客様も自然と笑顔になってくださり、私自身にも大きなやりがいへとつながります。

印象に残っている旅を教えてください。

大学時代に、アフリカの草原で遊牧生活を送ったことです。現地では遊牧民の家でのホームステイ、羊の屠殺や現地で信仰されてる宗教の儀式などを体験しました。目にするもの全てが衝撃と感動の連続で、私は世界にはまだ自分の知らないことが沢山あるということを痛感しました。また、当初は慣れない生活に苦労することもありましたが、実際に訪れないと体験することのできないことばかりであると考えた私は、次第にその苦労をも楽しむようになりました。この経験を通し、異国の面白さはもちろん、トイレもない環境でも難なく生活できる自身のバイタリティや柔軟性を知ることができました。また、それ以来私はもっと自分の知らない世界を見てみたい、と考えるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で、常にはきはきと、大きな声で楽しそうに話すことを意識しながら話したことは評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接が始まる前から緊張をほぐそうと社員のかたが話しかけてくださった。口調も柔らかく、やりやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんなことがしたいか

私の夢は「非日常的な体験を提供し、多くの人々の人生を豊かに彩る」ことです。そのため、
3年後・5年後ともに、トラベルコンシェルジュとしての専門知識を高め、企画または予約に携わりたいです。具体的には3年後、入社後2年間で培ったノウハウを活かすことはもちろん、さらなるサービス向上のため、常に社員の方々や自身の私生活から「学びを吸収する姿勢」を大切にしたいです。また5年後にはさらに様々な知識を培い、専門分野を広げることができると考えます。そのため自身が様々なソリューションを提案するだけでなく、部下の育成にも注力し、チーム一丸となってより良い企画やサービスを提案することで、より多くのお客様に唯一無二の旅を提供したいです。

これまでに挫折したことはなにか

高校時代、私が文化祭のクラス展示の責任者になった時の話です。私の高校では、3年生だけがクラスで有志の展示を行うことができました。これは3年生だけの特権であったため、私たちにとってとても楽しみにしていたイベントでした。しかし、ある日私は責任者が集まらなければいけないミーティングの開始時間を間違え、ミーティングに参加することができませんでした。私はすぐさま先生に謝罪したのですが、結果的に私のクラスはクラス展示をすることが出来なくなってしまいました。クラスメイト達は気にしないで、と笑って許してくれましたが、私は自身の不注意から、クラス全員に迷惑をかけ、楽しみにしていたイベントを諦めなければいけなくなってしまったことをほんとうに申し訳なく思い、以来、事前準備を怠らない姿勢や、責任感をより強く持とうと意識するようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けて良いと言ってくださいました。ただ、面接中に志望度を聞かれたため、あまり長いこと待っていただくと志望度の高さは嘘だったのか、と思われてしまいマイナス印象を与えてしまうと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業を受ける学生たちの中には、ほかの大手の旅行会社を利用したことはあっても、この企業を利用したことがない人も多いのではないか思います。それでも、この会社ならではの魅力や強みはホームページを読み込むだけでも十分わかるとおもいます。またみん就を見ると自分の知らなかった情報をしることができたり、ためになることも多いのでおすすめです。また、面接を通してこの会社は人柄をよく見ているな、ということが分かりました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

はきはきとした、明るい喋り方は電話対応が主な旅行会社であるためすごく重要だと思います。また面接の際には逆質問の機会も必ず用意されているため、そこで鋭い質問をすることで企業理解度や志望度の高さをアピールできたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考のはやさが人によってばらばらです。私は5月ごろに面接をしましたが、その時点ですでに最終選考の人もいました。そのため、旅行業界の中ではすごく早く選考を受けることができるます。また私は違いましたが、みん就では最終面接で圧迫面接があった方も多かったそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社旅工房の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

旅工房の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社旅工房
フリガナ タビコウボウ
設立日 1994年4月
資本金 4億6405万3000円
従業員数 114人
売上高 12億6200万円
決算月 3月
代表者 岩田静絵
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号サンシャイン60・8階
平均年齢 34.9歳
平均給与 382万円
電話番号 03-5956-3031
URL https://www.tabikobo.com/
NOKIZAL ID: 2711348

旅工房の 選考対策

  • 株式会社旅工房のインターン
  • 株式会社旅工房のインターン体験記一覧
  • 株式会社旅工房のインターンのエントリーシート
  • 株式会社旅工房のインターンの面接
  • 株式会社旅工房の口コミ・評価
  • 株式会社旅工房の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。