2023卒の先輩がMAXISエデュケーション総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社MAXISエデュケーションのレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考のGDから三次選考の面接までは全てオンラインで、最終面接である社長面談のみ対面開催でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前にはZoomミーティングに入室して待機していました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく、本音で笑顔で話すこと、画面を見ながらでは無く、カメラを見ながら話すことを常に意識していました。
面接の雰囲気
説明会で会社概要をお話していた人事の方でした。尋問のように感じることはなく、柔らかい印象でした。回答に詰まってしまうことがあると、より答えやすいように言い換えてくださったりしたため、緊張することなく話すことが出来ました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
どうして教育業界を志望するようになったのですか。また、他の塾ではなく、どうして御社なのですか。
私は、就活の軸の一つを、「お客様とダイレクトに関わることが出来る仕事」としております。このように思ったきっかけは、個別指導塾の講師としてアルバイトをした経験があるからです。この経験を通して、個人のお客様と深く関わり、共に課題を解決しながらサポートすることに、やりがいと達成感を感じました。そのため、将来、教育の分野でより子どもたちをサポートしていきたいと思うようになったため、教育業界を視野に入れるようになりました。その中でも、御社の、1年目から教室長に携わることが出来る上、自分の作りたい教室を作ることが出来るという点に魅力を感じました。1年目から教室長になることで、自分の成長にも繋げていきたいと考えております。
リーダー経験があれば、教えてください。
○○実習の報告会において、○○係の代表を務めました。係の代表を務める中で、常に意識していたことは、「自分一人で行動するのではなく、周囲の意見を必ず聞き入れること」です。中には代表だけで完結してしまう仕事もあったのですが、それでも必ず周囲の意見や考えを聞き入れることで、自分の価値観を広げることができ、より効率的に業務を行うことが出来ました。また、代表が、万が一不在となってしまった場合でも、必ず係内の誰かが代理として業務ができるように、常に素早い情報伝達をすることを心がけていました。他人の意見を受容していく考えや、情報伝達を怠らない考えは、社会人になってからも必要であると認識しているため、これからも意識していきたいと考えております。
株式会社MAXISエデュケーションの他の1次面接詳細を見る
サービス (教育・塾)の他の1次面接詳細を見る
MAXISエデュケーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社MAXISエデュケーション |
|---|---|
| フリガナ | マクシスエデュケーション |
| 設立日 | 1993年9月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 150人 |
| 売上高 | 32億3300万円 ※2016年8月期 |
| 代表者 | 小宮山 大 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 |
| 平均年齢 | 31.7歳 |
| 電話番号 | 03-5338-4001 |
| URL | https://www.maxis.ne.jp/ |
