就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫 報酬UP

【18卒】城北信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4483(立教大学/男性)(2018/1/23公開)

城北信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒城北信用金庫のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず銀行業界について理解すること、そしてメガバンク、地方銀行、信用金庫の違いや特徴をしっかりと説明できるようにしておくことは必須である。その上で、なぜ城北信用金庫に入りたいのか、入社後に何がしたいのか、自分の強みを仕事でどう活かせるのかを具体的に話せるようにすると良いと思う。城北信用金庫では、クラウドファンディングやアスリート職員による地域との接点作りなど他の金融機関では見られない取り組みを行っている。そういった細かい事業内容もしっかりと把握し、説明できるとベストだと思う。企業研究の際には、セミナーでもらえる冊子やホームページを熟読することはもちろん必要であるが、それに加えて、支店訪問をすると良い。

志望動機

私は自分自身が今まで多くの人に支えられてきた経験から、今度は自分が「多くの人々を支え、笑顔にし、感謝される仕事がしたい」と考えています。それに基づき、私が御庫を志望する理由は2つあります。1つ目は、メガ信用金庫と呼ばれるほどの御庫の規模の大きさに魅力を感じたからです。その規模の大きさから、より多くのお客様に寄り添い、ニーズに応えていくことができると考えています。2つ目は、御庫の経営理念に共感したからです。地域を主体とする3つの経営理念から、地域と共に歩んでいこうという熱い想いを感じました。人と企業だけでなく、街全体としての成長を目標にしていることに大変魅力を感じています。都内でもトップクラスの預金量はお客様の信頼の証であり、私もその信頼を肌で感じ、地域の方々とのつながりを大切にしながら御庫に、そして地域に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に頑張ったこと/志望動機/希望職種は何かとその理由/現在の選考状況

ES対策で行ったこと

先輩や先生に添削してもらった。また、就活会議に登録して、載っているESを参考にし、どんどん改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったSPIの参考書を繰り返し解いていった。また、間違えた問題は重点的に復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問されたことに対して、適確に答えることは基本ではあるが、大変重要なことだと思う。グループ面接において、面接官が聞いていないことを付け加えて話す人をたまに見かけるが、特に一人ひとりの持ち時間が少ないグループ面接では好ましくないと思う。その点では、自分は質問内容に対して適確答えることができたと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は温厚そうだなといったものだった。実際に、口調も物腰も柔らかい感じで終始和やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなにか。

私が学生時代に頑張った事は居酒屋でのアルバイトです。料理ができるようになりたいという漠然とした理由で始めましたが、働いている中で食を通して人と関わる事の楽しさを実感していきました。働き始めて約3年が経ちますが、これまでスタッフの入れ替わりによる仕事に対する意識の低下、お客様からの料理の催促が多いという問題がありました。私はこの状況に不甲斐なさを感じ、私にできる事をしようと決意しました。まずキッチンスタッフ15名全員のモチベーションを高め、仕事に真剣に取り組める環境作りが必要だと考え、仲間や料理長と相談しながら2つの取り組みを行いました。1.月に一回行われているミーティングで以前よりも具体的な目標やルールを決める。2.各店舗のアルバイトの代表が本社に集まり、議論する研修に参加する。そこで学んだ事を自店に持ち帰り、共有する。この結果、以前より一人ひとりのモチベーションが格段に高まり、一日平均5.6件だった料理の催促が今は1.2件に減りました。この経験を通じ、チームとして成果を出す為には全員が高い意識を持つ事、そしてその為に自分にできる事を考え、行動を起こす事が大切だと実感しました。

学校ではどのようなことを勉強しているのか。

私は国際経済学ゼミに所属しています。主に中東の紛争などに関することを扱い、1.2ヶ月に1冊の課題図書を設けて輪読を行っています。その中でも私は、イスラム国の台頭に関心を抱き、レポートを作成しました。イスラム国はどういった経緯で誕生したのか、指導者は誰なのか、資金源は何なのか、今どのようなことが起きているのか、今後どのようなことが起きると予想されるか、そして、なぜイスラム国の兵士になることを志願して世界中から若者が集まるのか。謎に包まれているイスラム国の実態を探っていきました。また、先生も含めメンバー全員でトルコ料理を食べに行き、中東地域の食文化に触れるという活動や中東の紛争に関する映画を観に行くという活動も行いました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短所はなにかと聞かれたときに、それをどう克服しようかと具体的に答えられたのは良いことがと思う。また、2つ目に質問に対しても、適確に答えられたのは好印象だったと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気だった。最初は雑談から入り、こちらの緊張をほぐしてくれた。質問はかなり掘り下げた内容だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の短所はなにか。また、それをどう克服しようとしているか。

私の短所は、心配性なところです。物事をよく確認しないと不安になったり、物事のいきさつが気になってしまいます。飲食店のアルバイトでは、仕事のミスの少なさを褒めてもらいましたがスピードに関して注意されたことがあります。そのため、事前に気になる点を確認しておき、いざ作業に入るときに不安にならないように努めています。また、必要以上に深く考えないように意識し、どうしても気になることがあったら友人に相談するようにして一人で問題を抱え込まないようにしています。また、心配性という性格のせいで、ストレスが溜まらないようにするために、定期的に友人と飲みに行ったり、趣味に興じる時間を設けて、積極的に気分転換を図るようにしています。

あなたが日頃大切にしている考え方は何か。

私が日頃大切にしている考えは、2つあります。1つは、「感謝の気持ちを忘れない」という事です。私は、「ありがとう」という言葉が好きで、些細なことでも人が何かをしてくれたら「ありがとう」と言うように心掛けています。それは、自分が言われて一番嬉しい言葉であり、全ての人の心が温まる言葉だと思うからです。また、こういった感謝の気持ちを日頃から大切にすることで、人と人との信頼関係は生まれてくるものだと考えています。2つ目は、「何事も諦めない」という事です。私は幼稚園の頃からサッカーを続けていますが、高校2年の時に足首の靱帯を傷め、長い間サッカーができなくなってしまった時期がありました。部員120名の中から勝ち取っていたレギュラーの座を失い、心が折れそうになりましたが、「ここで負けてたまるか」と自分に言い聞かせ、リハビリや筋肉トレーニングを繰り返し行いました。その結果、予定よりも早く怪我を治し、復帰することができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので熱意が非常に大切だと思う。なぜ城北信用金庫に入りたいのかを実体験も踏まえて分かりやすく伝えることができたことが評価されたのかなと感じている。

面接の雰囲気

1次面接の時と同じ温厚そうな人事部長と少し強面の役員の方との面接だった。人事部長の方は私が緊張しているのに気づき、雑談をして緊張をほぐしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望しているのか、なぜ信用金庫業界を志望するのか、そしてなぜ城北信用金庫なのか。

私は、「多くの人々を支え、笑顔にし、感謝される仕事がしたい」という想いと、「様々な人と関わり、自己成長したい」という想いから、金融業界を志望しています。その中でも信用金庫を志望する理由は、地域に密着し、お客様に深く寄り添いながら働きたいからです。というのも、私自身が働く上でやりがいを感じるのは、身近なお客様の笑顔が見れたときで、私は比較的小さな居酒屋で働いていて、周りにはもっと大きな居酒屋など、様々な居酒屋がある中で、このお店だからこそ来てくれる常連さんも多くいます。その常連の方々が「今日もおいしかったよ」「また来るね」などと言って笑顔になってくれる瞬間が大好きで、働いていてよかったと感じます。このように、お客様と深く関わり、近い距離で働き、営利重視ではなく、本当にお客様の力になる仕事がしたいと考え、信用金庫を志望しています。そして、数ある信用金庫の中でも御庫を志望する理由は、地域住民の幸福、地域企業の繁栄、地域社会の発展という地域を主体とする3つの経営理念から地域と共に成長していこうという熱い想いを感じ、強く共感したと共に、金融部門では他の金融機関とあまり差がつかない中で、コンサルティング業務やビジネスマッチング、クラウドファンディングやこども書道教室やアスリート職員のよる地域との接点作り、地域のお祭りに参加などの非金融部門に力を入れ、地域の方々に深く寄り添っている点に他の金融機関にはない大きな魅力を感じました。また、支店訪問を通じて、他の信用金庫よりも雰囲気の良さや人の温かさを感じ、地域社会に貢献したいと考え、志望しました。

あなたの長所とその長所を仕事でどう活かせるのか。

私の長所は、相手の立場になって考え、行動できることです。幼稚園の頃から続けているサッカーでは、味方は私にどのようなプレーを望んでいるのか、また飲食店でのアルバイトではお客様は今何を求めているのかを常に考え、行動してきました。この強みを活かし特に大きな成果としてあげられたのが大学のサッカーチームでの活動でした。私が所属しているサッカーチームには指導者がいないため、キャプテンが主体となり練習メニューや試合のメンバーを決めています。しかし、そのキャプテンのやり方に不満を抱いている選手が少なくなく、チーム全体としての意識が低下している時期がありました。私はチーム力強化を図るためには、キャプテンと不満を抱いている選手との間に入り、チーム内の距離感を埋める必要があると考えました。そこで、両者の意見を良く聞き、それぞれの立場になって考えた上でキャプテンに何度も働きかけ、ミーティングの回数を増やすように提案しました。そして、メンバー全員で練習メニューや試合のメンバーを考えるようにした結果、以前よりメンバー一人ひとりが主体的に活動できるようになったことでチーム全体としての士気が高まりました。そして、去年の春の大会では強豪チームを倒し1位という成績を収めることができました。このようにそれぞれの相手の立場になって考え、行動できるという強みを活かして、御社では営業として常にお客様の立場になって考え、お客様が本当に求めている物を探っていきたいです。また、17年間サッカーを続けてきて培った体力や粘り強さを活かし、たとえ失敗してしまっても前向きに捉え、果敢に挑戦してきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就職活動を辞めるように指示はされなかった。しかし、期日を定められ、その日までには答えを出してほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

支店訪問は可能な限り行った方が良い。自分の場合は2店舗訪問させてもらい、様々な人のお話を聞くことができた。行った分だけ熱意は伝わるし、自分の話すことにも説得力が増し、胸を張って面接に臨めると思う。また、この企業は他の金融機関では見られない取り組みを行っているので、その内容は理解するのは必須であり、その上で自分はどう思うのかということを話せれば良いと思う。また、内定者には様々な学歴の人がいるため、それほど学歴を気にする必要はない思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりとまとまっていて、話の内容に一貫性があるひとが内定者には多いと思う。何か大きな事をやり遂げたという結果はもちろん大事だが、それに至るまで、何を想い、何が大変で、何を工夫したかなどの過程がもっと重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも意外と落ちると思うため、最後まで気を抜かない方が良い。また、面接の結果はほとんど場合、即日に連絡がくる。インターンシップに参加すれば、本選考で受かりやすいとことはないと思うので注意が必要である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 357億9500万円
従業員数 1,874人
売上高 374億7573万9000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/
NOKIZAL ID: 1244249

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。