就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱総合研究所のロゴ写真

株式会社三菱総合研究所

【和やかな最終面接】【22卒】三菱総合研究所のコーポレート部門の最終面接詳細 体験記No.20082(非公開/非公開)(2022/1/31公開)

2022卒の先輩が三菱総合研究所コーポレート部門の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社三菱総合研究所のレポート

公開日:2022年1月31日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • コーポレート部門

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス/人事/もう1人は忘れました
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「エントリーシートに書いてある以外での学生時代に力を入れたこと」を求められた際には、何も考えていなかったのでとても焦りました。また、逆質問の時間がかなり取られるので、いくつか用意しておくと良いと思います。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないほど和やかな雰囲気でした。最終なので志望動機など深堀られるかと思いましたが、個人的な部分に着目していたような気がします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

克服しなければならない課題は何だと思いますか。

「自主的な発言の少なさ」が、私の克服すべき課題だと思っています。私は周りから協調性があるとよく言われます。理由は、どんな場面でも客観視して周りの意見と調和するように意識しているからだと思います。しかし一方で、自分の中で「こう言ったらきっとこう思われるだろう」などと、人の気持ちを先回りして考えすぎてしまうところがあります。部活動などでの経験から、多様な意見が出れば出るほど話し合いの密度は濃いものになると実感してきたので、現在はどんな場面でも自分の意見をはっきり伝えるように心がけています。社会に出るとこれまで以上に多様な人との交流が増えると思うので、主体性を持って発言できる社会人になるべく、今後も気をつけていきたいです。

大学時代に特に力を入れたことについて教えてください。

○○部で○○に参加し、新しい○○方法を模索したことが挙げられます。課題は2つありました。1つは○○する際の効率の悪さの改善です。例年は、委員がとりあえず集まってだらだらと話し合いをしていて、時間の無駄がありました。もう1つは部員の希望と○○の希望の間でバランスの取れた○○をすることです。部員の意見を最優先したものは○○からのウケがあまり良くありませんが、部員の意見が1番大事だという声もありました。そこで、大きく2つずつ、解決策を提案しました。効率の改善という面では、【A】【B】の2つを施行しました。結果、委員が集まる回数を例年の半分ほどにすることができました。もう1つの課題に関しては、【C】【D】の2つを施行しました。結果、作り上げた○○は、双方から好評のものになり、○○数も約100増加しました。この経験から、他者の考えを尊重し、それぞれの立場や思いを汲んで物事を調整する力を磨くことができたと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱総合研究所の他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の最終面接詳細を見る

三菱総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,695人
売上高 1214億5800万円
決算月 9月
代表者 籔田 健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 40.4歳
平均給与 1081万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/

三菱総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。