株式会社西武不動産のロゴ写真

株式会社西武不動産(旧:株式会社西武リアルティソリューションズ)

【未経験からの挑戦】【24卒】西武不動産の冬インターン体験記(理系/総合職)No.42087(非公開/非公開)(2023/8/7公開)

株式会社西武不動産のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 西武不動産のレポート

公開日:2023年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

商業施設の管理運営にかかわるお仕事に携わりたいと考え、商業PM、商業不動産などをキーワードにこの会社を見つけ、参加を考えました。また、1DAYやオンライン実施が多い中、2日間の対面実施という点に惹かれました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの開催地である商業施設を中心に、歴史やコンセプトなどを調べエントリーシートに盛り込みました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

意欲は重視されていると感じました。どんなことを学びたいのか、現状当社にどのくらいの」興味を持っているのかなどを問われていた気がします。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年11月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京ガーデンテラス紀尾井町
参加人数
30人
参加学生の大学
私のグループは高学歴でした。一橋大学、筑波大学、早稲田大学、日本女子大学、日本大学のメンバーでした。特に学歴縛りはないと思いますが、高学歴者も応募する会社という認識です。
参加学生の特徴
文系が多いように感じました。観光系やマーケティング、語学系と様々です。理系は建築や都市計画など街づくりについて学ぶ学生がほとんどだと感じました
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

会社説明/商業施設見学/グループワーク課題2つ/質問会 といったスケジュールでした。
ワークではタウンマネジメントとオフィスPMについての課題に取り組みました。

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明/商業施設見学/グループワーク課題2つ/質問会 といったスケジュールでした。
ワークではタウンマネジメントとオフィスPMについての課題に取り組みました。

このインターンで学べた業務内容

全体の業務概要とタウンマネジメント業務の役割や考え方、事例、オフィスPM業務の特徴や実績などを学ぶことができました。

テーマ・課題

会社説明/商業施設見学/グループワーク課題2つ/質問会 といったスケジュールでした。 ワークではタウンマネジメントとオフィスPMについての課題に取り組みました。

1日目にやったこと

不動産業界についてや、プロパティマネジメントについてなど会社の概要を中心とした説明会が行われました。また、施設見学を行いました。商業エリアだけでなく、オフィスやホテル、レジデンスエリアも見学することができました。

2日目にやったこと

グループワークを2つ行いました。それぞれに発表と好評の時間があります。最後には座談会の時間が設けられ、様々な施設で働いた経験のある中堅社員複数名に質問をすることができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方や現場配属の方、本部長も来てくださりました。

優勝特典

特にありません

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

好評をしてくださった社員さんはとても優しい方々でした。アドバイス以上に、良かったところをみつけ褒めてくれるタイプの好評でした。業務説明を担当してくださった二名は入社1~3年目と比較的身近な存在で質問がしやすい環境でした。運営をしてくださった人事の方々はとても気さくで、グループワーク中アドバイスをくれたり、休憩時間などに雑談をしてくれるなど素敵な方々でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発想力が問われる課題だったので、アイデアを出すこと、またそのアイデアを絞ること二つに苦労しました。特に、オフィスPM業務体験のワークで、快適な職場環境について考える課題が難しかったです。働いたことがないので、アイデアを出すことが難しく感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人グループで男女比は半々でした。最初に大学名を伝えるので、話し合いの場面では高学歴な方の発言に意見が偏る印象は持ちました。しかしランチはグループでとるなど、仲は深まります。

インターンシップで学んだこと

施設見学の時間が濃密です。ただ遊びに行くだけでは気づけないようなコンセプトや、こだわりを聴きながらエリア全体を見学できたことが参加してよかったと思う一つの理由です。また、昼食代が出るので施設内で食事ができたこともうれしかったです。実際に利用するからこその魅力を感じることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に業界で使われる基本的な用語などは知っておくとスムーズに説明内容が頭に入ると思います。また、質問できるタイミングがとても多いので、気になることを見つけておくことも有効的だと感じます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な業務にフォーカスを当てて、業務の説明や体験ができたので理解度が高まり、働く姿をイメージすることができました。また、こんなイベントを下。こんなトラブルが発生したがこうして解決させたなど具体的な事例をたくさん聞くことができたのもイメージしやすい理由の一つです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

高学歴の方が多いことが懸念点でした。学生時代に取り組んだ学問などを問われたときに差が出てしまうのではないかと感じました。また、文系出身の方が多いように感じたので、理系的な専門知識は現段階ではあまり重視していない要素であると感じてしまいました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まずは社員の方々の印象がとてもよかったです。誠実さや気さくさ気遣いなどを要所要所に感じることができ、こういった環境で働き、私もこの人たちみたいになりたいと感じました。
また、会社のことを良く知ることができたことも志望度が高まった理由の一つです。ホームページでは最初業務の幅が広く具体的なイメージを持ちにくかったのですが、インターンシップを通じて一つ一つを知ることができました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期に説明会や面接を受けることができます。早期選考は書類選考や一次面接などが免除されていたように感じました。また、人事の方がインターンシップ参加者を覚えてくれているように感じました。インターンシップではこんなこと話していたよね、など対話もしてくれるので話しやすい環境がつくりやすいと感じます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の人事面談や早期説明会、早期選考がありました。参加者はインターンシップでの活躍などにかかわらず全員にお知らせが届いていたと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は商業施設にかかわるお仕事がしたいと考え、商業PM業界を中心に見ていました。しかしインターンシップ参加後はもう少し幅が広がり業界理解の深さが増したと感じます。具体的には商業PMだけではなく、総合不動産会社として運営までを行う会社も視野に入りました。また漠然としていた業界でしたが、鉄道系や都市型、郊外型などがあることを体感し、特に鉄道系に興味がわきました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

不動産業界に葉男性的なイメージを強く持っていましたが女性の社員の方も幅広く活躍していることが分かり安心感がありました。また、残業も多い印象でしたが、働き方にも力を入れていてワークライフバランスをしっかりととることができる環境であると理解することができました。また、商業施設にかかわりたいという同じ思いの人が集まっていると感じていましたが、鉄道沿線を森井挙げて地域貢献したい人や、オフィス事業に興味を持つ人など動機は様々あることが分かりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西武不動産のインターン体験記(No.30839) 2027卒 西武不動産のインターン体験記(No.109996)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社西武不動産のインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三井不動産リアルティ株式会社

不動産コンサルティング体感インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 周りがデベロッパー業界に興味を持ち就活をしていた中で、不動産の知識がなかったためインターンを通じてどんなことをしているのか理解するのが手っ取り早いと感じたため、グループ会社であるリアルティを受けた。初めからあまり興味はなかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズ株式会社

3daysインターンシップ / 総合職 不動産仲介営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産流通業のビジネスモデルや実際の営業現場を深く理解したいと考えたのがきっかけです。特に野村不動産ソリューションズは、実際の情報サイト「ノムコム」を用いた実践的な営業ロープレや、営業経験豊富な社員の方からのフィードバックが得られる実践的な内容だったため、自身の適...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

三井不動産ビルマネジメント株式会社

夏季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと不動産業界に興味があり、建物をつくるだけでなく、その後の運営を通じて利用者の過ごし方やビルの価値を高める仕事に興味を持った。中でも三井不動産ビルマネジメントは、設備管理だけでなく、テナントへの提案やイベント、ウェルビーイングなどソフト面からもビルの価値向上...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

三井不動産株式会社

Summer CollageAコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、日本を代表する最高峰のデベロッパーがどのような視点で「街づくり」を行っているのか、その圧倒的なスケール感と泥臭い思考プロセスを体感したかったからです。元々まちづくりや空間デザインに興味がありましたが、単なる綺麗なビル開発ではなく、地域住民や地権者を巻...続きを読む(全248文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

株式会社一条工務店

企業研究準備&営業実践コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味があり、実際の営業や家づくりの流れを体験できる点に魅力を感じたため参加した。また、施工現場の見学や住宅性能を体感できるプログラムがあり、企業理解を深められると考えたことも理由である。選考が比較的参加しやすく、業界研究を進める目的でも参加した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で存在を知り、公共性の高さに強く魅力を感じたことがきっかけです。当時は街づくりに高い関心を持っており、地域社会に広く深く貢献できる環境で学びたいと考え、参加を決めました。公的な視点から地域を支える仕事のやりがいや、実際の業務の雰囲気を肌で体感したいと考え...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味があったが、中でも社風や会社の事業内容、規模感が自分の軸に近かったため。元々企業の物件が好きで志望度も高かったため。さらに面接なしで参加できるのであれば出さない手はないと感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. いろんな業界を見てみたいと思い、夏のインターンは1dayで手軽に参加できるものを探していた。そのなかでも、不動産系を見ようとした時、過去に住んでいた賃貸の管理者として関わりのあったハウスメイトのインターンに参加しようと決めた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

TC神鋼不動産株式会社

1Day開発セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、街づくりや空間づくりに携わる仕事に関心が向くようになった。大手全国展開の企業ではなく、特定の地域に深く根ざした形で事業を展開している会社で働くイメージを持ちたいと考えており、関西に集中して事業を行うTC神鋼不動産のインターンシップへの参加を決...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

西武不動産の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西武不動産
フリガナ セイブフドウサン
設立日 1956年6月
資本金 86億円
従業員数 179人
売上高 2124億4200万円
代表者 上野 彰久
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
電話番号 03-5928-1111
URL https://www.seiburealsol.jp/
NOKIZAL ID: 1576270

西武不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。