企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP
IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機(400文字)/ガクチカ(400文字)/長所(200文字)/短所(200文字)【ESを書くときに注意したこと】ごく普通のESなので、他の企業で書いたものを転用した。志望動機は企業の強みと自身の就活の...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語:長文問題非言語:四則逆算英語:長文問題性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数の決まりはあったが、時間内に全て解けるよう設定されてない言語:約20分非言語:約10分英語:約20分性格:約20分...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分までに接続、終了後は自ら退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で進んだ。途中接続が切れてしまったが、直ぐに...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分までに接続、終了後自ら退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】CRAのラインマネージャ/CRA【面接の雰囲気】和やかな雰囲気ではあったが、1人が質問...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、四則演算、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】覚えてないが普通の問題数と時間だと思う【WEBテスト対策で行ったこと】参考書1周解いて、英語は普段から勉強した。インターンシップ選考の...
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】志望動機400・ガクチカ400・長所短所400【ESを書くときに注意したこと】誰が読んでもわかりやすく工夫するため、語彙の選択や区切りに気を付けた。早期選考はESでの選考は無いと思う。【ES対策で行ったこと】就活...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに入って待機【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】アイスブレイクとして研究内容と志望職種・動機について聞かれた。雰囲気は基本的に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室して待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】プロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャー【面接の雰囲気】最初は緊張を和らげるようにしてくれた。質問...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだこと/ご自分の長所/ご自分の短所/【ESを書くときに注意したこと】専攻とは直結しない職種だったので、なぜその業界・職種を志望しているのか説得力を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】温厚でやわらかい雰囲気の方でした。質問に入る前に「今日はご自宅からで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】CRAのリーダーを務める方、統括部の方【面接の雰囲気】少しお互魚雰囲気でした。お二人とも、答...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:数学、英語、国語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】考えるような問題ではなく、ぱっと出てくる問題に対して瞬時にこたえていくような内容でした。特に数学(算数?)は、ただの計算も多く、い...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始まで待機【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事マネージャー【面接の雰囲気】非常に温厚な人であったが、口調は冷静だった。事務的な質問を淡々と...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始まで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャークラス【面接の雰囲気】最初は固い雰囲気であったが、だんだん笑顔が増えてきた。女性二人...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、英語、適性検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と一緒【WEBテスト対策で行ったこと】テスト似たような問題が出る傾向にあったので、他社選考を通して把握する
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから面接に参加する【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当者【面接の雰囲気】ESに沿って淡々と面接が進んだ。ガクチカと志望動機は深掘りをされた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャーと本部長【面接の雰囲気】圧迫されることは無かったが、かなり冷淡で、話を聞いてもらえているか不安...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。/ご自分の短所をお書きください。/IQVIAインターンシップへ興味・関心をお寄せいただいた理由をお書きく...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】2分前に入室→面接官が参加して面接開始→終了次第で退出【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に穏やかで、終始優しかった。こちら...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】2分前に入室→面接官が参加して面接開始→終了次第で退出【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、CRA上長、人事部長【面接の雰囲気】雰囲気は一次よりも硬...
【ESの形式】WEB【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。、学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。、長所・短所【ESを書くときに注意したこと】文字数がそんなに多くないので、簡潔にわかりやすくを目指した。【ES...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の第一印象は温厚で穏やかな印象だった。学生が2人いたが、面接官から平等に話を振ら...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】開発部門の社員【面接の雰囲気】最終面接であり硬い雰囲気は多少あったものの、面接官の社員さんは穏やかな雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。ご自分の長所をお書きください。ご自分の短所をお書きください。【ESを書くときに注意したこと】他社との違いを...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間なったら接続【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】人事の人はとても穏やかな雰囲気で、リラックスして話すことができました。一般的に明...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】CRAのマネージャーなど【面接の雰囲気】二人とも女性の方で優しそうでした。こちらの話を聞き取ろうと...
【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください/長所と短所【ESを書くときに注意したこと】そこまで書く内容が多くなかったので、自分らしさが伝わるように書いた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は、インターンシップでよくみる人事の方でした。とても穏やかな雰囲気で、雑談ベースで進み...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】開発部門の部長クラス【面接の雰囲気】1次面接よりは少し厳格な雰囲気でした。初めは少し硬い表情でしたが、徐々に面接...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください/ご自分の長所をお書きください/ご自分の短所をお書きください【ESを書くときに注意したこと】志望動機では、企...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各設問30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業でウェブテストを受けて、慣れるようにしました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方は優しそうな雰囲気で、リラックスして話すことができ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャークラスの社員【面接の雰囲気】一次面接よりは厳しい雰囲気で、こちらが回...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、長所、短所【ESを書くときに注意したこと】企業研究を念入りに行い、志望動機を説得力あるものにする。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアで過去のESを参照し、ブラッシュアップする。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始数分前に接続し、時間になれば開始。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターンでいた人事の方なので、知っている人であるという点...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始数分前に接続。時間になれば開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ラインマネージャー【面接の雰囲気】深堀が非常に多い。何か答えると更に深堀してくる...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。/ご自分の長所をお書きください。/ご自分の短所をお書きください。【ESを書くときに注意したこと】志望理由で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】第一印象から温厚であり、言葉に詰まっても理解してくれようと歩み寄ってくれる方だったので、話し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部門の管理職/同じ職種の中堅社員【面接の雰囲気】2人とも温厚そうな方だった。社員の方が主に質問を聞いていき、たま...
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】志望理由、学生時代に力を入れたこと、長所、短所【ESを書くときに注意したこと】長所短所でCRA職で活かせる強みをアピールした。【ES対策で行ったこと】通過されている先輩方のエントリーシートを参考にした
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入退室【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に温厚な人事の方だった。学生の話をしっかりと聞いてくださる雰囲気だったため、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現役のCRA職【面接の雰囲気】非常に穏やかな雰囲気だったが、適宜鋭い質問がされた。少し考えてから話す...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】一般的なES【ESを書くときに注意したこと】同業他社が多くあるのでなぜこの会社でなければいけないかが伝えられるよう特に注意した。【ES対策で行ったこと】ネットに掲載されている過去のエントリーシートを参考にし...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までにTeamsに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】雰囲気は終始和やかだった。面接官は説明会にもいた人事の方で、とても話...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までにTeamsに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ラインマネージャー【面接の雰囲気】人事面接とは雰囲気が変わって冷たい印象だった。特に志望...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。 1文字以上400文字以下学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。 1文字以上400文字以下ご自分の長所をお書きください。 1文字以上200文字以...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Web会場に入室し、選考を受験、その後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】雰囲気は穏やかです。ただ、マニュアルのようなものに従っ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Web会場に入室し、選考を受験、その後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】CRA職のLMクラス【面接の雰囲気】非常に穏やかな雰囲気だが、回答に対する...
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】志望動機・学生時代に力を入れて取り組んだこと・長所と短所【ESを書くときに注意したこと】「なぜ製薬業界か、なぜCROか、なぜ外資系企業か、なぜIQVIAか、なぜCRAか」を明確にするようにしました。【ES対策で行...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に淡々とした雰囲気でした。広く浅くといった印象でしょうか。特に深堀されることもなく...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ラインマネージャー【面接の雰囲気】穏やかではなかったが、厳しい印象もありませんでした。ある意味、淡々として...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。/ご自分の長所をお書きください。/ご自分の短所をお書きください。【ESを書くときに注意したこと】ありきたり...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続し、終わったら退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】淡々としている。人事が体調が悪くマスクをつけていたので表情が読...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前接続、終わったら退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ラインマネージャー2人【面接の雰囲気】1人の面接官は雰囲気も口調も柔らかく温厚な人で、もう...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。1文字以上400文字以下/学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。1文字以上400文字以下/ご自分の長所をお書きください。1文字以上200文字以下...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定時間にZOOMに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常にたんたんとした方でした。しかし話づらくはなく、しっかりと相槌はうっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定時間にZOOMに入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】たんたんとしていたが、話しやすい方であった。また、1次面接と違いかなりの...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機をお書きください。1文字以上400文字以下学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことをお書きください。1文字以上400文字以下ご自分の長所をお書きください。1文字以上200文字以下ご自分の短所をお書きください。1文字以上200文字以下【ESを書くときに注意したこと】選考体験記で論理だてた文章を君立てる事が大切だという情報を見たので、結論ファーストと根拠を心掛けました。また、長所や短所は自身がCRAとして働く姿を想像して頂きやすいように工夫して書きました。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用しました。さらに先輩や同級生に書いたエントリーシートを見てもらい、ブラッシュアップしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでしたので、特にありません【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の人事【面接の雰囲気】若い女性の社員さんが相手でした。面接はサクサクと進み、基本的な質問も多かったためとても答えやすかったです。【アルバイトで職場に貢献できた経験はありますか?またその時工夫したことは何ですか?】私は塾講師のアルバイトとして、受け持ったすべての生徒の点を向上させたことで最も職場に貢献いたしました。最初はマニュアルに沿った教え方しかできませんでしたが、生徒の点が伸び悩んでしまったことがありました。そこで私は、生徒それぞれに合わせた教え方を心掛けました。例えば、その生徒の苦手分野のオリジナルのテストを作ったりカウンセリングの時間を設けたりし、覚えるのが苦手な子には出来るだけ覚える事が最低限になるよう教える順番を心掛けました。その結果、私がその年に受け持った生徒全員の成績が上がり、校舎内でも表彰して頂きました。私はこの経験から、一人一人に合わせた対応の大切さを学ぶ事が出来たと実感しております。【弱みとそれがあだになった経験、そして改善のために取り組んでいる事はあるか?】私の弱みは、「調和を重視する余り、自分の意見を満足に主張できない事」です。大学1年生の時に文化祭の出店を決めた際、候補が多く中々決まらない事がありました。私自身も希望の出店があったのですが、ここで意見を言えばさらに議論が長引いてしまうのではないかと思うとなかなか発言できず、とても後悔をしたという経験があります。そのため私は現在、話し合いを行う際にはより自分の考えを伝えられるように心がけると同時に、メンバー全員が平等に意見を出し合い、納得して意思決定できる雰囲気、関係性の構築を大切にしています。具体的には、話し合いで発言している頻度が少ない人に話を振るなどといった行動をとることを心掛けています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的な質問ばかりなので、まずは簡潔かつ論理的に伝えたいことが述べられるかということを評価されていたと感じます。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでしたので、特にありません【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目のチーフマネージャー二人【面接の雰囲気】二人も社員の方がいたので最初は緊張しましたが、面接官の方々が所々で笑顔を見せてくれたので、和ませていただきました。【CRAの業務の理解・またその中で魅力的だと感じる点】CRAは医療機関と企業、ひいては海外との橋渡し役となり、一つの目標に向かって円滑な臨床試験遂行に貢献する職業だと理解しています。具体的には医療機関と連携してSDV等で円滑な治験が行われているかを確認することから、承認に必要な資料の作製まで多彩な業務に携わる事が出来ると思っております。中でも私は、CRAの「新薬承認のアクセルにもブレーキにもなりうる職種」であるところに魅力を感じます。画期的な新薬は、常に患者様や患者様家族に求められており、一刻も早い上市が望まれています。CRAとして逸脱の確認や被験者選定の効率を上げる事で、これに貢献できると考えます。一方で、CRAの業務におけるもう一つの側面として、患者様の安全を守ることが大切であると考えます。有害事象が起きた場合の候補品との因果関係の調査や、迅速な対応によって真に安全で患者様に求められる医薬品の創出に貢献できると考えます。この二つの側面から新薬の開発を支え、患者様に貢献できる点をとても魅力に感じました。【ニーズを捉えた治験とは?】ニーズを捉えた治験とは、言い換えると「被験者様想い」の治験のことであると考えます。近年治験計画に患者様の意見を取り入れる事が重要とされています。私はそれを薬学病院実習で実感しました。具体的には、通院までの距離が遠く大変といった、日常生活に関わる意見をお聞きしました。そのため、もう少し生活に寄り添った治験を行うことで、治験参加の意欲向上・リクルートのしやすさに繋がるのではないかと考えます。さらに、CRAとしてならば、治験計画立案にも携われることで生活者として患者様が真に求めるエンドポイントの設定が可能になり、それがより患者様に愛される、すなわちニーズを捉えた医薬品の創出にもつながると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と同じく、簡潔かつ論理的に伝えたいことが述べられるかということに加えて、自身の前向きな性格についても評価されていたと感じます。
続きを読む会社名 | IQVIAサービシーズジャパン合同会社 |
---|---|
フリガナ | アイキューヴィアサービシーズジャパン |
設立日 | 1998年7月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 4,844人 |
売上高 | 786億2900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 宇賀神史彦 |
本社所在地 | 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号 |
URL | https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。