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【多様な価値観を共有】【16卒】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 企画職の通過ES(エントリーシート) No.2316(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

企画職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
SCEに興味を持った理由についてご記入下さい。 (400文字以内)

A.
スクウェア・エニックスのゲーム企画インターンシップで優勝したことがきっかけだ。私は以前からゲームが好きで、休日はよくゲームをして過ごしていた。そこで昨年、ゲームを作る側の仕事を体感してみたいと考え、スクウェア・エニックスのインターンシップに挑戦した。7日間という短い時間の中ではあったが、眠っている時以外はすべて企画のことを考えることができ、今までの人生の中で最も集中することのできた7日間であった。結果として、周りに大学でゲームの研究をしている人間など、ゲームについて深い専門性を持ったものが多くいる中で、私は個人企画、チーム企画ともに優勝しMVPに選出された。この経験から私は自分の好きなものにかかわる仕事の面白さを学んだとともに、プロデューサーの仕事を疑似体験でき、自分の強みである「人をまとめる力」を発揮し、主体的に働ける環境がゲーム作りの現場にあると考え、貴社について理解を深めたいと考えた。 続きを読む

Q.
ご自身のこだわり・オリジナリティについて自由にご記入下さい。 (400文字以内)

A.
私は人と話すことが何よりも好きである。そのため学生時代を通してできるだけ多様な人間と話がしてみたいと考え、200人規模の学生サークルの運営や、1年間の長期留学など様々なことに挑戦してきた。その中でも私にとって衝撃的だったのは、2か月間インドでインターンとして働きつつ生活した時の経験だ。私はインターン先の企業が斡旋してくれたゲストハウスに住んでいた。そこには専属のケアワーカーはじめ、専属のタクシードライバー、料理人がいた。彼らは決して恵まれた環境で生きているわけではないにも関わらず、皆生き生きとしていた。私は彼らに興味を持ち、2か月間通して彼らの話を聞き、自分が想像もつかないような死生観を知り、厳しいカースト制の中で力強く生きている彼らに尊敬の念を抱いた。このように私は学生時代を通して多くの価値観に触れてきた。多様な人と話してみたいという気持ちは私の行動力の源泉であり、私のオリジナリティである。 続きを読む

Q.
趣味・特技についてご記入下さい。 また、好きなゲームタイトル・使用しているゲーム機がある方はご記入下さい。 (400文字以内)

A.
私は中学生までは野球、高校では漕艇部に所属し、毎日スポーツをしていた。部活以外ではマンガ・アニメが好きでよく深夜までマンガを読んでいた。そのため大学入学後は3年間書店のマンガ部でアルバイトをした。またアメリカへの長期留学中には現地大学の日本アニメ・マンガフリークを集め、元声優歌手の友人にアニソンを歌ってもらうイベントを企画し、友人らの協力を得て実現した。このように私は人と話すことを通じてその人に取り入り、協力を得ることや、人の意見をうまくまとめることが得意である。私が最近もっとも思い入れのあるゲームソフトは「The Last of Us」だ。発売当時、私は長期留学中でアメリカにおり、プレイできる環境がなかったため、現地の友人に一緒にプレイさせてもらった。彼と共に1か月かけて、エンディングまでたどり着いたときの達成感は忘れられない。また国や文化を超えて友達と感動を共有できるというゲームの醍醐味を再確認できた。 続きを読む
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18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
通過

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。

A.
定期試験に合わせて試験対策を友人たちと企画し行いました。私は高校で物理を選択していなかったため物理を選択していた友人から教えてもらいました。もちろん、教えてもらうだけではなく生物を選択していなかった友人には生物の勉強を教えて互いに助け合って勉強に取り組んでいました。苦手分野を互いにフォローし、テスト後にはお互いの結果を比べ あうことで次のテストへのモチベーションを保つ助けにもなっていました。お互いに協力して物事に取り組むことで友人の大切さ、お互いに助け合うことの大切さを感じ成長することが出来ました。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フリガナ ソニーインタラクティブエンタテインメント
設立日 1993年11月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,400人
売上高 2兆65億9200万円
決算月 3月
代表者 西野秀明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
URL https://sonyinteractive.com/jp/
NOKIZAL ID: 1573106

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