16卒 本選考ES
企画職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
SCEに興味を持った理由についてご記入下さい。 (400文字以内)
-
A.
スクウェア・エニックスのゲーム企画インターンシップで優勝したことがきっかけだ。私は以前からゲームが好きで、休日はよくゲームをして過ごしていた。そこで昨年、ゲームを作る側の仕事を体感してみたいと考え、スクウェア・エニックスのインターンシップに挑戦した。7日間という短い時間の中ではあったが、眠っている時以外はすべて企画のことを考えることができ、今までの人生の中で最も集中することのできた7日間であった。結果として、周りに大学でゲームの研究をしている人間など、ゲームについて深い専門性を持ったものが多くいる中で、私は個人企画、チーム企画ともに優勝しMVPに選出された。この経験から私は自分の好きなものにかかわる仕事の面白さを学んだとともに、プロデューサーの仕事を疑似体験でき、自分の強みである「人をまとめる力」を発揮し、主体的に働ける環境がゲーム作りの現場にあると考え、貴社について理解を深めたいと考えた。 続きを読む
-
Q.
ご自身のこだわり・オリジナリティについて自由にご記入下さい。 (400文字以内)
-
A.
私は人と話すことが何よりも好きである。そのため学生時代を通してできるだけ多様な人間と話がしてみたいと考え、200人規模の学生サークルの運営や、1年間の長期留学など様々なことに挑戦してきた。その中でも私にとって衝撃的だったのは、2か月間インドでインターンとして働きつつ生活した時の経験だ。私はインターン先の企業が斡旋してくれたゲストハウスに住んでいた。そこには専属のケアワーカーはじめ、専属のタクシードライバー、料理人がいた。彼らは決して恵まれた環境で生きているわけではないにも関わらず、皆生き生きとしていた。私は彼らに興味を持ち、2か月間通して彼らの話を聞き、自分が想像もつかないような死生観を知り、厳しいカースト制の中で力強く生きている彼らに尊敬の念を抱いた。このように私は学生時代を通して多くの価値観に触れてきた。多様な人と話してみたいという気持ちは私の行動力の源泉であり、私のオリジナリティである。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技についてご記入下さい。 また、好きなゲームタイトル・使用しているゲーム機がある方はご記入下さい。 (400文字以内)
-
A.
私は中学生までは野球、高校では漕艇部に所属し、毎日スポーツをしていた。部活以外ではマンガ・アニメが好きでよく深夜までマンガを読んでいた。そのため大学入学後は3年間書店のマンガ部でアルバイトをした。またアメリカへの長期留学中には現地大学の日本アニメ・マンガフリークを集め、元声優歌手の友人にアニソンを歌ってもらうイベントを企画し、友人らの協力を得て実現した。このように私は人と話すことを通じてその人に取り入り、協力を得ることや、人の意見をうまくまとめることが得意である。私が最近もっとも思い入れのあるゲームソフトは「The Last of Us」だ。発売当時、私は長期留学中でアメリカにおり、プレイできる環境がなかったため、現地の友人に一緒にプレイさせてもらった。彼と共に1か月かけて、エンディングまでたどり着いたときの達成感は忘れられない。また国や文化を超えて友達と感動を共有できるというゲームの醍醐味を再確認できた。 続きを読む