就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMO NIKKO株式会社のロゴ写真

GMO NIKKO株式会社 報酬UP

【22卒】GMO NIKKOの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22014(非公開/女性)(2022/3/24公開)

GMO NIKKO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒GMO NIKKO株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインで実施してくださいました。

企業研究

・WEB業界についての立ち位置
→WEB広告業界に属しているのでなぜGMONIKKOでなければいけないのか?は必ずいえるようにした方がよい。
WEB広告業界では、サイバ-エ-ジェントなども代表企業としてあるが、GMOでは以下の点が特徴となる。
「自社媒体を持たずに中立の立場でクライアントに提案ができる点」ほかの企業では自社媒体を保有しているので中立ではないがGMOの場合は持たないのでコンサル要素も大きく持つことができる。これらが特徴となるので企業研究は必ず必要となってきます。

・現場の社員の方のお話を聞くこと
→GMOは現場社員の方の意見が採用にかかわってきます。特に現場の方がこの人と一緒に働きたい!と思えるかどうかが重要とのことなので社風や社員の方の雰囲気を理解する必要があると思います。

志望動機

顧客の事業課題に向き合う上で広告にとどまらないソリュ-ション提案、顧客の事業成長、自社の成長に貢献できるようなマーケティングパートナ-となりたいと思い志望をします。
これらを実現するために貴社では顧客の事業課題に様々なツールを駆使し提案ができること、そして自社媒体を持たずクライアントの要望に沿った提案ができる点に魅力を感じたのと同時に若手ながら様々なチャレンジが歓迎される環境で業界理解、分析力、提案力、施策、企画立案、ディレクション力をつけてチャレンジしたいです。
また貴社では「相手に寄り添い話を聞く力」という強みを生かしてクライアントの事業発展と貴社の事業発展の貢献したいと思っているので貴社を強く志望してます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください、学生時代頑張ったことを教えてください、自分の強みと弱みを教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

この業界でかつなぜこの会社に入りたいのか、学生時代頑張ってきたことと志望動機でリンクできるところをつなげ一貫性を持たせるようにしました。

ES対策で行ったこと

大学で同会社を受けていた先輩がいたのでESを見せて頂き参考にしました。
またOG訪問をし業務内容や選考内容について聞きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの勉強をしていれば問題はないと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの勉強をしていれば問題はないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特にありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は現場の方もいました。なので一緒に現場の人が働きたいと思える人かどうかを見ていると思います。また、質問に対して的確にまたコミュニケーションをとれる人、そしてなによりもわからないことに対して素直になれる人を採用していると感じました。

面接の雰囲気

第一印象は優しそうな方で意見をしっかりと聞いてくださる方だと思いました。
アイスブレイクはなくすぐに面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望しているのですか?

学生時代の経験と業界の将来性に期待があるから志望をしています。
私は学生時代に頑張ったこととしてアルバイト集客をあげたことがありました。コロナの中でお菓子の売り上げが下がった中、コロナ以外の理由や原因を仮設しそれらに対応するべき対策を講じたことで集客をあげることを実現することができました。この経験をとおして、宣伝や広報の仕方によって状況が変わることそして、原因をしっかりと分析することで対策を考えられることを学びました。これらの経験この業界で発揮できると思いました。
またこの業界は今後さらなる発展や需要が増してくると考えています。なので将来性があり、自分のアルバイトでやりがいと感じた事を仕事としてかなえることができるこの業界を志望しています。

学生時代力を入れたことはなんですか?

学生時代に力を入れたことはアルバイトの売り上げ増加プロジェクトについて関わった事です。
私はお菓子の販売員をしていました。コロナの影響もあり例年よりも売り上げが上がっておらずお店の課題となっていました。そのため店長と売り上げが下がってしまった原因を考えました。
理由は二つあり、一つ目はコロナにより今まで試食(特に新商品)をしていましたがそれができず味のイメージがつきにくくなっている点。二つ目はイベントが自粛となってしまい需要が下がってしまった点でした。これらを改善するために、取組をしました。一つ目の課題に対してはお店では試食ができないので期間限定で商品を無料で配ることです。これは工場で出た訳ありの商品を配ることで経費を抑えました。二つ目の課題に対してはイベントではなく個人や家族へのご褒美にイベントを設定し店舗のポップを変えたとです。
これらの取組により売り上げが上昇しまたリピーターにつながったので原因をしっかりと分析し、対策を実行する事で状況が大きく変わることを学びました。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社にて行いました。

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
会社役員、部門責任者
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着し面接官を待ちました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分は一次面接から次ぎ最終面接と言われたので面接が二回でした。
最終面接ではもちろん役員や責任者の方が決定権があるかと思いますが、それも含めて現場の方が一緒に働いてみたいか?素直であるか?の人柄を強く見ているように感じました。
なので今までの経験を深掘りされていく面接が多かったです。
また逆質問も含めてGMONIKKOに興味があるか?この会社出なければいけない理由をしっかりと伝えられるかどうかを見られていると感じました。

面接の雰囲気

厳しさもありつつお話しやすい方々でした。
最終面接なので役員の方がいたので緊張感がありましたので緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

たくさんこの業界では会社があるけれどなぜ当社に入りたいと思ったのですか?

他の会社に比べ三つ魅力に感じたからです。
一つ目は、自社媒体を持たないので中立的な立場でクライアント第一に提案ができることです。
自社媒体を持つことで先入観を持ってしまったり、クライアントに対して最適な提案ができなくなってしまうケースがあります。そしてなにより選択の幅が広がるので提案力も身につけることができるからです。
二つ目は、近年サムライパートナーズと業務提携をしたことでユ-チュ-ブやユ-チュ-バ-との広告提携業務ができる点です。
最後に三つ目は選考を受ける上で社員のかたの人柄や仕事に対する考え方熱意に感銘を受けたからです。一緒にこれから働く社員の方が魅力的で私自身もこのような社会人になりたいと強く感じたので貴社を強く志望しております。

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは「責任を持って最後までやりきる事」です。
私はアルバイトで育成を任されていました。育成の中で自分で決めた目標がありました。それは3ヶ月で一人前にする事。相談しやすい環境を作ることでした。
コロナで中々以前よりもお客様が来ないため業務の練習ができていなかったので私がお客のふりをして練習をしたりノートに業務内容をまとめ新人のスタッフに渡すようにしていました。そして新人スタッフはわからないことをすぐに相談できていないと感じていたので、わからないことがあっても怒るのではなく説明をしどこがわからなかったのかを伝えるよう気をつけました。

私の弱みは「心配性のところ」です。
自分で決めたことを最後までやりきれるのですが途中で心配になってしまうときがあります。
なので、心配になった際は頭の中で整理したり相談をする事で解消をしています。

辞退理由

他の会社の方が入りたいと感じた為。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

GMO NIKKOの 会社情報

基本データ
会社名 GMO NIKKO株式会社
フリガナ ジーエムオーニッコー
設立日 1992年8月
資本金 1億円
従業員数 422人
売上高 84億7915万1000円
代表者 佐久間勇
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
電話番号 03-5456-6650
URL http://www.koukoku.jp/
NOKIZAL ID: 1577679

GMO NIKKOの 選考対策

  • GMO NIKKO株式会社のインターン
  • GMO NIKKO株式会社のインターン体験記一覧
  • GMO NIKKO株式会社のインターンのエントリーシート
  • GMO NIKKO株式会社のインターンの面接
  • GMO NIKKO株式会社の口コミ・評価
  • GMO NIKKO株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。