ナイテックス株式会社のロゴ写真

ナイテックス株式会社

【空間創造の魔法】【24卒】ナイテックスの冬インターン体験記(文系/デザイン職)No.44696(非公開/女性)(2023/9/26公開)

ナイテックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ナイテックスのレポート

公開日:2023年9月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年10月 下旬
コース
  • デザイン職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • スペース
入社予定
  • スペース

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとディスプレイ業に興味があったが、人が過ごす空間を創りたいという思いはオフィスデザインでも叶えられると考えて応募を決めました。また、転勤なし・年間休日の日数・残業の少なさなど福利厚生の点からも自分の希望と合っていたためこの企業を選びました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

応募すれば誰でも参加できたので対策は特にしていません。
インターンに社員の方との座談会があると聞いていたので事前に質問内容を考えていくことはしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループワークだったので他のメンバーとのコミュニケーションの取り方を重視していたと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

顔写真、名前、生年月日、大学名、卒業見込みの年月日、電話番号など基本的な情報のみ

ESの形式

Google formで入力

ESの提出方法

リクナビのメッセージで送られてくるGoogle formで提出

ESを書くときに注意したこと

間違えずに書くだけです。デザイン職の人はvector worksが使えるかの確認もありました。

ES対策で行ったこと

就活サイトのエントリーシートの例文を参考にして書いたものを大学のキャリアセンターで添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社近くの貸し会議室
参加人数
15人
参加学生の大学
デザイン職は美大またはデザイン系の学科、営業職は中堅私大の文系。
参加学生の特徴
オフィスデザインに興味がある人の方が少ない印象。アットホームな社風に惹かれた人や選考がないインターンなので気軽に応募した人も多そうだった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

株式会社ナイテックスの大阪支店のオフィスデザインを提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレイク→課題の説明→グループワーク→座談会→プレゼン

このインターンで学べた業務内容

オフィスデザインの大まかな業務の流れ、営業とデザイン職の役割分担

テーマ・課題

ナイテックス株式会社「大阪支店を考える」

1日目にやったこと

社員紹介、会社説明、自己紹介、アイスブレイクの後、課題の説明がありグループワークに入った。途中で社員の方から簡単な図面の説明やデザインを考える上でのアドバイスも受けた。デザイン部の部長がクライアントという設定でどんな内装にしたいかを実際にヒアリングする時間もあった。昼食時には座談会が行われた。

2日目にやったこと

1日目に続いてグループワークが行われた。比較的自由にやらせてもらえ、要所要所で社員の方がアドバイスをくれた。2日目も昼食時には座談会が開かれ、1時間近く社員の方に質問したりする時間があった。

3日目にやったこと

午前中でグループワークの時間が終了だったためグループのみんなと必死でプレゼンの資料を作成した。3日目も昼食時に座談会がありぶっちゃけた質問も聞くことができた。プレゼンをし、その後2グループが表彰されフィードバックをもらえた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

デザイン部部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントへの質問の仕方やデザインの進め方など必要な時にはアドバイスをもらった。フィードバックではプレゼン時のクライアントの顔を見て話すとさらに印象が良くなったこと、積算をしっかり資料に入れることを教えてもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンに向けて作業できる時間が限られており、ある程度見切りをつけて進めていかなければならないところをデザインを考えることに時間をかけすぎてしまった。プレゼン資料は作業を分担してなんとか間に合わせることができたがグループワークの難しさを感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのメンバーとはチームワーク良く課題に取り組むことができた。他のグループとはあまり関わりがなかったがインターン終了後に話すことができ情報交換ができた。

インターンシップで学んだこと

それぞれのグループには営業職希望の人とデザイン職志望の人がおり、営業職が中心にヒアリングや積算を行いデザイン職がCADを使ってデザインを考えていくという実際の業務に近いような体験をすることができ、実際に働くイメージを持つことができたのがよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

資料の作り方、まとめ方についてどうすれば分かりやすくまとまって見えるのか勉強しておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にデザイン部長にヒアリングに行ったり、CADソフトで図面をかいたり、クライアントの前でプレゼンを行ったりと実際の業務に近い体験をさせてもらえたため、仕事をするかのように緊張感を持って課題に取り組めたためです。営業職とデザイン職がいるグループ構成もリアル感につながっていたと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生と比べて空間デザインへの関心が強く知識もあったため選考では有利ではないかと感じたため。インターンに参加したことで業務内容の理解も深まり、エントリーシートや面接でもアピールできるポイントになると思った。
また社風と自分の性格がマッチしていると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

オフィスデザインの業界を志望していた訳ではなかったが業務について知るうちに面白い、やってみたいと思ったため。
また社員の方の雰囲気が良く、座談会で話を聞いて社内の風通しの良さや人間関係の良さが感じられた。仕事や会社の話をしている時の表情が明るく楽しそうなのも印象的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加者には早期選考の案内がありました。また3日間のインターンで顔と名前を覚えていてもらえ面接ではリラックスして受け答えができました。業務の内容や社風をよく理解しているのも有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでしたが選考時に顔を覚えてもらえていました。
インターンシップの参加者には早期選考の案内がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ディスプレイ業に興味があり商業施設や公共施設の内装デザインを手がける企業を志望していた。大企業では規模の大きい案件をもらえること、中小企業では自分の意見が反映されやすいことなどから企業の規模は特に絞らず幅広く受けた。様々な企業を見る中で人々が笑顔になってほしいという自分の思いから人と空間のつながりを大切にする会社を選ぶことが企業選びの軸になった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方が生き生きと働いているのが印象的だった。座談会では気軽に上司や社長に意見を言えるなど、社内の風通しの良さが伝わるエピソードも聞けて中小企業のイメージが前向きなものになった。デザイン系の業種は残業が多いのが当たり前という印象だったがこちらはいい会社とは何かを自分たちで考え、作っていこうという雰囲気がある。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ナイテックスのインターン体験記(No.7433) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ナイテックス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけとしては、エンジニアという業界を調べていく中で、プラントエンジニアという業種を見つけ、大規模な工場を一から作るというやりがいがとてもありそうな仕事だと思ったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

三菱電機ビルソリューションズ株式会社

ビジネスフロー体感ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビルや商業施設といった身近な建物の“当たり前の快適さ”が、どのような仕組みで支えられているのかに関心を持ったためです。特に、エレベーターや空調、電気設備など、普段意識しない部分を通じて社会インフラを支える仕事に興味がありました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

住友電設株式会社

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気設備業界の中でも住友電設が大規模な建物やインフラに関わり、社会の基盤を支える仕事をしている点に魅力を感じたためです。普段目に見えない部分で社会を支える仕事に興味があり、その中でも電気という生活に不可欠なインフラを扱う点に関心を持ちました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

土木系5days / 土木系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとゼネコンを志望していた中で、業界の中でどこが強いかと考えたときにスーパーゼネコンであり、その中でも鹿島建設と大林組が抜け出ているように感じたから。また、現場での経験があることで本選考の過程で話せることも増えると思ったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

東亜建設工業株式会社

5Daysインターンシップ / 【総合職】土木職 / 建築職 / 機械職 / 電気職 【エリア総合職】土木職 / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンで就職活動を進めていく中で偶然希望職についてのインターンシップを受け入れているということで参加をしようと考えた。事前に社員の方々との面談等も行っていたが社内の様子がわからなかったためインターンシップで様子を見ようと考えた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

西松建設株式会社

《構造設計職》2days仕事体験 / 建築設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特別興味を持ったというわけではないが構造設計職のインターンシップを受け入れているということでとりあえず受けてみたというのが本音です。参加した理由も特別参加したかったというわけではないですが,ESが通過して受かったためなんとなく参加しました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

株式会社熊谷組

構造設計 仕事体験 / 総合職【建築】構造設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの中でもかなり有名でインターン前から企業研究を行っていたため,実際に社内の雰囲気や先輩となる方々の雰囲気を感じてみたいと思ったから。また,就職前に会社の雰囲気を肌で感じることができるという機会はかなり貴重だと思ったから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

株式会社鴻池組

建築系 / 総合職 土木職 / 建築職 / 建築設備職 / 機電職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OBの方と就活以外の機会につながりを持つことができ,その方のお話を聞いたことで企業に興味を持ったのがきっかけでした。少し調べてみて特に嫌な企業と思う内容もなかったため詳しく知ってみたいと考えた次第です。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB -まちづくり体験コース- / 総合職(技術系)/建築設備
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築業界について興味を持ったため、参加したいと考えました。特に建築業界が行っているZEBというものがなんなのかを知るために参加しました。その理由としては、私自身がカーボンニュートラルな燃料の開発をしていることから興味を持ったことです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

千代田化工建設株式会社

冬季就業体験 / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に日揮ホールディングスのインターンシップに参加したことをきっかけにプラントエンジニアリング業界に興味を持ち、専業三社の一角である貴社についても本選考で応募しようと思ったため、より深く企業理解をするために参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

ナイテックスの 会社情報

基本データ
会社名 ナイテックス株式会社
フリガナ ナイテックス
設立日 1986年2月
資本金 4500万円
従業員数 86人
※グループ各社合計122名
売上高 37億3000万円
※ 2024年3月~2025年2月実績 
決算月 2月
代表者 加藤 誠一郎
本社所在地 〒135-0011 東京都江東区扇橋3丁目9番1号
平均年齢 35.1歳
電話番号 03-5683-9331
URL https://www.nitecs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1596498

ナイテックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。