就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

【16卒】JFE商事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.550 (2017/6/13公開)

JFE商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒JFE商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(8月) → 1次面接(9月)

企業研究

商社の一般職の選考を受け慣れる事なぜ鉄鋼商社が良いのかの志望動機商社は人柄マッチ志向が強いので、OG訪問やセミナーに行き、社風を感じ取ってそこを寄せていけばよいかもしれない。

志望動機

「常に目標を高く持ち、自分の発想や工夫によって人やチームのお役に立ちたい」といった軸のもと、就職活動をしております。チアダンスサークルや留学生との交流から、人やチームはそれぞれ異なる価値観を共有し合うことで強くなり、成長すると実感し、喜びを感じてきました。将来、私が働く場においても、世界の様々な人と協働しながら、人同士の繋がりこそが大きなビジネスを生む場に携わりたいと考え、あらゆる産業の基幹素材となる鉄鋼商社を志望します。また、貴社の一般職は、キャリアアップのチャンスがあると伺いました。日々の業務にやりがいや刺激を感じながら、目標高く働き続ける事ができると考え、志望に至りました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
20代女性
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事務処理テスト:短い時間で如何に正確に解くことが出来るかの試験私は苦手で、時間内に全然終わらず次の試験の説明時間などに、選択肢を塗りつぶすだけ塗りつぶして埋めましたが、正確さの方が大切なので、今思えばそのようなズルは良くなかったなと思いました。雰囲気、人柄のマッチ:どういうひとがいるかはわからないが、美人ばかりという訳ではないような気がした。

面接の雰囲気

普通の質問しかされない和やか志望動機を聞かれないので、人柄や雰囲気を重視している。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人になんていわれる?

一緒にいると元気が出るといわれます。商社の一般職は、明るく前向きな人柄を好むので、この点を話しました。また自己PRなどで既に伝えているポイントと全く同じにならない方が良いような気もしました。

周りの人にあなたのことを言われて意外だった面は?

答えられませんでした。特別悪いことでなければ大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFE商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 選考対策