就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

【16卒】JFE商事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.980 (2017/6/13公開)

JFE商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒JFE商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

鉄鋼の専門商社なので、合わせて鉄鋼メーカー、専門商社、総合商社、の企業研究をしておく必要があると思います。特に、なぜ「JFE」の専門商社に行きたいのかについては、しっかりと述べられるように準備をしておくべきだと考えます。方法としては、関連事業会社の社員の方に直接お話を伺うのが、最も効率的でしょう。その時はただ質問をお重ねるだけでなく、自分なりの仮説をたてていき、それを確認してもらうように心掛けましょう。

志望動機

「日本と途上国の懸け橋になり、双方の未来に貢献すること」このような思いから、貴社を志望します。人口が減少していく日本が、没落国家ではなく成熟国家になり、今後も国際社会で影響力を保つためには、途上国の成長を取り込む必要があると考えます。そして途上国において今後高まる需要は、急激な人口増加によって現在追いついていない「インフラ整備」であると思います。よって、私が日本と途上国の懸け橋となり、これらに必要となる鉄鋼などを輸出することで、双方の未来に貢献したいと考えます。そして私のこの夢は、途上国の市場を積極的に開拓し、現地にて鋼材加工センターを展開していることから、顧客のニーズに最も応えられると言える、貴社でこそ成せるはずです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生3人に対して、面接の時間が15分という非常に短い時間のため、相手の印象に強く残らなければその時点で落ちてしまうでしょう。その場にいる学生の中で、一番明るく振る舞うのはもちろんのこと、インパクトの残りやすいフレーズ、エピソードを多用していきましょう。一次面接では、パーソナル系の質問しか聞かれなかったため、コミュニケーションスキルが重視されていると思います。

面接の雰囲気

非常に短い時間の中で行われるため、緊張感を感じるまでもないです。2、3個ベーシックな質問をされるだけで、淡々と面接が終了していきます。相手にインパクトを残すように心掛けなければ通過は難しいでしょう。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生における最大の挑戦と、そこから得た自分の強みを教えてください

『「人前に出ることが苦手だった自分が、テニスサークルで主将を務めたこと」です。その際、自分の課題を克服し、同時にチームを学内団体戦初優勝に導くことを目標に掲げ、以下の取り組みを行いました。一点目は「喋る能力の向上」です。常日頃から緊張しやすい場面で喋ることを心掛け、説明能力を身に付けました。二点目は「効果的なマネジメントの実行」です。代表選手の選び方を話し合いから実力主義へと変更することで「競争」を取り入れ、月に一度全員で練習して目標を共有することで「共存」を取り入れました。これらの結果、学内団体戦初優勝の成果を上げることができ、「自分自身の課題と向き合い、壁を乗り越える力」を得ました。』とにかく時間が無いため、相手にインパクトを与えるような話し方、フレーズ選びを意識して述べました。また、商社の営業はまとめる力が重要なので、リーダーシップを発揮したエピソードを話しました。

自己PRをして下さい

『「新しい環境に身を置くことで、人は成長する」これが私のモットーです。内部進学をした私は、大学で以前から「英語力」や、特に「意見を主張する力」に関して外部生との能力差を感じており、この違いは入学時の大きな環境変化の有無だと考えました。そこで、海外への留学を決意し、同時に「ホームステイ滞在」と「英語だけの環境づくり」に取り組みました。これらの取り組みの結果、外部生との能力差を埋めることが出来ました。』鉄の買い付けや売り込みのために海外との折衝が多い会社のため、海外経験と絡めて述べるようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFE商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 選考対策