就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アコム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アコム株式会社 報酬UP

【22卒】アコムの限定職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17972 (2021/9/27公開)

アコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アコム株式会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 限定職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
  • 三井不動産リアルティ
  • あおぞら銀行
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終まで全てオンラインですた。

企業研究

アコムは特に人柄を重視している企業だと感じました。企業理念として「人間尊重の精神」「お客さま第一義」「創造と革新の経営」の3つをとても大事にしていて、それに共感している人物を求めています。お客様を「お客さま」と平仮名でかいていることも1つ大事な点です。実際に面接では、アルバイトでのやりがいを「お客さまから感謝されること」であったり、「お客さまの立場になって考えることを大切にしている」ことを伝えたら好印象でした。入社したら就きたい部署はよく聞かれたので部署でやっていることの違いをはっきりさせておくとよいでしょう。限定職と総合職がわかれていますが、1次面接でどちらが良いか聞かれましたが、総合職の方と選考フローは同じです。また限定職の方が圧倒的に採用人数が少ないので注意した方が良いです。6月より早い段階からエントリーをしてリクルーター面談を重ねると6月からいきなり意思確認程度の最終面接ですが人によってはGDに案内されることもあります。6月以降だと3回面接が必要です。

志望動機

2つあります。1つ目は「経営理念への共感です。」特に「人間尊重の精神」では私がアルバイトを通して大切にしていることと重なります。コーヒーチェーン店でのアルバイトでは例えばお年寄りの方であればドリンクを席まで一緒にお持ちすることを提案するなど日々お客様の立場になって考える事を大切にしてきました。このように「人間尊重の精神」や「お客様第一義」を掲げる御社でなら自分自身誇りとやりがいを持ち働き続けることができるとおもいました。2つ目は私の就職活動の軸である「お客様に寄り添える仕事がしたい」という点を御社で実現できると思ったからです。コーヒーチェーン店でのアルバイトを通してお客様1人1人に合わせた接客にやりがいを感じました。その中で消費者金融はお客様の今叶えたい夢などに対する一歩を後押しすることが出来るとてもやりがいのある仕事だと感じました。働いていく中でお客様が望むだけでなく、お客様の為になるものを提供したいです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
録画説明会のため、服装指定なし
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ウェブ会社説明会

セミナーの内容

事業内容や募集要項など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

自分のタイミングで説明会をみることができます。消費者金融はどのようなことを行っているかなど分かりやすく学ぶことが出来ました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。選考に有利には働きませんでした。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テキストを解くなどを繰り返し行いました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱・言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

書く30分程度。一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄重視を感じました。志望理由を聞かれることはなく自分自身のことを聞かれることが多かったです。アルバイト経験で「お客様」という言葉を多く利用していたらお客様を大切にしていると思って貰い良い評価を得られました。

面接の雰囲気

企業が人を大切にしているだけあり、とても温厚で優しい方でした。その場で選考通過を伝えてもらい、一緒に働きたいとまで言っていただけました。一問一答形式でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りからどのような人だと言われるか。

「前向きでポジティブだとよく言われます」「深掘りされた」・自分のどんなところがそう言われると思うか「困難があったとしても努力すれば乗り越えられると考えているため、ネガティブな子に対してもポジティブな声を掛けます。」・コミュニケーションを取るうえで大切にしていること「相互理解を大切にしています。自分の意見をつたえるだけでなく相手の気持ちをしっかりと聞くことを大事にしています。・アルバイト経験で「最高のおもてなし」をなぜ学ぼうと思ったか「私自身高校まで部活三昧で初めての人と話すことが苦手だったので、社会に出た時の事を考えて接客力を身に着けたいと思ったからです。・実際に働いてみてどうでしたか?「相手の立場に立って物事を考える事ができるようになり、初めての人とも気兼ねなく会話できるようになりました。」

アルバイトをしていて1番のやりがい

「お客様が笑顔で感謝してくれることです。中には目を見ずに去られるお客さまもいるなかでしっかりと目を見て感謝していただけたときにやりがいを感じます。」「深掘りされた」・言ってしまえばただのアルバイトですが、それほど真剣にアルバイトに取り組むことができているのはなぜ?「責任感の強さからです。アルバイトでもお金を貰っているのは同じなので真剣に取り組んでいます。」・就職活動はどのような業界をみている?「金融業界をっみています。」・なぜ金融業界?「形のない商品なので人間力で勝負できる仕事がしたいからです。」・アコムに入社してしてみたい仕事は?「支店での店頭業務です。」・なぜか?「唯一お客様と顔を合わせて接客できるのでアルバイト経験が最大限いかすことができるとおもったからです。


2次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アコムの企業理念にしっかりと共感して自分の原体験と絡めながら話すことができたことが評価に繋がったのではないかと思います。

面接の雰囲気

とても話をしっかりと聞いてくださる穏やかなかたでした。また面接が進むにつれて冗談を交えながら話してくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いていたコーヒーチェーン店でのアルバイト経験について

「深掘りされた」・いつからアルバイトを始めたのか「入学当初から現在も続けています。」・接客サービスの仕事がよかったのか。「お客様とコミュニケーションを取ることができる仕事がしたかった」・コーヒーチェーン店は直営店かフランチャイズか「直営店です。」・スタッフは何人いるのか「アルバイト約30人と社員の方が3人います。」・アルバイトのメンバーの入れ替えは激しいのか?「長く続けている人のほうが多いです」・マニュアルはしっかりとしているか?「ルールも多くあります。」・後輩の指導方法は「アルバイトの人が新人にトレーニングします。」・とても優しい印象なのですが教えるときは厳しいのか?「最初は優しくおしえますが、何度もできていないことが続くとしっかりと注意します。」

就職活動の状況について

「選考状況を答えました」「深掘りされた」・最初から金融業界に絞って選考を受けたのか?「はい。金融業界をメインに受けています。」・就職活動の軸は?「女性として長く働けるか・お客様に寄り添えるか・誇りとやりがいを持って働けるかの3つです。」・インターンシップに参加したか?また何社参加したか。「はい。約20社ほど1dayも含めると参加しました。」・行動力や熱意はあるか?「友人から内に秘めている情熱があるといわれたことがあります。」・ご自身でもそう思いますか?「はい。根はとても負けず嫌いです。」・アコムの仕事内容は理解しているか。また両親は消費者金融についてなんといっているか。「仕事内容はしっかり理解しています。また両親からは自分のしたい仕事をしなさいと言ってもらっています。」

最終面接 落選

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

初期の方が1名いて、その方から説明を受けたのち最終面接の担当の方を紹介されて面接が始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私自身7月中旬に最終面接をうけ、その時点でアコムは内々定者がほとんど出揃っていたため、必ず入社するという強い意志をみせました。

面接の雰囲気

とても和やかで優しい方でした。とても話しやすい雰囲気のなか進んでいきました。本音ベースで話すことを求められているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください。

高校生の時に所属していたバトントワリング部での活動に注力しました。10年間続けてきたバトントワリングで、高校1年生の時に環境が変わり部活動という組織のなかでの厳しさを痛感し、厳しい練習に体力的にも精神的にも辛く、初めてバトントワリングを辞めたいと壁にぶつかりました。しかし1度やると決めたことを途中で逃げ出したくないと強く思い、引退まで続けることを決心しました。厳しい練習に打ち勝つために、練習中に体力の限界がきても手を抜かずに常に100パーセントで練習を行うことを意識しました。そして顧問の先生からも努力を認めてもらえるまで成長しました。この経験から、どんな困難にぶつかっても、自分の気持ちを強く持ち、踏ん張ることの大切さを学びました。社会人になってもこの姿勢を大切にし、何事も諦めることなく、強い気持ちをもって仕事に励みたいです。

なぜ金融業界・消費者金融を志望するのか

まず金融業界を志望する理由といたしましては、お金は人々が暮らすうえで必要不可欠であるので、金融業界であれば多くの人々を支えることができると思ったからです。また私は形のある商品ではなく、形のない人間力で勝負することが出来る職に就きたいからです。そして金融業界のなかでもなぜ、消費者金融なのかという点では、人々の今叶えたい夢を後押しすることが出来る点や、求めてくれているひとのところへサービスをお届けすることができる点で私の就職活動の軸である、「誇りとやりがいをもって働きたい」という想いとマッチすると思ったからです。消費者金融のイメージは昔のあまり良くないイメージが今はまだ大きいとは思いますが、そのイメージを覆すことができるよう、丁寧で親身な接客をしたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アコム株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「夢を持って働く人を金融面で支援する」という企業コンセプトに惹かれ、御社を志望しています。誰もが一生関わっていくお金を通して、人の生活を豊かにできることに魅力を感じて、金融業界に興味を持ちました。その中でも御社は、企業コンセプトとしてお客様の夢や頑張りを応援することを掲げ、お客様が金銭の事情で夢を諦めることがなくせるという事業内容のため、学生時代のボランティア活動や祖父の介護の経験から生じた「人をサポートする仕事をしたい」という私の想いをも実現しながら活躍できると考えました。そして、私自身も御社の一員として常に夢や目標を持ち、今後さらなる発展を遂げていく御社と共に成長できるような働きをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

アコムの 会社情報

基本データ
会社名 アコム株式会社
フリガナ アコム
設立日 1978年10月
資本金 638億3250万円
従業員数 5,472人
売上高 2737億9300万円
決算月 3月
代表者 木下政孝
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 645万円
電話番号 03-6865-6474
URL https://www.acom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130759

アコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。