- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとITを軸に企業を探しており、その中でもテクノロジー系のコンサルタント職種がある企業としていて注目していた。また、インターン参加者には早期選考への案内があるという話を聞いていたため、就職活動を早めに進めたい自分にとって魅力的だった。できるだけ早い段階で内定に...続きを読む(全151文字)
【ロジカルに結果を出す】【17卒】ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドの冬インターン体験記(コンサルタント)No.329(名古屋大学/男性)(2017/12/14公開)
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年11月
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まずは、世界で働けるというのが非常に魅力的だった。また、エントリーシートが非常にみじかいのも魅力的だった。日本でのプレゼンスはマッキンゼーやBCGに比べたら弱いが、それはあまり気にならなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
筆記試験に対してはGMATの問題集の一部を解いて臨んだ。フェルミ推定やケース問題が出ることは確実なので、参考書などを使い練習を行った。また、何気ない日々の生活でロジカルに構造化することを考えていた。
選考フロー
筆記試験 → 1次面接 → 最終面接
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2015年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
筆記試験の内容・科目
京都のホテル会場で受験。gmatのProblem Solving, Data Sufficiency, Critical Reasoningとベン図の問題が出題された。ただし、日本語での出題。
筆記試験対策で行ったこと
gmatの本を買って、上記の該当箇所を1回解いた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2015年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ケースチームリーダー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
計算したあとに、なぜこの数値なのか?この主張の根拠は?などと深く追求された。それに答えても、それは本当にそうなんですかね?私は〜と思いますが…というように面接というよりは議論のような感じであった。その追求を通した議論が合否を分けるのではないかと考えられる。事実、面接の最後に非常に良い議論ができましたねと言われた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ戦略コンサルタントか?
私の将来の夢は、経営者として成功することです。そのためには、問題解決力、コミュニケーション能力、そして人脈という三つのスキルが必要不可欠であると考えています。戦略コンサルタントとして働くことでこの三つのスキルを磨いていくことができるのではないかと考えたからです。
あなたの大学の缶コーヒーの売り上げを推定してください。
ペンと紙が与えられていったので、そこに黙々と計算式を立てていった。特に、計算途中に何か指摘されたりとかはなかったが、計算した後にその式に対する鋭い質問が飛んできて、それに答える作業がメインであった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 45分
- 面接官の肩書
- ケースチームリーダー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問を行ってからすぐに面接官は退室し、15分ほどして戻ってきた。まだ、終わってないことを告げると、それでも結構です。と言われ、回答を促された。その後の、議論では面接官の質問は当たり前だが非常鋭く、回答がこじつけのようなものになってしまった。最後には、面接官からもっと論理的に考える癖をつけといたらいいよなどとアドバイスをいただいた。
最終面接で聞かれた質問と回答
スマホが普及した理由を教えてください。
まずは、スマホとガラケーの違いを説明し、そこからスマホの優れている点を説明した。具体的には、直感的な操作、ゲームなどのアプリの充実、そして、インターネットとの完全接続というように説明した。
スマホ事業の利益最大化
スマホの収入を構造化して、不採算部門の撤退とシニア向けの事業への最適化を提言した。その後、それによりどれほどの効果があるかを推定させられた。その後一次面接と同様にそれに関してのディスカッションを行った。
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
海外へのトランスファー制度について尋ねた。ちょうど、どの面接官が帰国直後だったらしく非常に話が盛り上がった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 17人
- 参加学生の大学
- 東大が半分くらいで、京都、慶応、が三人ぐらいずつ、あとは東工、一橋、旧帝が一人ずつ
- 参加学生の特徴
- 院生が多いかなと思っていたが、四人と少なかった。早稲田がいなかったのが印象的だった。他にも、マッキンゼーのインターンに行く人などがいたり、優秀な人が多そうなイメージ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
5年間である会社の利益を最大化するためのプラン提言せよ
1日目にやったこと
午前中は、インターンシップの学生と顔合わせや講義を行った。ランチはメンターの方との顔合わせだった。1チーム五人でメンターが二人。午後は、チームでの課題であるケースに取り組んだ。
2日目にやったこと
午前中は、初日と同様に講義があった。非常に眠かったことを覚えている。ランチは、高級弁当だった。午後も各チームごとにケースに取り組んだ。途中、個別に英語の会話テストやメンターとの面談があった。面談は、雑談から、会社のことまで非常にフランクな感じだった。
3日目にやったこと
15時間までは、各チームごとにケースに取り組み、その後発表を行った。発表はパートナーを筆頭にメンターなど十人ほどか見ていた。その後は、メンターや社員の方とご飯を食べに行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
パートナーやコンサルタントまで様々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員がみんなでインターン生を歓迎しているような雰囲気だった。また、「残された期間で結果を出すのがコンサルタントだ。たとえ、時間が短かったとしても、最大限の効果を出すためにまずは結果ありきで考えてもいいんじゃないか」とおっしゃっていたのが印象的だった。非常に、結果にこだわる姿勢を感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表まで時間がなく、結局ホテルやカフェで遅くまで話し合ったりした。そのような環境に慣れておらず辛かった。帰っても、個人でやることを決めて自宅でも取り組んでいた。みんな、最終日は非常に眠そうだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方がすごく暖かく迎えてくれた。それまではコンサルタントは激務というイメージだったが、20時頃に部屋から出て帰宅しようとするとほとんど残っておらず、驚いた。それが、社風らしい、
参加前に準備しておくべきだったこと
発言しないと存在している価値がないように感じた。様々な場面で積極的に自分の意見を発信していくこたが必要だと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
メンターの方との面談や、社内の雰囲気から自分の想像していたイメージと全く違っており、それが自分だったら働きやすいなと思える環境だったから。また、社員の方のスケジュールも教えてもらい、少し羨ましかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
メンターの方がたまに部屋に入って、チームの様子を見に来るがその際にあまり発言できず、明らかに存在感が出せなかった。事実、二日目の終盤にそのことをメンターに指摘された。さらに、チームでの話し合いの場面でも指摘されたりすることが多く、完全に自信を失った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働いている社員の方々が非常に楽しそうにしており、また自分の仕事に関することを誇りを持った話しているのに非常に好感を持ったため。また、研修制度が非常に充実しており、世界の各国の新入社員たちが集まったりするのが非常に楽しそうであったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用自体がインターンからしかなかったのと、このインターンが最後であったのでここをインターンを通過しないと採用プロセスがなくなってしまうため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの終了後にインターン参加に関するアンケートや次の面接に進めるかどうかのメールが来る。そこで、次に進めなかったら終了となる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
戦略コンサルタントには少し興味があるだけで、理系であったので大学院進学がもともとの予定であった。一応、経験として、商社や広告代理店の就職試験でも受けようかと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンを通して、非常に戦略コンサルタントには惹かれてしまった。しかしながら、もともと大学院に行こうと思っていたので大学院進学後にもう一度採用試験やインターン選考に応募しようと思っている。また、その際は、研究職でなくてもいいと思っている。
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドのインターン体験記
- 2026卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド 戦略コンサルタントのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2024卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド 3daysインターンのインターン体験記(2023/10/05公開)
- 2024卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド 冬インターンシップのインターン体験記(2023/03/30公開)
- 2018卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド アソシエイトコンサルタントのインターン体験記(2018/04/13公開)
- 2017卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド コンサルタントのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド コンサルタントのインターン体験記(2017/12/14公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はとりあえず募集のあるところを受けていて、その一つだった。その中でもコンサルを中心に受けていたため、申し込んだ。募集が早いのがただコンサルが多かったということで、いろいろな業界をとりあえず受けていた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直なところ、最初は「アクセンチュア」という知名度の高さがきっかけでした。就職活動を始めたばかりの頃で、コンサルティング業界の中でも特に名前をよく聞く企業だったため、一度実際の仕事を体験してみたいと思ったのが参加理由です。
また、ITやデジタルを活用したコンサル...続きを読む(全315文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は広告業界を第一志望としており、特に電通グループへの関心が強かったため参加を決めた。中でも電通デジタルは、広告だけでなくデータやテクノロジーを活用して企業の課題解決を行っている点に魅力を感じた。また、広告業界の中でもデジタル領域は今後さらに成長すると考えており...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数あるファームの中でもPwCの「デジタル」領域が、自身の理系的なバックグラウンドを最も直接的に活かせるフィールドだと感じたためです。選定基準としては、単なるワークで終わらず、現役のコンサルタントから実務に近い厳しい視点でのフィードバックを得られる環境であることを重...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院での研究を通じ、複雑な変数が絡み合う事象を構造化し、最適解を導き出すプロセスに魅力を感じていました。M&Aは企業の成長戦略や事業再編の要であり、理系的な論理思考が「企業価値」という定量的評価に結びつく点に強く惹かれました。数あるファームの中でも、PwCはディ...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと「企業の課題解決を通じて成長を支援する仕事」に興味があり、コンサルティング業界を中心に見ていました。その中でも船井総合研究所は中堅・中小企業に特化した経営コンサルティングを行っており、現場に深く入り込んで成果創出まで伴走する点に魅力を感じていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースでは、コンサルティング業界の中でも「Building a Better Working World(より良い社会の構築を目指して)」という明確なパーパスを掲げるEYが、理系院生として培った知見をどう社会課題解決に結びつけているのかを深く知りたかったからで...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経営コンサル会社での仕事に関心があったため。また世の中に新しい価値を生み出すというベンチャー企業へのコンサルを行っている点から、インパクトの大きい仕事に携われやりがいを持って働くことが出来そうだと思ったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番の動機は自分がその会社の商品が好きだったので、その商品をどのように作り、売っているのかを知りたかったからです。また、オープンカンパニーの中で説明のあった、食品業界の中でも珍しく企画から販売まで自社内で行っているという強みに魅力を感じたからです。続きを読む(全124文字)
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッドの 会社情報
| 会社名 | ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド |
|---|---|
| フリガナ | ベインアンドカンパニージヤパンインコーポレイテツド |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号ミッドタウン・タワー |
| URL | https://www.bain.com/ja/ |
