就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ココカラファイングループのロゴ写真

株式会社ココカラファイングループ 報酬UP

【20卒】ココカラファイングループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6407 (2019/4/18公開)

株式会社ココカラファイングループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ココカラファイングループのレポート

公開日:2019年4月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・説明会に参加
→説明会に参加すれば、企業の事業内容や仕事内容や研修体制など基本的なことを知ることができると思います。わからないことや不安なことは説明会後に人事の方に尋ねました。とにかくミスマッチを防ぐ為にも気になったことが積極的に聞いていきましょう。
・同業他社の説明会にも複数参加し、違いや特長、強み・弱みを把握
→同じ業界内の会社説明会に複数参加することで、それぞれの企業がどういう強み・弱みを持っているのか、どういう方向性で取り組まれているのかを概ね把握することができます。
・業界の傾向をネットで調べて把握
→志望する業界の大体の傾向や課題は必ず把握した方がいいと思います。
ネットで調べたり、雑誌を読みました。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に3点あります。
1つ目が、人の健康や未病の改善に役に立ちたい
2つ目が、関西で働くことができる
3つ目が、自己成長できる環境が整っていることです。
 まず、「人々のココロとカラダの健康を追求し、地域社会に貢献する」という御社の企業理念はまさに自分が実現したいことそのものでした。また、同業他社と比較して「健康」に対する意識の圧倒的な高さを感じました。私の祖母が生前、重度の認知症になってしまったことで、心身の健康の大切さや未病の段階での改善の大切さを痛感しました。
なので今度は、自分が人々の心身の健康を提供して、1人でも多くの人に健康でいて幸せになってほしいという気持ちを強く持つようになりました。
 2点目に、生まれ育ちお世話になった関西の地域や人に貢献、恩返しがしたいという思いがあるので、
御社の関西で働くことができるという点に魅力を感じました。
 3点目に、御社のキャリア選択の幅が同業他社と比較して、非常に広い点です。
他社では関西で働くとなると、キャリア選択にかなり制限がありました。しかし、御社では関西で働ける上にキャリア選択の幅がとてもたくさんあるところに魅力を感じました。
主にこれらの理由から御社で働きたいと強く思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代頑張ったこと/アルバイトから学んだこと

ES対策で行ったこと

なんでこの企業じゃないとダメなのか、ということを一番重視して書きました。
また具体的なエピソードがあればなお説得力が上がると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

今回は性格審査だけだったので特に対策はしていませんが、直感で答えるように心掛けました。

WEBテストの内容・科目

性格審査

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔でわかりやすく話したことが評価されたと思います。
また、ハキハキと自信を持った態度で接することも大切だと思います。

面接の雰囲気

とても優しい方で、堅苦しい雰囲気ではなかったです。一次面接でしたが深堀は全くされませんでした。もう一人の方は、基本的にメモを取られていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

学生時代、私はスポーツジムのアルバイトに力を入れて取り組みました。
そこで入会を迷っているお客様の見学入会率を大幅に上げました。
見学入会率を上げたいと考えた理由は、ある見学のお客様に「どこも似ていて、入会する決め手がない」と言われて入会していただけないことがあったからです。そこで入会率を上げるために店舗のアピール方法を考えました。例えば、他店舗の見学に行き、あらゆる面から違いや優れている点を見つけまとめました。そして、お客様1人1人のニーズを考え、お客様によって案内の仕方やお伝えすることを大幅に変えました。結果、入会見学率を大幅に上げることができました。この経験を通じてお客様1人1人のニーズを汲み取り、その方のニーズに合わせた対応をすることの重要さを学ぶことができました。

あなたの長所と短所についてそれぞれ簡潔で構わないので教えてください。

私の長所は責任感の高さです。アルバイト先でも友達からも責任感が高いと言われます。どんなことでも徹底して最後まで取り組むので、諦めずに責任を果たすことができます。この長所は店舗運営でも必ず活かすことができると思います。逆に、私の短所は慎重すぎるところです。物事を始める際や逆に終わらせる際に何度も確認しないと気が済みません。その為物事に取り組む場合とても時間がかかってしまうことがよくあります。その分仕事においてミスをすることはほとんどないのですが、仕事において時間がかかるというのは致命的だと思いますので、最近では確認回数は3回までと決めるように心掛けています。そのおかげで最近ではよりスムーズに仕事を行えるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、なんでこの会社じゃないとダメなのかということを熱意を持って話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接をはじめる前に私の趣味について話をふってくださるなど
とても穏やかできさくなな方でした。厳格な雰囲気は全くありません。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト先の強みを教えてください。

私のアルバイト先の強みは、1つ目に登録店舗以外の全国の店舗を利用できること。月額6000円で全国の全店舗をご利用いただけるので、転勤や旅行先の際にもトレーニングしていただけます。2つ目に女性でも通いやすい環境が整っていること。当館が2階建てで、1階にフリーウエイトエリア、2階に有酸素・レジスタンスマシンと別れている為、男性は1階に行く傾向にある為女性でも男性の目を気にせずトレーニングできる環境が整っています。3つ目に24時間営業の為、混雑しないことです。当館は24時間利用していただけるので、皆さん様々な時間に来られるため特定の時間に過度に混雑することがほとんどありません。なのでマシンが使えない、更衣室が使えないなどの不安なくご利用していただけます。

将来やりたいことや気になっている職種

私が現時点で考えているキャリアプランは、入社後、登録販売者の資格を取得したくさんの研修に積極的に参加し、医薬品や健康に関する知識を身に付けたあと、店舗でのお客様からのご相談に活かしたいです。最終的には的確な提案やアドバイスをできるようになり、健康・医薬品のスペシャリストになりたいです。そして一般社員として、店舗でのコンサルティング販売を経験した後、現場経験を活かして、店長を務めたいと思っています。店長のお仕事を経験した後は、様々なお仕事を経験したい・チャレンジしたいので、管理職のお仕事がしたいと考えています。今考えているのは営業と人事がやりたいと考えています。このようなキャリアアップをしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。内々定が決まってから、リクルーターの方と面談の時間を設けてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ドラッグストア業界を志望するにあたって、大事なことは主に3点あります。まず1点目は各企業の違いをしっかりと把握することです。2点目は志望動機を説得力のあるものにすることです。3点目は将来像をしっかりと持つことが大切だと思います。各企業の特徴や違い、強み・弱みを把握しなければ、説得力のある志望動機を作ることはできません。他の会社でもいいじゃないかと思われてしまったら正直終わりだと思います。またその企業の人や社風もよく見てみると、志望動機にもつなげることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は1.将来像(将来の夢・実現したいこと)や目的が明確であること2.業界で見るのではなく、職種に着目している3.自分の強みをその会社でどう活かすことができるのかをしっかりと把握・理解できている。4.なんでその企業じゃないといけないのかを説得力のある答えができている。が特徴として挙げられると思いました。逆に内定が出ない人は、全体的に曖昧であると感じます。自己分析をしっかりとしていれば面接に関しては基本的に大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接においては、とにかくハキハキと自信を持って受け答えすれば大丈夫だと思います。あとロボットのようにならないことはかなり意識しました。文章をマル覚えするのではなく、ポイントごとに覚えて、あとはその都度理由付けするように話すと効果的だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ココカラファイングループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ココカラファイングループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ココカラファイングループ
フリガナ ココカラファイングループ
設立日 2008年4月
資本金 201億8400万円
従業員数 7,135人
決算月 3月
代表者 塚本 厚志
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目17番6号
平均年齢 46.1歳
平均給与 613万円
電話番号 045-548-5929
URL https://corp.cocokarafine.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138919

ココカラファイングループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。