就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キタムラのロゴ写真

株式会社キタムラ 報酬UP

【思い出を一生残す喜び】【22卒】キタムラの総合職の本選考体験記 No.13712(関西大学/女性)(2021/6/11公開)

株式会社キタムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社キタムラのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • MBSメディアホールディングス
  • 関西テレビ放送
  • フジテレビジョン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3次選考まではオンライン、最終選考は対面です。

企業研究

選考に進むにあたり必須となる説明会と3次選考のタイミングで要求される店舗見学をしっかりと行えば企業研究は十分です。
説明会ではキタムラの想いや事業内容、働き方を広く浅く知り、体験し興味を持てれば大丈夫です。グループワークがありますが、選考に一切関係ないので楽しむことだけ意識すれば問題ないです。
店舗見学ではキタムラやマリオで自分自身が働きているイメージができることが必須となります。社員の方の接客、お客様や店舗の雰囲気などしっかり見てください。マリオもキタムラもアポを取って社員の方にたくさん質問をして疑問をなくしておきましょう。また、複数の店舗に行きそれぞれの違いや共通点を見つけるのもいいと思います。面接では店舗見学の感想を必ず聞かれるので、話せるようにしておくのも重要です。

志望動機

お客様に思い出を写真で残す楽しさをお届けしたいと思い、御社を志望します。私はカメラが好きで、友人と遊びに行くときは必ずと行っていいほどカメラを持って行きます。写真や映像を撮ることで一瞬しかない思い出を一生残すことができ、撮ったもので喜んでもらえると嬉しくてたまらないからです。だからこそキタムラでのカメラや写真を使った商品の販売とスタジオマリオでの記念写真撮影を行なっている御社で1人でも多くの方に思い出を一生残す楽しさを知っていただき、思い出を残すお手伝いをしたいと考えています。
また、御社では私の強みである相手の気持ちに寄り添う力を活かして共に働くクルーやお客様の
気持ちに寄り添い、お客様にとってもクルーにとっても居心地の良い店舗づくりをして行きたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

体感型説明会

セミナーの内容

会社・事業・業務説明、グループワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしていません。強いていいうならオンライン開催だったのでネット環境の配備ぐらいです。人事の方は明るく優しいので楽しい説明会です。、

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しないと選考に進めません。逆に説明会に参加するとESなしで選考に進めます。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人物重視の選考だったので、笑顔を心がけました。また、接客業で思い出をプロデュースする仕事なので、相手に対する思いやりや責任感などを感じ取れるようなエピソードを選んで話しました。

面接の雰囲気

面接官の方は良い意味で面接官ぽくなく、相槌を打ちながらよく話を聞いてくださるのですごく話しやすいです。

面接後のフィードバック

内々定後にどのような点が良かったかを教えてくださいます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことなんですか

結婚式の撮影のアルバイトに力を入れました。研修を終えた直後は1人ですべて撮影しなけれないけないプレッシャーから満足いく撮影ができませんでした。このままではお客様を笑顔にできないと思い、意識と行動を変えました。意識の面では「撮影しなければいけない」のではなく「今日のお客様に喜んでもらえるものを私が撮影するんだ」という意識に切り替えました。そのためお客様に喜んでいただけるものは何かを資料や会話の中から汲み取り、撮影しています。行動の面ではだた良い瞬間や表情が起こるのを待ち、撮影するのではなく、良い瞬間・良い表情が生まれるきっかけをお客様やスタッフとコミュニケーションを取り、作るようになりました。これらの結果、撮影を褒めていただくことが増えました。

オススメのものは何ですか?

旅行に行く際にしおりを自分で作ることです。
私はものを作ることが好きで、旅行に行く際はしおりも自分で作ります。これまで5回ほど作成しました。しおりを作ると旅行中だけでなく、旅行前から楽しい時間を過ごすことができ、20年後とかにしおりを見返せばどこに行ったかを詳細に思い出すことができます。また、旅先ではレンタカーを利用することも多いのでナビの設定がスムーズにできるようホテルや予約したお店の住所も記載しています。そうすることで携帯のデータ通信料も節約できます。
最近は旅行に行きづらい世の中ですが、もし今度旅行に行かれる際にはしおりを作って旅行に行って見てください。きっと思い出が2倍濃いものになると思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様、笑顔で話すことを心がけました。話し上手であることよりも私自身の人柄が伝わることを意識しました。

面接の雰囲気

面接官の方が1次面接に比べ年次が上がった印象で、少し固く感じた。しかし、他の企業の面接と比較すると和やかだった。1次面接同様、相槌を打ちながらしっかり話を聞いてくださり、嬉しかった。

面接後のフィードバック

内々定後にどこが良かったか教えてくださいます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

最近の喜怒哀楽について

嬉:母の日には少し早かったのですが、母の日のプレゼントとして母が食べたがっていたお店のチーズタルトをプレゼントしたらとても喜んでれたことです。週末にネット販売される商品で「今度の週末は絶対買う!」と意気込んでいたのを見て「母の日はちょっと早いけどこれにしよう」と思い、先に買って内緒にしていました。母はとても喜んでくれて、私まで嬉しくなりました。
怒:よく行くお店があり、そのお店の前は駐車禁止なのに車を止めて買いに来る人がいることです。駐車禁止なのに停めているという当たり前のことができないこともモヤっとします。しかしそれ以上に駐車に関するクレームはお店の方に行ってしまうため、お店のことを考えない自己中心的な行動を見るとモヤモヤします。

店舗見学の感想を教えてください

マリオについて
注意事項やお得になるキャンペーンなど事前に伝えるべきことやお客様に疑問がないかを確認して、撮影当日をストレスなく思い切り楽しめるよう案内する姿が印象的でした。これはサービス業において当たり前のことだとは思いますが、当たり前を大事にすることが重要だと感じました。
キタムラについて
カメラの構造や商品のアピールポイント、時代のトレンドなどの知識もしっかり学び、お客様に疑問や不安が残らないよう説明や提案ができること、お客様としての目線を持ち続けることが重要だと感じました。
双方の店舗見学を通してお客様の笑顔のために必要な知識や技術をしっかり学部こと、共に働くクルーのために聞き上手で向上心を持ち続けることを大切にしようと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔と人柄が評価されたと思います。私がアピールしたい人物像と企業が求める人物像が一致していたため、それがアピールできるようエピソードを選んで話しました。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないほど和やかで人の良さを感じた。初めての最終面接でかなり緊張していたが、面接官の方が優しくお話を聞いてくださり、自分を出すことができた。

面接後のフィードバック

内々定後に良かったところを教えてくださいます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

全国転勤や休日出勤は大丈夫か

どちらも全く抵抗はありません。
全国転勤について
転勤はネガティブに捉えられることがありますが、私はむしろチャンスであると考えています。私はずっと関西で生まれ育ったので、ほかの地域の魅力を知りたいと思いますし、転勤先で新たな人や文化との出会いがあると感じているからです。また、地域によってお客様のニーズが異なると思うので、それぞれの地域のお客様に喜んでいただけるよう柔軟に対応して行きたいと考えています。
休日出勤について
結婚式のアルバイトが土日祝のみの勤務だったため、休日出勤に関して抵抗はありません。平日のお休みを有意義に過ごし、リフレッシュし、お客様と共に働くクルーの方々のために精一杯勤めたいと考えています。

自慢したいことはなんですか

高校卒業まで取り組んだ〇〇で全国大会に出場したことです。自慢したいポイントは2つあります。
1つ目は全国大会出場を決めた試合が母の日だったことです。小学生の頃からどんな時もサポートして、応援してくれた母に優勝と全国大会出場決定という形で恩返しができ、とても誇らしかったのを今でも覚えています。
2つ目は前年のリベンジを果たしたことです。前の年も全国大会出場を懸け試合に出ましたが、僅差で敗退し、全国大会を逃しました。それ以降、来年は私が絶対に出るという強い気持ちで練習に励み、リベンジすることができました。リベンジできたのは指導してくださる先生、応援してくれる両親、試合のために学校を休んでも快くノートを見せてくれる友人のおかけです。
このように恵まれか環境の中、目標を達成できたことは私の自慢です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の業界から内定をいただいたため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

内々定後に面接のフィードバックがありました。

内定者について

内定者の人数

内定者数は不明ですが、マイナビなどのデータを見る限り100人以上に内定を出していると思います。

内定者の所属大学

関西の大学でいうと関関同立・産近甲龍や女子大が多いのかなと感じました。

内定者の属性

文系の女性が多いように思います。

内定後の企業のスタンス

私自身の夢や考え、現在の選考状況を踏まえて承諾のタイミングを一緒に考えてくださった。会社の都合があるのでいつまでも承諾を待ってくれるわけではないが、すぐに就活をやめてほしいと言ったことは一切なく、ありがたかった。

内定に必要なことは何だと思うか

人柄重視の面接なので、自己分析をしっかりして自分自身の強みや性格をしっかりと理解し、説明会や店舗見学で感じたキタムラが必要としている人物像と一致する部分をしっかりエピソードの中でアピールしていけば大丈夫です。面接ではうまく話そうとして硬くなるよりも上手く話せなくても笑顔で自分自身をさらけ出せる方が評価は高いと思います。
面接官の方々はちょっとしたエピソードからも人柄を見抜き、評価してくれているのでどんなエピソードでも心を込めて話せば伝わると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私自身は笑顔・優しさ・行動力・向上心を評価されたと感じています。実際、面接ではどんなに緊張していても笑顔でいることを心がけました。マリオでの業務は特に笑顔が重要なので、面接で笑顔が出せないと内定は出ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会を受けないと選考に進めないので、説明会の予約をすることがこの企業の選考の中で一番の要だと思います。ES不要で1次面接に進めるだけあって説明会の予約はクリック戦争です。予約できず、選考を受けられなかった人もいると思います。本気でキタムラに入りたい人は早め早めに動くことをオススメします。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後、面接のフィードバックや福利厚生についての説明があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キタムラの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

キタムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キタムラ
フリガナ キタムラ
設立日 1943年5月
資本金 1億円
従業員数 2,213人
売上高 901億2700万円
決算月 3月
代表者 柳沢啓
本社所在地 〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1番16号
平均年齢 37.9歳
平均給与 442万円
電話番号 045-476-0777
URL https://www.kitamura.co.jp/top.html
NOKIZAL ID: 1131873

キタムラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。