22卒 本選考ES
総合職(システムコース)
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて記述願います。
-
A.
合唱サークルにおいて、50人以上のOBと良好な関係を構築した経験です。サークルでは年2回演奏会があり、私が大学2年の秋には60周年記念でOBと大曲を歌う予定でした。しかし「OBと学生でお互いの不満が出ていた」という問題があり、学生とOB間での意思疎通が不十分であったことから、練習の合間や前後等を使って地道ではありますがOB1人1人と積極的な関わりを持つ形で関係構築に取り組みました。その中でも特にOBの方の思いを受け入れつつ学生側の考えも伝えることと、OBそれぞれの方のことを調べた上で話す内容を変えることの2つに注力しつつ徐々に他の学生なども含めた複数人での交流に繋げました。結果学生・OB間での不満が減り、演奏会も言動や表情等から多くの方が満足する形で行えました。この経験から「リーダーでなくても独自の立ち回りで組織に貢献できる」点を学びました。今後も立場に囚われず自身の特性を活かし、組織に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
明治安田生命への志望理由を記述願います。
-
A.
貴社の一員として生命保険に携わりたいと思い、志望いたします。私は大学で学ぶ中で「潜在ニーズの領域で人々を支えたい」という想いと、これまでの自身の経験から「人々の気持ちに寄り添いたい」という想いがあり、生命保険業界を志望しています。その中でも貴社の「人に優しい生命保険」という考えや地域密着の活動に魅力を感じていて、最も人々に寄り添う形で取り組むことができると考えました。 続きを読む
-
Q.
総合職(全国型)システム・データサイエンティストへの志望理由を記述願います。
-
A.
貴社をシステム面で支えたいと思い、志望いたします。私はこれまでチームや組織を支える役割を多く担ってきており、仕事でも支える役割で貢献したいと思っています。 特にシステムでは、私の特性である「多角的視点」と「人に寄り添う姿勢」が活きると考えます。これまでも監査的な視点を持ち一人一人との会話を大切にする形で取り組んできたことから、仕事でもユーザーに寄り添い、様々な視点から捉える形で貢献したいです。 続きを読む