22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
今までの人生であなた自身に大きな影響を与えた経験や出来事などを3つ、順番に教えてください。
-
A.
1位 英語ディベート部の部長として、各部員が注力したいことができる環境作りをし、退部者0人を実現したこと。 2位 塾講師として、ヒアリングを通し生徒それぞれの性格と生活を把握し、生徒に合った勉強環境を提案したこと 3位 両親の言われた通りに受験に臨んだため、主体的に勉強せず大学受験で失敗し、悔しい思いをしたこと 続きを読む
-
Q.
あなたの強みについて、具体的なエピソード(人一倍頑張ったこと、 諦めずに困難を乗り越えた経験・その経験から何を感じたかなど)を交えて教えてください。
-
A.
「人に親身に寄り添うことで潜在的な課題を発見し解決できること」が私の強みです。私は英語ディベート部の部長として、部の環境作りに尽力し、退部者0人を実現しました。例年、当部は60人の部員中、2割の退部者がいました。まず、部員全員との面談を通し、各部員の部に求めるものの違いによる部員同士の衝突から退部者が出ていることに気づきました。そこで、一人ひとりに合った環境作りが大切であると考え、2つの施策を行いました。①全部員に個別の練習メニューを提案することで、各部員が注力したいことができる環境を整えました。②全員参加の定期的な部会を行い、意見交換行うことで相互理解を深め、部員同士の信頼関係構築に努めました。その結果、今まで以上に部員間のつながりが強くなり、退部者0人を実現することができました。この経験から、誰一人として見捨てることなく人の挑戦を支援することは自身の大きな喜びになることを実感じました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由について教えてください
-
A.
「多くの人々の人生を豊かにし、一人一人が幸せになる社会貢献をしたい」これが私の夢です。テレマティクス保険や食ecoなど先進的な取り組みをし、損害保険業界で唯一「地域密着」を掲げている貴社でなら、より近くでお客様を支えられ、私の夢を実現できると考え志望します。塾講師として、各生徒のニーズに応える為、授業内の時間の使い方や言葉のかけ方を生徒ごとに変え、生徒の授業中のパフォーマンスの最大化を図り、授業外では生徒の予定を把握し、生徒に合った学習計画の提案を行ってきました。この経験で培った、「お客様のニーズに期待以上に応える献身性や提案力」を貴社で研鑽し発揮することで、お客様の未来を豊かにしたいです。 続きを読む