- Q. 志望動機
- A.
株式会社ウェザーニューズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒株式会社ウェザーニューズのレポート
公開日:2023年8月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 研究開発
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインのみ
企業研究
最初のきっかけはオファー型の就活サイトからのスカウトが届いたことでした。なのでスカウトの人事がくれたURLやホームページのサイトで企業研究を行いました。特にBtoCの領域だけでなくBtoBの業務内容もしっかりと理解するように心がけた。海関係の事業がルーツにあるのだが最近は空の事業を行なっていたり、その市場規模と競合他社がどこにあり、ウェザーニューズの強みがどこにあるのかの比較などのちの面接を意識して研究した
志望動機
私が貴社を選ぶ理由は、日常生活に密着した重要な領域である気象データに関わりながら活躍したいと思ったからです。もともとデータ分析やデータサイエンスの仕事に興味がありましたが、特定の領域に特化した専門知識を身につけたいと考えるようになりました。そして、社会に大きな影響を与える気象データを扱う能力を身につけたいと考え、貴社を志望しました。特に貴社が挑戦されている気象情報の予測精度の向上や空運関係の研究に携わりたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツを着た
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
マッチングセミナー
セミナーの内容
業務内容の説明と選択できる職種の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
質問の機会があるので質問をする内容をあらかじめ考えておくことと、業務内容の理解をある程度理解して挑むことに注意した
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではなかったと思う
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
プログラミングのテストということでpaizaなどのサイトの問題を何問か解いて感覚を掴んだ
WEBテストの内容・科目
プログラミングのテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題によって違う。60-180ほどだったと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
paiza
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事面接であることも含めて考えるとやはり基本的なコミュニケーション能力や受け答えができるか、学生時代をしっかりと過ごしていたかなどが見られていて評価されたと思います
面接の雰囲気
第一印象から温厚で柔らかい雰囲気だった。専門性についての質問というより基本的なコミュニケーションができるかを見られていたと思う
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは?
私は現在、データ分析のバイトをしています。この経験を通じて、実際のデータに基づいた問題解決能力を養っています。日々の業務では、データ収集・整理、分析手法の選定、洞察を導くための可視化など、データ分析の各フェーズに関与しています。
また、チームメンバーとのコラボレーションの必要性や理論的なものと実務的な分析の違いを学びました。バイトを通じて、実践的な経験を積みながら、データ分析のスキルを向上させることを目指しています。
あなたの強みを教えてください
私の強みは、数学科での大学生活を通じて学んできた統計学やデータ分析、そしてプログラミングスキルです。それに加えて、論理的思考能力も身につけてきました。数学の基礎を学ぶことで、理論を深く理解する能力が養われました。これはプログラミングやアルゴリズムの理解にとどまらず、論文の執筆や高度な定理の証明など、物事を論理的に構築する能力にも役立っています。そのため、新しい概念を迅速に理解し、仕事で新たな知識や理解が必要な場合にも深く理解することができます。これにより、貢献できると考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 研究職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的には研究職に関する内容がほとんどだったので研究に向き合う姿勢やそもそもの適性があるのかどうかが評価のポイントだと思う
面接の雰囲気
人事面接ではなく実際に働かれている人との面接ということで緊張していたが、相手の人もリラックスして受けるように言われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
研究内容について教えて
Q どのような研究をしているのですか。
A 機械学習や統計学に関する分野の理論を発展させ得るようなことをしている
Q その研究を選んだ理由は?
A 元々データ分析やAIといった分野に興味があり専攻と関係があるような内容を指導教員の先生と話し合うことで決まっていった。
Q 研究の内容で辛かったことはなんですか?
A 理論の研究なので進まない時は1行進めるのに1週間以上かかることもあり精神的にきつく、自己のメンタルを保つのが大変でした。
研究で躓いたときどのように対処しているか
実際に大学院で研究を行っていて時には前に進めない時もあると思います。そのような時はどのようにして対応していますか?
まず、同じような疑問や問題を持っている人がいないかを調べるところから始めます。例えば先行研究などが見つかればそれを参考にして前に進むことができます。また、陰性の友人や指導教員に相談することもあります。特に友人には視点が近いということもあり、話を聞いてもらえるだけで疑問点がまとまったり、考えすぎた結果詰まっていた時などは相談をすることで前に進めます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接とあったが、ほとんどが改めての会社説明会で質問もこれまでの選考でしっかりと自己分析ができていると答えられると思う。働いている姿を想像しているかが見られていたと感じる
面接の雰囲気
最終面接ということもあって学生は私一人だろうと考えていたが集団であり、ほとんどが最終確認のような雰囲気だった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介を簡潔に行ってください。とそこからの深掘り
私は〇〇大学〇〇〇〇専攻の〇〇〇〇〇〇です。研究内容としては機械学習や統計学で使用されている理論の構築とその改善について行っています。よろしくお願いします。
ここからは深掘りでより会話形式だった
理論の構築とありましたが、何故その研究をえらびましたか?
実際に役立つような分野として統計学を選んでそこからは存在する研究室として最も応用寄りのものを選択した結果になります。
そこから何を学びましたか?
研究に対する姿勢と自分が研究が好きであるということを学びました。
弊社に入ったらどのように活躍したいですか?
基本的には集団面接なのでしたが、一人一人質問の内容は違っており、会社の具体的な説明の中で逆質問を積極的に受け付けながら一通りの説明が終わった後の以下の質問だったので、その場のアドリブ力というより本心を聞きたいのだろうなという空気を感じました。
弊社に入ったらどのように活躍したいですか?
はい。先ほどのご説明でもあったスポーツ領域のAIの構築に携わりたいと考えております。私はスポーツが好きなのでスポーツ領域がより活性化するための助けになりたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定は出たがより良い待遇の内定が他社から出たので辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
対面の会社見学会があった。
内定者について
内定者の人数
5人ほどは少なくともいると聞いた。
内定者の所属大学
神戸大学、筑波大学
内定者の属性
天気関係の選考の人が半分とそれ以外で半分
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、俗にいうオワハラはなくメールで内定承諾書と雇用契約書が送られてきただけだった。
内定に必要なことは何だと思うか
基本的には何がしたいのかと会社が何をしているのか、自分が会社の一員としてどのようにして貢献をするのかをどのレベルで具体的に想像できているのかが問われていると思う。また非常にアットホームな雰囲気であり、離職率が極めて低いことがなん度も強調されていたので、その社風に合っているのかどうかも同じくらい見られていたと思う。選考と通して特殊なものは最終面接が集団であったくらいで他は通常の自己分析と企業分析の精度がものを言うと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出るかの違いはまず企業分析ができているのかと自己分析ができているか、アットホームで長く働きそうかどうかの三点が見られていると思う。特に3つ目は強調性があるかや、コミュニケーション能力があるかというのは、直接は聞いてこないが見られているなと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接の現場の面接が大変だと思う。その職種を選んだ理由や他社ではない理由などの企業理解というよりは職種レベルでどのように選んでなぜウェザーニューズなのかを論理的に答えられる能力が求められていると感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者の会社説明会や見学会が複数回開かれる。
株式会社ウェザーニューズの選考体験記
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ウェザーニューズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ウェザーニューズ |
|---|---|
| フリガナ | ウェザーニューズ |
| 設立日 | 1986年6月 |
| 資本金 | 17億650万円 |
| 従業員数 | 1,089人 |
| 売上高 | 244億7900万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 石橋 知博 |
| 本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目3番地幕張テクノガーデン |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 641万円 |
| 電話番号 | 043-274-5536 |
| URL | https://global.weathernews.com/ |
ウェザーニューズの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
