就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オルビス株式会社のロゴ写真

オルビス株式会社 報酬UP

【22卒】 オルビス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.54243(立教大学/女性)(2021/7/16公開)

オルビス株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月16日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張った事を2つ書いてください。
A.
①長期インターンシップにおいて、SNS活用により○○か月で新規取引先○○件獲得 私はのインターンシップにおいて、SNSを利用し○○か月で○○の取引先を増やすことに成功した。 ○○問題解決を掲げる会社において、○○に対するネガティブなイメージや会社のサービス認知度が低いことが課題であり、「広く伝えること」を目標とした。 その目標ために、無料かつ誰もが簡単にアクセスができ、拡散可能なSNS(Twitter・Instagram)を用いてサービス内容をわかりやすくまとめたり、業界にまつわるニュースをピックアップすることで、「ほかにはない情報」として○○に興味を持つユーザーへアプローチをした。 具体的な施策として、Twitterは親しみやすさを重視し、文章は短く絵文字をつけるようにした。加えて自社の情報のみならず、○○や○○に関するニュース記事などを取り上げ、関連事業に興味を持つ潜在ユーザーにとって、必要な情報を得ることができるアカウントとして認識してもらうことで、フォロワーを獲得する工夫を行った。 またInstagramでは、取引先やコロナウイルスの影響で○○が余ってしまった○○を紹介し、「1を10にすること」を心がけた。さらに、フォロワーの増加に合わせて会社のサービスであるアプリの説明動画を投稿することで、導入を希望する取引先の拡大に努めた。その結果、フォロワー数は○○か月で○○人から○○人以上に増え、特にアプリ利用動画は○○店舗の加盟に繋がった。 それぞれのSNSの特徴を活かして「広く伝えること」を意識した運用により、フォロワーがフォロワーを呼び、情報の拡散ができたことで、結果的に取引先の増加を達成することができた。またこれにより、ユーザーとのコミュニケーションを効率的に行うことも可能になった。 ②ゼミ活動では、企業で即活用可能なマーケティングリサーチを実施 ○○と所属ゼミの共同で、大学生の○○をテーマとしたマーケティングリサーチを実施した。現状の問題を把握するため○○に対する意識調査を行い、さらに調査だけでは終わらず、結果をもとに○○に繋がる施策を立案した。 調査には、Googleフォームを使用して大学生約○○人を対象に○○へ抱くイメージや○○状況のアンケートを実施。 その結果を深く分析することで見えた「○○を始めたいが、複雑な登録などはしたくない」という課題から、学生に身近な○○のサービス、「○○を用いた○○」が効果的であると結論付けた。 結果、このマーケティングリサーチは○○におけるプレゼンテーションにて、授業構想の綿密さの観点から実現可能性が非常に高いと好評価を受けた。 これら二つの経験を通し、インターンシップからは普段自身がよく使用しているSNSを、情報を受け取る側の視点に立って運用することの大切さを得た。また、ゼミ活動でも、単なる調査に終わらず、一歩先を見て考察を行うことで企画を評価された。 今後は、物事をあらゆる視点で見る意識を持ちながらも、一度立ち止まり、さらに踏み込んで考える癖をつけていきたい。その上で、企業の海外進出戦略やブランディング手法の分析など、マーケティングについて自発的に学び、貴社の魅力を最大限に伝えられるようなコミュニケーション戦略を積極的に提案していきたいと考える。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オルビス株式会社のES

小売り (医薬品・化粧品)の他のESを見る

22卒 | 和歌山大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたのキャッチフレーズとその理由を教えてください。(100文字以下)
A.
私のキャッチフレーズは「一見くだらないことを大真面目にやってみる」です。他人から見たら、それが何も役に立ちそうにないと言われたとしても、実はそこには真理が隠されている場合があると私は思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
22卒 | 静岡県立大学 | 女性
通過
Q. 経験した主なアルバイトについてご記入ください。
A.
ドーナツ屋の接客を3年間続けています。一人一人コミュニケーションを取りながら、親しみやすいお店と思っていただき、商品だけでなく接客からも『また来たい!』と思ってもらえるように心がけてきました。『細部までこだわる』このことを大切に働いています。そのため、お客様が家に帰って、箱を開けた際、わくわくするような箱詰めに自信があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
21卒 | 早稲田大学 | 女性
通過
Q. 将来どんな人になりたいのか、それはなぜか
A.
美を通して人の心を動かせる人、人のライフスタイルにプラスの影響を与えられる人になりたいです。そして化粧の楽しさを伝え、化粧の力で明るく豊かな社会を実現したいと考えています。元々、外見だけでなく内面にもポジティブな影響を与えられる化粧に魅力を感じていました。化粧の持つ人や社会に対する影響に興味があり、ゼミでは化粧について社会学的に考察しています。ゼミ論は「化粧と生きづらさ」というテーマで書き、卒論でも引き続き化粧と社会の関わりを考察していく予定です。その経験から人々が化粧を通して自分自身のことを好きになってほしい、化粧によって「生きづらさ」を解消するきっかけを生み出す仕事に関わりたいという思いがより一層強くなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月1日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 自分たちの力で創り出したこと
A.
高校の3年間文化祭実行委員会で装飾部に所属しました。1年次は、垂れ幕担当になり4人で作製しました。文化祭テーマから文字やデザインはすぐに決まったのですが経験者がいなかったので、私は、実行委員長の話と、見せてもらった過去の垂れ幕から、文化祭前日までの作業時間を逆算して大まかに期間を区切りシフト表を作成し作業できる時間帯をまとめました。作業は色のバランスなど美術の先生にアドバイスをもらえるように美術室前の廊下で作製し、予定より進みが悪くなったので、時間の掛かる作業を同時に進めることを提案し、無事に期間内に作り上げることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
18卒 | 千葉大学 | 女性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは、「最後まで妥協せずに追求を重ね、創意工夫を凝らす点」です。大学3年次の教育実習に向けた授業づくりでは、授業数が少ない中でいかに楽しく生徒の記憶に残る授業ができるかを考え、毎晩指導案を改良しては、教科担当の先生に指導をお願いしました。例えば、生徒のレベルに合わせて生徒主体の活動時間を多く設け、ワークに身近な題材を用いることで実用性のある学びを提供し、書き込みやすく見直したくなるワークプリントを作るために素材を自分で描くなどの工夫をしました。授業日前日まで細かな改善を続けた結果、授業後には「家庭科は苦手でしたが、大塚先生の授業は分かりやすく学べて楽しかったです」「多くのアイデアを見たことで新たな知識や発想を得られました」という生徒の声を聞くことができました。就職後も、お客様や課題と真剣に向き合い、ニーズに応えるべく創意工夫を重ね、より良いサービスや仕組みを作り上げていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

株式会社アイアールジャパン

IR・SRコンサルタント
18卒 | 大阪大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
応用計量経済学の小原ゼミで、「女性管理職比率の増加がアジア企業に与える影響」について半年間研究し、同級生と2人で共同論文を執筆した。具体的には、女性管理職の影響について4つの仮説を立て、アジア17カ国10年分のパネルデータを収集・作成し、統計分析により仮説を定量的に検証した。その結果、女性管理職比率の上昇が労使関係を向上させることが統計的に明らかになった。地道なデータ収集と緻密な分析で因果関係を明らかにしたことにより、指導教官に学部生ながら修士論文並みの出来栄えと称賛された。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

オルビスの 会社情報

基本データ
会社名 オルビス株式会社
フリガナ オルビス
設立日 1984年6月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,055人
売上高 417億7700万円
代表者 小林琢磨
本社所在地 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号
電話番号 03-3788-1711
URL https://corp.orbis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132807

オルビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。