22卒 インターンES
投資銀行部門
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください。(400字)
-
A.
投資銀行部門を志望している。貴部門は一企業に留まらず、経済全体の成長に貢献することできる。大きなやりがいが得られると考える。また、経済のインフラである金融の知識に加え、担当する分野に関して深い見識が求められる。仕事を通して、様々な問題を解決できる。私は部活動や仕事を通して、課題を特定し、解決する能力を養ってきた。この経験を、投資銀行部門で最大限活かすことができる。 貴社は、グローバルネットワークが強く、顧客も幅広い。アジアの経済成長を支えているといっても過言ではない。現在、国際系の研究室に所属しており、仕事でもグローバルな環境に身を置きたい。最適な環境だと考えた。 インターンシップでは、業務への理解と、自分の力を試したい。4日間のプログラムに全力で取り組み、少しでも多く理解を深めたい。優秀なメンバーと協力して、提案書を作成し、求められる以上のアウトプットを出したい。 続きを読む
-
Q.
大学(院)時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。(学業、課外活動、アルバイト等を問いません)(400字)
-
A.
ラクロス部の経験だ。大学入学と同時に参加し、東海地区の代表選手を目標にした。入部した当初は、試合中ミスが多く、活躍できなかった。基礎練習には熱心に取り組み、技術自体は高水準にあった。しかし、課題は練習で得た技術を試合の中で活かせないことにあった。 基礎技術を活かすために、自分で一つひとつの練習にテーマを設定した。そして、それを達成するためにどう動くべきか、常に考えながら技術を磨いた。簡単なパスでも、試合の1シーンを切り取り、状況に応じた選択をするようにした。 練習後は、ビデオで分析し、意味なく行っている動作を減らすことを試みた。まず、うまくいったプレーを見直す。次に、ミスの場面を見直す。それぞれの原因を特定して、次の練習で改善することを目指した。自分のプレーを客観的に振り返ることで、解決すべき課題がいくつも浮かんだ。 その結果、試合で活躍する場面が多くなり、代表選手に選出された。 続きを読む
-
Q.
今まで参加したインターンシップで印象に残ったことを教えてください。(今回が初めてのご参加であればその旨ご回答ください。)(400字)
-
A.
今回が初めての参加です。 続きを読む