2016卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリストの通過ES(エントリーシート) No.6976

業界:
専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
不明
通過
企業名: マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン/コース・職種: ビジネスアナリスト

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.6976)

Q

上記の職歴の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。(100字)

A

アルバイトのモチベーション向上に繋がるインセンティブ施策を社員へ提案し、採用されました。アルバイトの誰もが抱いていた問題意識に対して、先頭に立ち社員と解決を図ることで自身の役割を果たしました。

Q

上記の活動の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。(100字)

A

副代表として、それまで無視され続けていた「部員の定着率が低い」という問題を解決へ導きました。このとき、部員に徹底したヒアリングを行い、そこから得られた示唆を行動に移すことで貢献を果たしました。

Q

志望業界を選ぶ際に重視する点について3つご記入ください。(各20字)

A

成果に基づく評価体系が機能していること
経営に関する深い知見が得られること
常に知的好奇心を満たせる仕事であること

Q

【自分のキャリア】マッキンゼーに入社後5年間のキャリア目標についてご記入ください。(100字)

A

様々な成功企業、失敗企業のケースに触れることで、トップマネジメントの視点から経営に対する深い知見を獲得します。そして、御社の言う「課題解決のプロフェッショナル」へと成長する所存です。

Q

【自分のキャリア】長期のキャリア目標(10年程度先の将来において達成したいこと)についてご記入ください。(100字)

A

ベンチャーキャピタリストとして国内外で活躍します。ファイナンス面に留まらぬハンズオンの経営支援により、優れた技術やビジネスモデルを世に送り出す支援をしていたいと考えています。

Q

【志望理由】コンサルタントになりたいと思う理由についてご記入ください。(100字)

A

3つあります。1つ目は、仕事を通じて経営に対する深い知見を獲得したいためです。2つ目は、最大の成長環境があると考えたためです。3つ目は、常に私の知的好奇心を満たす仕事であると考えたためです。

Q

【志望理由】マッキンゼーに入りたいと思う理由についてご記入ください。(100字)

A

次の2点に強い魅力を感じたためです。一つ目は、「事実と論理」に基づく、クライアントに真に適切なコンサルティングを追求する姿勢です。2つ目は、人材の育成へ惜しみないコミットメントを注ぐ点です。

Q

大学入学以降現在までの時間の使い方について、以下の記入例を参考にしてご記入ください。(100字)
【記入例1】勉強:30%、クラブ活動:40%、アルバイト:30%
(合計が100%になるようにご記入ください。)
【記入例2】(学生時代)勉強:30%、クラブ活動:40%、アルバイト:30%

A

勉強:45%、留学生支援活動:45%、アルバイト:10%

Q

現在までに、あなたが世界、日本レベルで誇れるような達成事項、ユニークな実績があればご記入ください。(100字)

A

未だ先行研究の少ない、日本企業の高度外国人材採用に関する論文を執筆し、昨年開催された複数大学の集まるシンポジウムにて最優秀論文賞を受賞したことです。

Q

ご自身の強みについてご記入ください。(100字)

A

私には、自身の間違っていると考えることをはっきりと、根拠ともに端的に相手に表現できる気の強さがあります。これを、相手を不快にさせることなく伝えることのできる点が強みです。