就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【17卒】野村證券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1988(中央大学/)(2017/6/13公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ニチレイフレッシュ

選考フロー

SPI(6月) → GD+ES(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 3次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

損保がどういうものか、特に4大損保の違いや強みは把握しておいた方がいいと思う。あいおいは地域密着型なのでその辺をきちんと理解して志望動機等にいれておくこと。また、自分が入社した後どのような部門に関わりたいのかの具体的なイメージは必要。WEB説明会でも雰囲気は少しはわかるし、仕事内容もわかるのでよく見ておくとよい。ここではそこまで会社について知っているかは重視されなかった気がするが、理解しておくことで自信や志望度を左右すると思う。

志望動機

私は、「努力したことが自分自身の成長につながるだけでなく、他の人やお客様の笑顔につながる」という事を大切にして就職活動をしてきました。特に、何か新しい事にチャレンジしようとしている時や何か不都合が起きて困っている時に、金銭的な面はもちろんの事、一番近くで支えられるのが損保であると考えています。私の努力によって、お客様が少しでも前に進むことができるようなサービスを提供したいと思います。特に貴社を志望した理由としましては、貴社HPの「会社を知る」のページでの強みに「情熱」というキーワードが入っていたことです。もちろん、情熱だけで物事が解決するとは思っていませんが、私は部活動を通して情熱や想いの大切さを学びました。全国大会出場を目標に練習をしていますが、技術に加えて情熱が必要だと強く実感しています。私は、地域密着型の貴社で情熱や想いを大切にしながら、お客様を第一に考えて働きたいと考え志願させていただきました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

損保の損害サービス、代理店営業で大切な事は何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

しっかりと議論に関わったり、自分の意見を述べられていれば問題はないと思う。女子しかいなかったのでやりやすかった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変な質問はないし、話しやすい雰囲気を作ってくれているので内容より人柄や雰囲気を見ているようだった。質問は自分の経験や志望動機などでごくごく一般的。その場でフィードバックをくれたが、しっかりと自分の言葉で考えを述べられているというところを評価してもらえたようだった。よほど変な事をしなければ通るのではないかと思う。

面接の雰囲気

緊張してる?などと声をかけてくれて、話しやすい雰囲気を作ってくれた。話したことに対して反応してくれて話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいること

グローバルバリューチェーンというメインテーマの下、メコン地域のハードインフラについて研究しました。現在では一つの製品を一国内で作っていることは珍しく、国際分業が主流となっています。特に近年では中国の人件費高騰や中所得国の罠などの問題を受け、安い人件費に加えて地域生産ネットワークもおこなえるメコン地域が来るのではないかと考えました。特に、地域生産ネットワークを行うために何が必要かと考えたところ、ハードインフラではないかと考えました。橋や道路のできる前後の投資額のデータを比べたり、制度面に何が必要なのかを研究しました。研究内容は、海外の大学と発表しあい、刺激を受けあうことができました。分かりやすく、理解しているかという事を確認しながら話しました。これってどういうこと?と聞かれたりするので、語句や具体的な例を説明しました。

入社したらどの部署で働きたいか

代理店営業。自分自身が直接お客様に提案しない分、しっかり理解して伝え、その後のフォローが必要であるところにやりがいを感じたといった。しかし、損害サービスに回される可能性が大きいと思ったので損害サービスでも頑張れることやこんなことを大切にしたい(私は、相手も焦っているのでまずはしっかりと話しを聞き、相手の立場に立つこと)と行くことを述べた。グルディスで話したことがそのまま使えたので、良くまとめておくとよいと思った。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目ぐらいの人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接同様、ESにそって学生時代何に力を入れて、どう過ごしたのかを聞かれた。相手の様子を見ながら、明るく、自分のペースも大切に話した。興味のある話題は食いついてくれたので、会話のキャッチボールを意識しながら話した。ここでも人柄や雰囲気を大切にしているのではないかと感じた。自分らしさをアピールできれば良いと思う。

面接の雰囲気

質問を淡々と聞かれる感じ。しかし、話しやすい雰囲気は変わらず気を使ってくれて、個々の会社の人事の人はいい人だなと感じ志望度が上がった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた事

自分の部活動で経験が少ないところから実力をあげていった話をした。部活の話は有利だといわれるが、特に忍耐強さ、タフさ、努力し続ける力などがあるという印象を受けられることが多い。特に損害サービスは相手に理不尽に怒られたり怒鳴られたりすることもあるようなので、それでも頑張れるというのを経験談からわかるように話せるとよいと思う。また、具体的な数値や役職の名前も入れて、相手がイメージしやすいように話すとより納得してもらえる。

どうしてこの時期に応募してきたのか

(6月後半からの選考だったため)初めは別の業界を見ていたが、金融、特に損保のどんな人とも関われて人の力になれる事やいざという時に感謝されるところに惹かれて選んだといった。自分自身、多くの人に支えられてきたので自分もより多くの人と関わり、力になりたいと述べた。他にも他社の選考状況なども聞かれるので、あいおいニッセイ同和損害保険が良い理由は明確にしておくとよい。深くは追及されなかったので自分なりの考えを述べられれば良いのだと思う。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの選考と話し方を変える必要があると思った。緊張もするかもしれないが、よりわかりやすく、より愛想よく話すのが必要だったのかなと思った。後は相性や理解してもらうことが必要だと感じた。自分の発言や考えに自信をもって、ハキハキと応答すれば大丈夫かと思う。入ってからのビジョンより、今現在の自分について多く聞かれた。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、話しやすい雰囲気ではない。こちらが話したことをあまり理解してもらえず、する気があまりないようにも感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の人からどんな人だといわれますか

相手の立場も考慮してアドバイスをするので、周りが良く見える人だといわれます。といったが、上手く理解してもらえなかった。具体的な例を教えてといわれて、今言ってそれが相手にとって力になるのか、自分がどう動けばよいかという事を含めた例を挙げたがまたまた納得してもらえず「ふーん」というような感じだった。その代り、学生時代頑張ったことなどは納得してもらえたのでもっと相手にわかりやすい例を用意しておけたらよかったと思った。

学生時代勉強したことはなんですか

この質問はすべての選考で聞かれたが、一番手ごたえがなかった。他の選考では同じように答えても興味を持ってもらえて、どんなことをするの?や、なんか難しそうなテーマだね、などの返答をもらえたが、最終では「メコン地域ってどこ?」と聞かれ、一般常識だと思っていたので大丈夫かなという気持ちになった。ここでももう少しイメージしやすくかみ砕いて話せたらよかったのかと思った。また、相槌や同意をもらえなくても、、自分のペースを崩さないことが大切だと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。