就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トータテハウジングのロゴ写真

株式会社トータテハウジング

【緊張克服、声張って!】【23卒】トータテハウジングの営業職の2次面接詳細 体験記No.25108(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

2023卒の先輩がトータテハウジング営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社トータテハウジングのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • エルクホームズ
  • 西武不動産
  • タマホーム
  • セキスイハイム中四国
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、一次面接はオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターで指定された階に行きました。着いた先に人事の方がいらっしゃり、待機室に案内していただきました。時間になったら案内していただけました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

普段の面接より大きめの声、面接官3人と満遍なく目線を合わせることを注意していました。
緊張に飲まれてしまうので、練習はしっかりしておく方がまたいいと思います。

面接の雰囲気

固い雰囲気でした。学生1人に対し、面接官3人で役職が上の方との面接だったのでとても緊張しました。広いお部屋だったので普段より大きめの声で話すことを意識しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

注文営業職志望みたいだけど、トータテの家づくりで印象に残ってることありますか?

自由設計でお客さまのご要望にお応えしながらも、8つの基本スタイルがあることでお客様の軸をぶらさず家づくりをされているところがお客様に寄り添いつつもアシストできている家づくりだと感じています。
お客さまの要望だけを聞くだけでは、住んでみた時にイメージと違うものができてしまうことがあるので、自由設計でもお客様に本当の意味で寄り添った家づくりが強みだと考えています。
家づくりについてきちんと調べていないと応えられない質問もいくつかされました。座談会の際に、トータテの家づくりの強みをお伺いしたり、ホームページで事前に確認しておくとイメージが固まると思います。注文営業職に絡めた質問もいくつかされました。家づくりについて調べておくほうがいいです。

お客様に接するお仕事で、苦しいことや大変なことがあると思うんですけど、そういう時はどのように乗り越えますか?

上司や同期に相談できることは相談して1人で考えすぎないようにしたいと思っています。また、視野が狭く、自信がないとお客様の求めていることも見えなくなってしまうと思うのでどんな状況でもお客様に自信がない姿を見せないようにしたいと思っています。目の前のやるべきことをきちんと誠実にこなしてお客様に信頼していただける営業になるという目標を掲げているので、自分にできることを着実にこなしていきたいと思っています。

面接では3人の面接官に交互に質問されます。
用意していても考えていたことが雰囲気に飲まれ飛んでしまったことや詰まってしまったことが多々ありました。
広い部屋で3人の面接官を目の前にするということが想像していたより緊張につながりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の2次面接詳細を見る

トータテハウジングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トータテハウジング
フリガナ トータテハウジング
設立日 1975年4月
資本金 1億円
従業員数 108人
決算月 8月
代表者 川西亮平
本社所在地 〒730-0052 広島県広島市中区千田町2丁目5番44号
電話番号 082-247-3655
URL https://housing.totate.co.jp/

トータテハウジングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。