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株式会社ヒト・コミュニケーションズ

【人々の生活を支える未来へ】【23卒】ヒト・コミュニケーションズの総合職の本選考体験記 No.31889(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

株式会社ヒト・コミュニケーションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社ヒト・コミュニケーションズのレポート

公開日:2022年6月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本アクセス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考はオンラインで最終選考は対面で行われました。

企業研究

人材業界について一通り調べておくことはもちろん、営業職・販売職に関しても調べておく必要があります。販売の仕事も扱うためサービス業に関する知識がある方が選考で有利になると思います。
ヒト・コミュニケーションズは人材会社の中でも特殊なため、なぜこの企業なのかしっかりと話せるようにしておくと良いと思う。合同説明会に参加するよりは学校からの紹介が多いため、どこで知ったか聞かれます。また、特にヒトを大切にしている会社でヒトという存在について考えや意見を問われる場合があります。就活サイトやホームページなどあらゆる媒体を利用して自身の答えを見つけるのが対策に繋がると思います。人材会社は数が多いため差別化をして熱意を伝えれば思いが伝わると思います。

志望動機

私は、営業としてお客様の課題を解決し、人々の生活を支えたいという目標から御社を志望します。
営業や販売支援を中心に事業を手がけていたことから単に人材を派遣するだけでなく、様々な事業に携わることができると考えました。また、人と人との接点をビジネスフィールドとしていることから業界との繋がりが強くまた、縛られることなく今後もサービスを拡大することができると感じました。
幅広く展開している事業の中でもMICE事業を通じて、企業と人々との出会いの場を提供するマッチングアプリのような存在となって活躍したいと考えます。イベント運営などは出会いの場が多いためより多くの人に幅広い可能性を提供できると考えました。多種多様な事業や分野に精通している御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
服装自由
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社説明、質疑応答、今後の選考の流れ

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質疑応答の時間が設けられるということを事前に伺っていたため、すぐに質問できるように質問内容を準備しておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の女性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特にありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談のような柔らかい雰囲気のなかでも、しっかりと自身の思いを伝えられたのが良かったと思います。質問の時間が設けられたため、積極的に質問しました。

面接の雰囲気

面接ではなく、面談をイメージしてくださいとはじめに声をかけていただき、柔らかい雰囲気のまま選考が始まりました。雑談が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

成績優秀者に授与される学部長賞を獲得すべく学業に力を入れて取り組みました。
私の大学では、各学部数名の成績優秀者に学部長賞が授与されます。私は1年次に学部長賞を受賞しており、2年次も獲得出来るよう勉学に励みました。
昨年はコロナの影響で試験ではなく、講義内で実施する小テストで評価されました。予習と復習を怠るとすぐに成績に反映されてしまうため、スキマ時間を活用して対策をしました。しかし、アルバイトや資格の勉強もあり、全講義の予習と復習時間を確保することは困難でした。そこで効率的にインプットするため、講義時間の30分前に準備を開始するようにしました。短時間でも毎回の講義内容を見直すことで効率的に定着させることができるのです。このスキマ時間を活用し、予習と復習を怠らなかった結果、2年連続で学部長賞を獲得することができました。現在は、3年次での獲得も目指しています。

数ある人材会社の中でなぜ当社なのか

私は自信の目標に加えて、若い内から活躍できる企業で働きたいと考えています。
御社の会社説明会を通じて、チャレンジする社風を感じました。また、勤続年数や性別に左右されることなく、自分の意見を採用してくれるという印象を受けました。
そのような打ち解けた雰囲気の御社でなら、萎縮することなく多くの学びを得ることができ、常に成長することができると感じました。
また、私は営業としてお客様との会話を大切にしたいと考えています。自身のアルバイトの経験から営業でしかその機会が少ないことを実感しました。ヒトを大切にし、そのようなお客様と接する機会が多い御社でなら自身の人々の生活を支えたいという目標を実現できると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、控え室兼面接会場で待機を命じられました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次と同様に雑談のような柔らかい雰囲気のなかでも、しっかりと自身の思いを伝えられたのが良かったと思います。質問の時間が設けられたため、全国勤務なので疑問点などを積極的に質問しました。

面接の雰囲気

1次と同様に面接ではなく、面談をイメージしてくださいとはじめに声をかけていただき、柔らかい雰囲気のまま選考が始まりました。雑談が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

総合職の中でもやりたいことはなにか

営業職と管理職を希望します。
営業職に関しては、幅広く展開している事業の中でもMICE事業を通じて、企業と人々との出会いの場を提供するマッチングアプリのような存在となって活躍したいと考えます。イベント運営などは出会いの場が多いためより多くの人に幅広い可能性を提供できると考えました。私の強みを生かしてお客様の生の声を聞き、真のニーズをくみ取りたいと思います。
管理職に関しては人事を経験したいと考えています。10年・20年と経験を積み、会社のことを内から理解した後には、就活生に魅力を発信していきたいと思います。就活生にとって人事の方は会社の顔で選択する1つの要素のため、しっかりとサポートしていきたいと思います。

弱みはあるか、克服はできているか

弱みは優柔不断で人に合わせてしまうことです。
ゼミでのグループワークの際に、自分の意見を言うことができず、一つの意見にとらわれてしまい議論を深めることができなかった経験があります。これは、反対の意見を言うことでその場の雰囲気を悪くすることに繋がるという思考から生じたと考えます。そこで、相手の意見を受け入れた上で自身の意見を述べることを心がけるようにしました。自分が考えていたよりもその場の雰囲気が壊れることなく、相手も私の意見に耳を傾けてくれるということに気づきました。
その結果、以前よりも議論に貢献することができるようになりました。現在は、周りの意見を受け入れるということを徹底して行い、克服できたと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

総合職ではなく地域職での採用となりました。管理業務ができない可能性があるため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100名程度

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1ヶ月間でその後も就活を続けて良いというお言葉をいただきました。後日、リクルーターの方から心境を聞く電話がかかってきます。

内定に必要なことは何だと思うか

人材会社で採用人数も多いため、よっぽどのミスをしない限り落とされる可能性はありません。有名大学から普通の大学まで幅広く採用しているため、学歴フィルターなど気にする方や不安な方は持ち駒や練習の機会だと思って受けてみるのも良いかもしれません。また、アンケート形式の適性検査の結果を教えてくれました。その結果をとても参考にしながら今後の勤務先などを考慮するようなのでアンケートだからといって気を抜かずにしっかりと回答すると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的な受け答えができるかどうかだと思います。
自分の考えをしっかり伝えることももちろん大切ですが、面接慣れしていないと落とされる原因になります。最終選考は雑談が多いので基本的なことができれば問題ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルーターの方が人事の方から言われているようで、辞退を防ぐ対策が正直、しつこいです。定期的に連絡がきて面接しようというお話が多いです。営業所にきて見学しても良いと言われますが、正直断りづらい所がありました。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退を防ぐためサポートは手厚かったです。営業所見学や面談の機会を設けてもらえいました。

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ヒト・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
フリガナ ヒトコミュニケーションズ
設立日 1998年2月
資本金 1億円
従業員数 200人
売上高 237億3300万円
代表者 安井豊明
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目9番6号
平均年齢 35.3歳
平均給与 397万円
電話番号 03-5952-1111
URL https://www.hitocom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130462

ヒト・コミュニケーションズの 選考対策

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