- Q. 志望動機
- A.
九州旅客鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒九州旅客鉄道株式会社のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 西日本鉄道
- 阪急阪神不動産
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 船井総研ホールディングス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- 三井不動産ビルマネジメント
- 三菱地所レジデンス
- JTB
- 日本郵便
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 日本製鉄
- 小田急電鉄
- 森トラスト
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 社会システム
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 入社予定
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
特になし
企業研究
3月に対面で実施された会社・系統別説明会への参加が非常に有益だったと感じる。事業に関する説明が実施されるだけでなく、説明会後には社員の方に1対1で質問をする機会も設けられており、かつ少人数での実施であったため、企業理解を深める事のみならず、社員の方に顔を覚えてもらう事にも繋がったと感じた。九州に対して地縁がない学生としては、他の学生と差別化を図る重要な要素であるとも感じたため、参加する事が望ましいと感じる。企業理解に関しては、説明会の内容で言及のあった中期経営計画に関しては、面接前に全て目を通しておく事を意識した。現在力を入れている事業の中で、自分が興味のある物をピックアップし、面接で伝えられるよう準備する事を意識しておくのも高評価に繋がると感じる。
志望動機
初めに、鉄道業界を志望した理由からお話しします。私は、大学時代のサークルやゼミでの活動を通じて地域活性化に関わる活動にやりがいを感じたことを背景に、「幅広い地域の活性化に貢献できる企業」を就職活動の軸としています。その中で、交流・関係・定住人口の全てに直接的にアプローチできる鉄道業界に興味を持ちました。中でも御社を志望した理由は、主に2点あります。1点目は、観光開発です。D&S列車をはじめとして九州の各エリアで観光事業に挑戦できる環境が整っており、自身の最大の興味と合致している点だと感じました。2点目は、地域との一体感です。幾多の災害から復旧・復興する姿、その姿の効果的なPRから、JR各社の中で最も地域の方に喜びや笑顔を提供できる会社だと感じています。以上の2点から、御社を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまで最も力を入れてきた事/入社後成し遂げたい事、携わりたい仕事
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
「成し遂げたい」との記載通り、インパクトが残せるような記述を心掛けた。
ES対策で行ったこと
選考体験記に記載のあるESを参考にしながら、論理的かつ簡潔な内容を心掛けた。また、出身地域ではなかったため、志望度と熱意が伝わるよう心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 入社15年目程度
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
リンクから入室→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談ベースであったため、相手の社員の方と和やかに話す事を心掛けた。また、九州という土地で仕事ができる事の魅力を伝えられるように気を付けた。
面接の雰囲気
雑談に近い雰囲気で、逆質問の時間もかなり多めに取られていた。志望動機や入社後にやりたい事は会話ベースで聞かれたため、固くなりすぎず熱意をもって伝えた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後に携わりたい業務
私が入社後に携わりたい業務は主に2点あります。1点目は、営業部での観光開発に関わる業務です。D&S列車に関わる企画・コンテンツの作成や、新たな観光列車の開発、地域観光に関する情報発信に携わる事で、観光開発による交流人口増加に貢献したいと考えております。2点目は、事業開発本部におけるまちづくりに関する業務です。大都市における駅ビルの開発や、郊外における中心駅の開発など、駅とその周辺の開発に関わりたいと考えております。地域の方に対しては、コミュニティ増進を目的としたイベントスペースの設置やマルシェ等の開催、地域外の方に対しては、商業施設の整備など、訪問最後に快適に立ち寄る事の出来る場作りによるアプローチを行いたい、と考えています。
逆質問(他事業者と関わる中で気を付けている事)
主に観光開発において注意されている点を伺いました。観光素材の発掘においては、現在(2022年度)の時点で力を入れておられる、「佐賀・長崎デスティネーションキャンペーン」のお話が中心でした。地域の農家さんや、新たに始まった地域サービスなどを社員の間でも把握する事、地域で興る新情報に常にアンテナを張りながら、お仕事をされている、と伺いました。また、事業者と関わる上で気を付けている事、というポイントにおいては、「相手にとってステークホルダーにならないといけない」という部分を重視されている事を伺いました。地域の方々にとって受け入れられやすい事は勿論、地域の方が社員に何か(情報、モノ等)を与えたがるような場を増やす事が重要である、というような意見を伺いました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- カフェ
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 入社20年目程度
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたカフェラウンジに到着→社員の方の所へ案内される→面談(30分程度)→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対面の面談であり相手との距離感が近かったため、熱量を伝える事を意識した。出身地でも現在の居住地でもなくなぜ九州か、という部分を伝える事をここでも意識した。
面接の雰囲気
ホテルに併設されているカフェでの面談であり、一次面接と同じく雑談のような印象が強かったが、目の前でメモを取られており、インパクトを残す事は必要だと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP
2次面接で聞かれた質問と回答
ゼミでの研究内容について
「住民参加のまちづくり」をテーマとするゼミに所属しており、ゼミ生は4つの班に分かれて活動を行っています。私はその中で、〇〇県〇〇町を活動拠点とする班に所属し、現在は班長を務めています。活動においては、「〇〇町のファンづくり」を理念として掲げています。地域内に対しては、地元愛を育んでもらえるような企画・ワークショップづくりに励んでいます。最近の活動では、町内の文化や歴史を発信する施設をラリー形式で学ぶ「まち歩きラリー」の開催が中心です。地域外に対しては、〇〇町自体を知ってもらえるような場作りに励んでいます。具体的には、東京都内で開催される地域情報発信イベントにゼミ生がお手伝いとして参加する事で、町の魅力を発信し、関係人口の創出に繋げる事を目指しています。
自分の強み・弱みについて
長所は、自分自身の能力を的確に判断した上で、予定管理ができる計画力です。それ以外にも、傾聴力を活かして信頼関係を構築する事が得意でリーダーを務める機会が多く、集団内の課題発見・解決に取り組める点も長所だと感じています。こうした経験の中で、自身の理想像を高く持ってしまう事から、悩みや不安を抱える機会がある事が短所です。しかし、信頼関係のある周囲の友人への相談や、課題に対する情報収集によって、解決に向けて継続的に取り組み、補完するよう心がけています。御社においても、部署内外の良好な人間関係や、沿線自治体・地域住民との強い連携を構築して、企画実施に至る準備段階を着実にこなす事で、円滑な事業遂行に貢献したいと考えています。
九州旅客鉄道株式会社の選考体験記
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 電気・鉄道システム の選考体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系 の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2025/04/08公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 大学卒 事務系 の選考体験記(2024/07/22公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
九州旅客鉄道の 会社情報
| 会社名 | 九州旅客鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キュウシュウリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 160億円 |
| 従業員数 | 15,202人 |
| 売上高 | 4543億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 古宮 洋二 |
| 本社所在地 | 〒812-8566 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 |
| 平均年齢 | 42.7歳 |
| 平均給与 | 586万円 |
| 電話番号 | 070-3329-2427 |
| URL | https://www.jrkyushu.co.jp/company/ |
