就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/9/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ヨークのロゴ写真

株式会社ヨーク 報酬UP

ヨークの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社ヨークの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヨークの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PR(My Career Boxを使用/企業独自の質問ではなかったため、My Career Boxの質問をそのまま載せています。)
A.
私の強みは「スケジュール管理能力」です。その強みが発揮されたと思うのは、大学2年生で務めた○○部の合宿係の経験です。合宿係は私を含めて3人おり、先生や旅行会社の方などと相談しながら、2拍3日の合宿の計画を立てました。計画を立てるにあたり、まず何月までに何をしなければいけないのか、スケジュールの全体像を把握しました。次に、各月でその月にやるべきことを具体的な日にちを挙げてリストアップし、それを3人で分担しながら進めました。そこでは、旅行会社の方などと連絡を取っていく中で、想定した日に返事をいただけない場合を考慮しながら、余裕のあるスケジュールを立てるように意識しました。また、合宿当日についても、交通機関の渋滞等を予測しながら計画をしました。その結果、無事に合宿を終えることができました。仕事では、地域のイベントやお客様のニーズを把握し、店舗での売場作りや発注業務などに活かしていきたいです。(My Career Boxを使用) 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み(My Career Boxを使用/企業独自の質問ではなかったため、My Career Boxの質問をそのまま載せています。)
A.
学生時代に力を入れたことは、大学1年生から続けている○○部での活動です。その中で、お客様の立場に立つことの大切さを学びました。○○部では年に一度、卒業生や他大学の方をお招きして、部員全員でイベントを催しています。普段はそのイベントに向けて、週に3日程度稽古に励んでいます。イベントに向けた本番さながらの稽古をしていく中で、自分の技術を磨くだけではなく、どのように振る舞えばお客様により楽しんでいただけるのかということについて考えることの大切さに気付きました。この経験から、お客様が求めているものは何なのか、どのような接客や売場作りをすればお客様に喜んでいただけるのかなど、よりよい食卓を創造するためにできることは何かを考えながら、貴社に貢献していきたいです。(My Career Boxを使用) 続きを読む
Q. ヨークの説明会はどちらに参加しましたか?(選択肢より一つ選択、My Career Boxを使用)
A.
オンライン(My Career Boxを使用) 続きを読む
Q. ヨークは何を通して知りましたか?(選択肢より最大7つまで選択、My Career Boxを使用)
A.
ナビサイト(マイナビ・リクナビ・あさがく)(My Career Boxを使用) 続きを読む
Q. ヨークのインターンシップや合同説明会へ参加したことがありますか?(選択肢より最大5つ選択、My Career Boxを使用)
A.
マイナビ就職EXPO(My Career Boxを使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月17日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

ヨークを見た人が見ている他社の本選考ES

21卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたが当社でチャレンジしたいことや実現させたいことを教えてください。
A.
ジェイアール東日本商業 「傾聴力」を活かした提案により、「再来店動機の創出」を実現したいと考えております。 私は、どんな相手であれ5分以内に話を盛り上げることができます。その理由は、常に笑顔を心がけており「傾聴力」があるからだと考えます。傾聴力を活かして相手の好きなものを引き出すことで、共通点を見つけることができます。これにより親近感を抱いてもらえるため、その後の会話も心の距離が近いまま進めることができます。 この力を活かしてお客様の求めるものを引き出し、商品を提案します。これによりお客様の再来店動機の創出を目指します。再来店動機を作り出すには、お客様が満足する接客、売場作りが必要だと考えます。その地域や時期によって、お客様の求めるものは変わります。そのため、地域の特色を活かした売場作りや、トレンドを掴んだ接客を目指します。 このように、お客様の満足を再来店動機に繋げ、グランデュオの発展に寄与したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月2日

株式会社西友

総合職
22卒 | 東京工科大学 | 女性
内定
Q. 西友にあったら嬉しいサービス(400字)
A.
あると嬉しいサービスを2つ考えました。1つはポイントを貯めて豪華賞品が必ずもらえるというサービスです。商品にはお墨付きの箱詰めや家電製品を考えました。「必ず」にした理由は「当たる」だと当たらないなら貯めなくてもいいいかと思う人もいるのではないかと考えたからです。顧客のデータと購買データを紐付ければ、1人1人に焦点を当てた商品情報を提供することも可能であると考えます。お墨付きの箱詰めを提供することによって、今まで買ったことのなかった商品を知ってもらえる機会になるのではないかと考えました。またポイントを貯めたいから、あのお店で買おうと思わせる促進効果もあると考えました。2つ目はコールドボックス付きの買い物カートの導入です。冷凍食品をカートに入れてゆっくりお買い物を楽しめるようになると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月22日
16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
大学では会計のゼミに所属しており、そこで財務諸表は会計的にどうあるべきかについて、各勘定科目の処理方法といったミクロ的視点と国際会計基準導入の是非といったマクロ的視点の両方からディベートを行っていました。特に3年の後期には一橋大学とのディベート対決を行い、4人の代表の1人として同期20人をまとめながら、相手ゼミとの進捗確認、基礎知識の解説、議論の改善を行いました。4年生から現在にかけては企業のブランド価値を財務諸表にどのように反映させるかについての卒業論文を執筆しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

ヨークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヨーク
フリガナ ヨーク
設立日 1975年12月
資本金 30億円
従業員数 7,503人
売上高 1797億3700万円
決算月 2月
代表者 河田靖彦
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-6238-3266
URL https://www.york-inc.com/

ヨークの 選考対策

最近公開された小売り(百貨店・スーパー)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。