就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【18卒】クラブツーリズムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2519 (2017/12/6公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは旅行業界の業界研究をする必要があります。具体的には旅行業界の特性や立ち位置など調べました。またその企業の事業内容(営業、カウンター、商品企画)やSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)を行いました。そうすることでその企業の特徴が見えてきます。クラブツーリズムはメディア販売ですが、同業他社(阪急交通社、JTBメディアリテーリングなど)との違いを明確にしたり、クラブツーリズムが発行している情報誌を入手し特徴や良い点・改善点を見つけてノートにまとめていました。また、知り合いで働いている方がいらしたのでその方にクラブツーリズムでの仕事内容や特徴などをお聞きし、具体的に働くイメージを身につけていました。

志望動機

御社は、旅は目的ではなく手段ととらえており、誰と行き、そこで何をするかという旅の経験に価値がある「経験価値」に商店を当てていることでより心に残る旅を提供していることに共感しました。また、アクティブシニア向けのテーマのある旅に強みをもち、他社にはない独自のスタイルを展開していることにも魅力を感じました。そして企画から添乗まで携われる、お客様と距離であることから、他社と異なりお客様と近い存在であるためによりよい旅が提供できる環境だと感じています。私は御社のもとで若いうちからお客様に寄り添うことで、他社にはないテーマのある旅を創造し、心に残る旅を提供するとともに笑顔になっていただけるよう日々努力する所存です。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

資料をもとに新たな旅を企画してください

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

このGDは他社と異なってはるかに多い資料をみながらチーム全員で旅行企画をしていきます。時間配分を上手に活用し、それぞれ分担して協力する必要があります。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずは、個人ワークをしっかり取り組み、なぜそうしたのかと具体的に考える必要があると思いました。志望動機は余り聞かれなかったので自己分析をすることが大切だと思います。

面接の雰囲気

いくつかブースがあり、各ブースごとで面接をしていきます。面接官との距離が近くどちらかといえば面談みたいな雰囲気です。

1次面接で聞かれた質問と回答

個人ワークの評価について

この面接の前に1時間ほど個人ワークに取り組みます。内容としては、もしあなたがアルバイトをしている最中に、あるシチュエーションに遭遇した際、渡されたカード(20枚ほど)の中から優先順位を決め理由を含め答える。旅行者の名簿の中から新幹線の座席を割り当て。お客様に渡すパンフレット類の整理整頓。おみやげなどの計算などでした。時間が限られている割にはやらないといけない作業が多く、あまり時間がないために効率的にやらないと厳しかったです。おそらくそのワークは正確性・思考能力などが見られていたのではないかと思います。その後、面接でワークのことについてなぜこうしたのかという理由や工夫したこと・自分自身の評価などを聞かれました。私は主に自身の経験談をもとに回答しました。

尊敬する人について教えて下さい

私は吉田沙保里選手を尊敬しています。「私は勝ち続けることで成長したんじゃなく、負けて強くなってきた。」数々の大会で優勝し記録を残す「霊長類最強女子」とい言われているのに実はそこに至るまで何度も負けてそしてなぜ負けたのか考えその悔しさをバネに努力を重ねていることに共感しました。私自身も部活動でライバルに負けた際、なぜ負けたのか原因を突き止めて悔しさをバネに練習をしてきました。私はもともと天才肌ではありません。だから私は御社のもとでも失敗や負けたことを糧にどのように次に活かせるか考え行動することで成長したいです。
この質問はよく他社でも聞かれました。私はネットでスポーツ選手の名言を調べて面接で言っていました。もう少し自分が持つ能力をこの会社でどう活かせるか言えばよかったと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 632億7600万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。