就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【18卒】クラブツーリズムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3342 (2017/12/14公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 菅公学生服
  • 積水ハウス
  • バリューマネジメント
  • 星野リゾート
  • ベクトル
  • マイナビ
  • クラブツーリズム
  • ディップ
  • パソナグループ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは旅行業界を目指す以上、日本・世界における観光業の現状、社会全体の流れ、同業他社との違いなど幅広く把握しておくことが重要だと思います。クラブツーリズムはターゲットがアクティブシニア層と明確なので他社に比べて企業研究はしやすいかと思います。私は冬季のインターシップから参加していましたが、そのインターシップや本選考の説明会でも旅行業界全体の説明からクラブツーリズムの仕事内容まで詳しくお話をしてくださったのでかなり勉強になりました。就活中まったくと言っていいほど合同説明会などのイベントで見かけなかったので(関西だからかもしれません)すでに志望度が高い方はwebサイトで企業研究を進めたり、積極的に企業主催のイベントに参加するべきだと思います。

志望動機

仕事を通して、多くの人々の笑顔に出来るだけ近いところで関わりたいという思いがあります。サークルの活動やアルバイトでの経験から、仲間と力を合わせ、考えて考え抜いた行動で相手の喜びや感動を生み出せた瞬間に心からの喜びや幸せを感じることに気が付きました。貴社なら自分の好きな「旅」を通じてその感動を創造できるだけではなく、その先もつながる人と人の輪をも創造できる点が他社と異なる最大の魅力であると感じました。同じ熱い想いを持った方たちと力を合わせ、一つのものを作り上げた先に、多くの人々の笑顔がある。貴社でなら、その笑顔の輪を日本中ではなく世界中に広げることが可能だと感じております。「自分の弱みを客観視し、日々周りから学び、人の笑顔のために自分を成長し続けられる」という私の強みを生かし、常にお客様の心に寄り添い期待を超え続ける旅のコンシェルジュになりたいと思い志望致しました。

インターン

実施時期
2016年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

クラブツーリズムへの入社を志望する理由/これまで受けたサービスの中で最も感動した、心を動かされたと感じた体験について/これまでのインターンシップを通じて、成長したと感じる点。また、それを踏まえてこれから自分自身をどのように成長させていきたいか?

ES対策で行ったこと

必ず読み手の視点に立って文章を構成する意識を持ちました。就活会議等のサイトも参考にしながらも、必ず1から自分の手で自分らしいオリジナルのESを作りました。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

漠然とした話ではなく自分の個人的なエピソードを交えて具体的な話をしたことが評価につながったのではと考えます。その話の折々にクラブツーリズムの企業研究を進めていることが伝わる内容を盛り込んだことで、企業に対する熱意を表現できたのではないかと思います。

面接の雰囲気

パーテーションに区切られた大きな会場での面接だったので、雰囲気的には堅くなく、活気があふれる印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップで学んだことと、それをどう生かしたいか。

「何事にも目的意識を持って行うこと」、そして「物事を多面的に見る意識をもつこと」の重要さを学びました。プログラムの始まりに設けられていた、参加目的と学びたいことを具体化しメンバー間で共有するというワークは、今後にも活用できる有益な作業だと感じました。目標を言語化、共有したことによりすべき行動が明白になり、普段の自分より変わろうという積極性や主体性が増したのです。私は、このインターンにおいて「学生ではなくビジネス的な視点で物事を捉える」ためのヒントを探ることを目標とし、そのため「多様な価値観・考え方に触れ、先入観で判断しない」ように努めました。その意識をしっかりと持って行動に移せたことで、グループワークにおいて、(自分も含め)根拠のない先入観での判断に偏っていたチームの流れを、自らの行動で変えていくことが出来た瞬間もありました。今後社会に出る中で、当たり前の価値観が通用しない場面は何度も出くわすと思います。私自身まだまだ狭い視野で物事を判断していると感じるので、何事にもあらゆる仮説を立てることで、広く・柔軟に物事を捉えられるよう自分を成長させていきたいです。

クラブツーリズムでかなえたい夢は何ですか

現在の御社は、アクティブシニア層という明確なターゲット層に対するサービスを提供しつつも、インバウンド事業の拡大、シニア層を日常的な面で支えるサービスの提供、そして宇宙旅行などといった幅広い挑戦を止めない姿勢が印象的です。私はその中でもアクティブシニア層になりきれていないシニア層を巻き込み、より彼らの生き生きとした笑顔を生み出したいという思いがあります。今は亡き祖父は、認知症を患い内向的になってしまった後でも旅の話になるといつも目を輝かせて面白おかしく旅での思い出を生き生きとした表情で話してくれていました。そんな祖父から学んだ旅がもつ可能性、心を動かす豊かな体験の重要さをもっとより多くの人に実際に感じてもらうというのが私の夢です。そのためにも、会員様間のコミュニティーの強化、参加への敷居を低くするためのアプローチ、外国人観光客との新たな関わり合いなど多角的な視点を持って、人に話したくなるような旅の制作に貢献したいです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

あなたが考えるクラブツーリズムの「今」と併せて、クラブツーリズムで成し遂げたい“夢”、世の中に向けて創造する“価値”、クラブツーリズムの“未来”。それらをクラブツーリズムとあなたとの「未来」として自由にプレゼン(5分間)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

インターン枠での選考だったので、結果連絡が就活解禁月の3月でした。就活真っ只中という状況もあってか、連絡は急かされませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップ枠の選考が解禁日以前に終了するので、興味がある方は必ずインターンシップから参加するのがお勧めです。所属大学も様々で、ESはかなりの人数が通過している様子だったので人物重視の選考だと思います。またインターン参加者、社員の方はみなさん明るく気さくで話し好きの方が多い印象だったので、面接の活気に負けずに笑顔で、はきはきとお話ができるような日ごろからの意識が大切だと思います。自分の思いや成し遂げたいビジョンは必ず聞かれます。自分の言葉で話せるよう前もって明確化したのち、面接に挑むとよいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

クラブツーリズムの選考を受ける人は皆やはり「旅好き」であり、「クラブツーリズムの理念に深く共感」している人がほとんどです。「ただ旅行が好きだから」「ただ旅を企画して添乗して各国を回りたい」という自分本位な印象を与えてしまうとその段階で落とされると思います。多くのお客様に心動かす経験を提供する企業である以上、面接ではいかに物事を客観視し改善してゆけるか、顧客目線に立てるかの視点で見られている気がしました。最後のプレゼンは大変だとは思いますが、自分の企業への志望度をアピールする大きなチャンスです。自分の熱い思いが相手に伝わり切ったとき、内定が出るのではと思うのであきらめず最後まで自分の力を出し切ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン枠の面接は二回のみで、最終でも結構人数が残っていました。インターンで優秀なグループにいた人でも落ちたという話も耳にしたので、最後まで気を抜かないことが大切だと思います。また面接時にはインターンの話をたくさん聞かれたので、必ずその場で感じた事、得たこと、自分の課題などをメモなどに残しておきましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 632億7600万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。