就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社プレステージ・インターナショナルのロゴ写真

株式会社プレステージ・インターナショナル

【未知の舞台で輝け】【21卒】プレステージ・インターナショナルの夏インターン体験記(理系/総合職)No.10724(富山県立大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社プレステージ・インターナショナルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 プレステージ・インターナショナルのレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 富山県立大学
参加先
内定先
  • クスリのアオキ
  • 富士薬品
入社予定
  • 富士薬品

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに行けばもらえる単位が欲しかったのが一番の動機。また、学校に企業紹介のようなイベントで来ていたのを見て、少し興味を持っていたのがきっかけでした。ただ、自分の研究や分野には全く関係ない部分だったので、そこまで志望度は強くありませんでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に会社の雰囲気や特徴を復習しておきました。昔、イベントでどんなことを話していたかというところも思い出して、話せるようにしておきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
富山BPOタウン
参加人数
25人
参加学生の大学
2割くらいが4年制大学の3年生、それ以外は短期大学か専門学校の1年生で、あまり4年生大卒の人は入らないのかなという印象でした。
参加学生の特徴
私以外は全員文系でした。4年制大学の方たちはよかったですが、短大や専門学校の1年生の人たちは態度が悪く、会社の人たちが話しているときに寝ている、喋っている、ふざけているのが当たり前で、呆れました。目標も何もない、ただ参加しているだけという感じの人も多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社案内、自己紹介、マナー講習、電話対応についてのシミュレーションワークとその発表、会社で運営するイベント(仮)の企画グループワーク、発表等

前半にやったこと

前半は、主に自己紹介、アイスブレイク的なオリエンテーションから始まり、マナー講習へと移りました。電話対応のお仕事特有の丁寧さやマナーを学ぶことができました。また、懇親会や座談会などのイベントもありました。電話対応のシミュレーションの発表もありました。

後半にやったこと

後半はそれぞれ4~6人のグループに分けられ、会社が運営するイベントの具体案を一から考えるというワークを行い、それを元に発表資料や準備を行い、最終的に皆や役員の方たちの前で発表会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部署の部長、役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後の発表に関して、企画が現実的であるかどうかも大切であるが、イベントを行う目的としてかっちりと当てはまっているか、というポイントを指摘されました。それに対しては、何も言えませんでした。他のグループの発表内容があまりにも目的に当てはまりすぎていたからです。また、自分がリーダーとしていかに動けていたか、素質があるかというところを言われたのも衝撃的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最後の発表に向けて動いていくところが一番苦労しました。私はグループ内でもリーダーに抜擢されたのですが、なかなか自分の意見をてこでもおらない人がいたり、曲者ぞろいだったこともあって、なかなか話がまとまらず、うまくいかなかったところも多々ありました。また、発表にすべてを間に合わせないとならなかったのですが、結局最後の最後の部分が間に合わず、私が発表者を手伝って、アドリブで発表した部分はヒヤッとしました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり、5日間もインターンシップに参加したことによって、会社の雰囲気を思う存分知ることができました。食堂に行ってみんなでご飯を食べたり、県外の人は宿舎を使えたり、会社の中のいろんな場所を日に日に知ることができ、それと共に社風もわかっていくような感じがしました。誰でも自由には入れる空間ではないので、自分がこれから働くかもしれない環境を生で見れる機会はなかなかないと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

最後の発表の際に、なかなか意見をまとめることができなかったので、どのようにしたらまとまるのか、リーダーシップとはどのようなところについてくるのか、というところを勉強できていたらと少し後悔しています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に間近でいろんな人が仕事をしているのを見ることができたし、5日間という長い間、会社内のいろんな場所を訪れることができたことで、自分の将来のキャリアプランが見えやすくなりました。また、自分と似た境遇の女性の社員の方から話を聞いたことにより、自分の将来が描きやすくなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、他の参加学生と比べて、自分は真面目かつ強烈な印象を植え付けることができたと思うからです。真面目にふるまいつつも、発表など自分が話す機会は逃さずにゲットできたと考えています。また、他の学生に比べて個人的に会社のことについて質問をしに行ったり、話に行く回数が多かったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の社風や職場の雰囲気を見て、このような場所で働けたら自分のやる気も上がるし、どんな人生になっていくのだろうと考えるのがとても楽しかったことが挙げられます。また、会社員としてすごく働きやすい構造の会社だな、と思いました。女性としては、託児所があるのは強いと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、顔を覚えてもらえているからです。そして、インターンシップで既に印象が深く刻まれることになるからです。また、インターンシップ参加者限定の選考にも招待されました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、メールで定期的に連絡は取っていて、就活のフェスタなどで会っても気さくに声をかけてくださり、関係は良好であったと思っています。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から、ずっと製薬業界に絞っていて技術職をしようと思ってい巻した。特に富山県の企業で言うと、富士薬品、救急薬品工業、東亜薬品などが挙げられます。これらは特徴的な製剤を持っていたり、特徴的な営業スタイルなどがあり、必ず生き残っていける会社であると思っていたからです。また、自分が勉強している分野が医薬品関連だということもあり、これらを希望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結局、製薬業界からは変わっていません。ただ、化学業界などを見ることもありますし、職種も技術職で絞るのは一気にやめ、人と関わることのできる職種を中心に探し始めた時期もありました。しかし、結果的にはメインは製薬業界で技術者を目指すことからぶれることはなかったです。電話応対という仕事に興味はあったし、大好きな映画のロケ地として職場を貸し出すなど、様々な取り組みを行っていたところには共感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 プレステージ・インターナショナルのインターン体験記(No.56100)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社プレステージ・インターナショナルのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

プレステージ・インターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社プレステージ・インターナショナル
フリガナ プレステージインターナショナル
設立日 1986年10月
資本金 16億121万円
従業員数 5,509人
売上高 637億1900万円
決算月 3月
代表者 玉上 進一
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目4番地1
平均年齢 36.5歳
平均給与 384万円
電話番号 03-5213-0220
URL https://www.prestigein.com/
NOKIZAL ID: 1133611

プレステージ・インターナショナルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。