
23卒 インターンES
CRA
-
Q.
当社のインターンシップで聞きたい情報を教えてください(500字以下)
-
A.
・社員の方が貴社を選んだ理由.同業他社との違い. ・勤務地について.勤務地採用の有無.転勤の有無. ・社内の雰囲気.コミュニケーションが活発か,個々の活動が主か.飲み会などがあるか. ・社内の良い慣習,悪い慣習はあるか. ・給与,昇給,福利厚生など,待遇に満足しているか. ・産休,育休は男性も取っているか. ・工学系出身者がCROとして働くことは可能か. ・学生のうちに身に着けておくべきスキル,資格は何か. ・どういった学生を求めているか. ・社員の方はどういった性格の人が多いか.どういった性格の人が活躍しているか. ・社員の方が学生時代に論文を提出した学会はどこか. ・英語力が必要で研修制度もあるとのことだが,どういった場面で必要となるのか.論文を読むなど情報収集の際だけか. ・昨年,コロナ対策に行っていたことは何か. 続きを読む
-
Q.
私たちはあなたのことを深く知りたいです.初めて会う私たちがあなたの人物像を描けるように,あなたのことを教えてください!(1000字以下)
-
A.
私は中学時代の恩師の言葉である「最低限達成したい真の目標の2つ上の段階の理想を目指す目標と捉え,それに向けた計画・努力をしなさい.理想を現実にしようとすることでやっと真の目標を達成できる.」という考えを大切にしています.常に高い目標意識を持ち,強い意志を持って行動できることは私の強みとなっています.小学生の頃から苦手意識があり大学入学時のTOEICスコア430だった英語は,研究室配属にあたり海外の論文や資料を理解するには向上が必須だと考え,自主的な勉強により660まで引き上げました.部活動では大きな大会だけでなく学内での試合にも自分の全力を出せるよう,部内の誰よりも自主練習を行うことを自らに課し,実践しました.工学部海外短期研修や経済学部との合同授業にも参加し,学業の充実化を意識した行動も起こしました. このような目標に向けて突き進む実行力が強みである一方,突然の状況変化への対応に慌ててしまうこと,周囲のことが見えなくなり他者の意見をないがしろにしてしまうことが私の弱みでもあります.特に博士課程の先輩と行っている合同研究の実験方法検討の際,脳波室を使用予定が使用不可になった場面,先輩とは合意していた実施間近だった内容を突然先生に考え直しを求められた場面,考えた実験方法とは全く別の方法を提案された場面,それぞれで計画を崩されたことにストレスを感じ自身の意思を通そうとしてしまいました.このことから目標に向け計画をしていても自身の考えを固定しすぎず,状況の変化を楽しめるよう,自分の意見を言う前に他者の意見を受け入れ一度考えることを意識しています. 私は状況変化に対応することが苦手ですが,自ら新しい環境に飛び込む好奇心はあります.大学時代にしか学べないと考え,アルバイトも塾講師,コールセンタースタッフ,飲食店のホールスタッフと多岐にわたり経験してきました.塾講師とコールセンタースタッフの経験からは相手に伝わる話し方や言葉遣い,マナーを学びました.飲食店での初めての接客業務では,マニュアル通りでは上手くいかないことが多くあり,コミュニケーション能力,特に聞く力の大切さを知りました.お客様が言っていること,そこに隠された本当に求めていることを読み取る力は社会に出ても発揮できると考えます. 続きを読む
-
Q.
ご自身の経験の中で,CMIC'S CREEDs(「私たちの決意」や「W&3C」)の概念を発揮したと思うエピソードを教えてください.(1000字以下)
-
A.
私はソフトテニス部での活動の中でCMIC’S CREEDsの概念を発揮しました.中学校・高校共に部長を務めましたが,指導者がいない大学での部長は試行錯誤が必要であり,特に「Communication:人や社会へ積極的に働きかける」,「Change:常識に安住せず変革する」ことが求められました. 私を含めた幹部で部全体の目標を中国リーグ1部優勝に決定した後には,部員に目標を意識した行動をさせるために積極的な働きかけを行いました.自身には実力がなかったため,私個人の短期目標の設定・達成に向けた自主的な練習・振り返りを都度報告し,私を模範として実施するよう部員に促しました.さらに,全体目標達成のために現時点で足りていないことを補うため,実業団選手の動画や他大学との練習試合で他者と自分たちを比較したうえで日々の練習内容を決めることを他の幹部に働きかけ,部員が着実に成長できるようにしました. また,目標達成のため,伝統として存在していた部内規則の変革を行いました.部内には開始時間に合わせて学年ごとに異なる集合時間の設定,席に座る順番など,年功序列の規則が多く存在しています.部員同士は学年を越えて仲が良いため,これらの規則は社会に出る準備だと捉えられ問題にはなりませんでした.ただしこのような年功序列の規則とは別に,「全員ダブルスのポジションに沿った練習にのみ参加すべきであり,シングルス選手は前衛練習もしくは後衛練習のどちらか一方にのみ参加すべきである」という規則がありました.これは一方が練習しているときもう一方は球拾いなどサポートを行う必要があるため,シングルス選手だからと練習のみ参加するのは不公平だという考えにより決められた規則だと考えます.これまで変更の余地もなく常識となっていたこの規則に対し同期と話し合い,中国リーグ大会優勝にはシングルス選手の勝利が大きな役割を持つことを鑑み,「希望すれば両方の練習に参加して良い」と規則の改革を行いました. これらの結果,目標としていた優勝を果たすことができました.同じように活動していた男子は優勝を逃してしまったため,女子と男子の他大学に対する予測と準備といった差を言及し次の代に引き継ぎました.コロナによる大会の中止で客観的な結果は表れていませんが,目標達成に向けたより良い活動になっていると感じています.部長として過ごした1年は私の誇らしい思い出です. 続きを読む