- Q. 志望動機
- A.
富士レビオ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒富士レビオ株式会社のレポート
公開日:2022年5月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 生産技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン選考でした
企業研究
・ホームページの読み込み(グループ会社ではありますが、HUグループ全体で採用ページが作られていたりと、連携のつよさを感じます。まずは会社全体がどのような方針を掲げているのか、次に、それぞれのグループ会社が何を担っているのか、どのように連携しているのかをよく理解する必要があります。)
・採用マイページの読み込み(こちらもHUグループ全体で作成されていますが、マイページ上からも採用に関わる動画が配信されていたり、生産技術職に特化した内容も掲載されているので、こちらも熟読しました。)
・インターンシップへの参加(1番それぞれの会社を理解するのに、効率的な場だと思います。また、参加特典として一次面接の確約があるので参加するメリットは十分にあると思います。)
志望動機
臨床検査薬事業でのものづくりを通して人々の健康を支えたいと考えるからです。御社を志望する理由をヘルスケア業界を志望する理由と、生産技術職を志望する2面からお話させて頂きます。ヘルスケア業界を志望する理由として、私は学生時代に病気で入院した経験があります。この経験から健康体で生活できることのありがたさを痛感したため、ヘルスケア業界で多くの人の健康に貢献したいと考えます。生産技術職の志望理由として、私は幼い頃からものづくりが好きで、今でも皮細工や料理を趣味としており、将来はものづくりを仕事にしたいと考えています。新型コロナウイルスの検査キットを国内で初めて販売するなど、実績のある御社でなら私の希望が実現できると考えたため、志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、自分の強み弱み、会社に興味を持った理由、第一志望の職種の志望理由及び仕事を通して実現したいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEB入力
ESを書くときに注意したこと
基本的なESの書き方で書きました。やはり結論ファーストで書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活サイトを参考に、自分の志望動機などを校正しました。職種別採用だったが、他の職種のESも拝見し、幅広く確認するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
普通のWEBテストなので、基本的な就活のWEBテスト対策を行っていれば問題ないです。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
65分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/肩書不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom接続→開始→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
FBの通り、結論ファーストでどの質問にも答え、その後に詳しい内容を説明する形で返答していたことが論理的に話していると評価してもらったポイントだと思います。
面接の雰囲気
インターンシップやHPの動画案内をしてくれている人事の方だったので、こちらも何度か会ったことがある方だったので話しやすかった。また、優しく相槌もしてくれて非常になごやかな雰囲気であった。
面接後のフィードバック
論理的に話していた点がよかった
人柄の良さを感じた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことについて
〇〇で生徒の学習進捗状況を管理するアルバイトです。そこでは、学習量が少ない生徒に対して、どのように学習量を向上させるかという課題がありました。この課題解決のために、私は生徒がより多くの学習量を確保するように毎月のイベント実施を提案しました。最初は、学習意欲や学習能力が多様な生徒全体に対してどのようなイベントを実施すれば、生徒全員が参加し、学習量の向上につながるのか苦戦しました。しかし、ニーズや学習データを分析することで最適なイベント実施に繋がりました。具体的には、生徒が校舎にいる滞在時間や、授業の受講回数などの学習量を可視化し、校舎内ランキングを掲示して競わせるイベントや、すごろくなどの楽しみながら学習できるイベントを企画しました。その結果、生徒の学習量を上げ、努力の指標を表す数値で約1000校舎中全国1位を獲得することが出来ました。
自己PRを教えてください
私は協調性を活かしたリーダーシップに自信があります。大学の授業で、学園祭の商売で利益を出すための企画案を立案するというグループワークがありました。チームの目標は最終発表で11チーム中1位を獲得することでした。そこで私はチームリーダーとして、メンバーとの会話の中で、メンバーそれぞれの得意を把握し、それぞれに任せるべき仕事を振り分けました。また、チームで同じ目的を達成するために、会議の前にその日の目標を全員で共有することに注力しました。最後には、メンバーそれぞれの意見をまとめた企画案を作成することができ、最終発表では1位を獲得することが出来ました。この経験を活かして、チームとして成果をあげ、貴社に貢献します。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 技術部門2名/肩書不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom接続→開始→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話形式で最初から最後まで進んでいくので、会話の中でも質問に対する答えを簡潔かつ的確に答えられたことがよかったと思います。
面接の雰囲気
一次に比べても、技術者の方ということもあり少し緊迫した雰囲気であった。しかし、圧迫などもなく返答に相槌もしてくれたので話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
長所を教えてください
統率力です。
大学1年生の頃から続けているサーティワンアイスクリームのアルバイトです。今年度、スタッフリーダーに任命されてから、売り上げを伸ばしたいと思うようになりました。私の店舗では期間限定商品の値段が高く、なかなか売れないという課題がありました。そこで私は、スタッフリーダーとして月に一度開催されるミーティングで販売個数対決を提案しました。具体的にはスタッフを3チームに分け、小さいサンデーを売ったら3pt、大きいテイクアウト商品を売ったら20ptのポイント制で毎日ホワイトボードに記録していきました。また、チームの中でリーダーを指名し優勝した際の景品を設けることでチーム戦における士気を高めさせました。その結果、期間限定商品の販売個数で全国1位の店舗になることができました。この結果から自らプロセスを導いて成功する達成感を得ることができました。
研究の内容を教えてください
脳機能計測技術などを用いて、脳のはたらきを計測する応用脳科学研究室に所属しています。研究のテーマは、ココアに含まれるカカオフラバノールが認知機能に与える影響と精神疲労の改善についてです。近年、健康志向の向上により食生活の介入や運動介入による脳活動への影響について関心が高まっています。その中で、私たちが口にする食品が与える脳活動の影響に特に興味を持ち、研究テーマにしました。現在は、仮配属の段階で実験などは進んでいませんが、週に一度開催される研究室ミーティングに参加したり、先行研究の論文を読むことで理解を深めています。また、実験で得られたデータの解析方法について学ぶために、教授や先輩と連絡を取っています。今後は、森永製菓と共同研究し、ココア摂取による認知機能の向上を認知テストを用いて確認すること及び、精神疲労の改善の確認を目標としています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長、技術者2名/肩書不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoom接続→開始→面接→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
FBの通り、しっかりと入社したい意思が伝えられ、かつ論理的な返答ができていた点だと思います。また、笑顔ではきはきと喋るところも重要だと思います。
面接の雰囲気
最終面接でもあり社長も参加し、厳格な雰囲気であると思った。話しづらい雰囲気はなかったが、緊張感は最後まであった。
面接後のフィードバック
ここで働きたいという意思がはっきりしていた
論理的に説明していた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
業界志望理由、なぜこの業界か
検査の受託や検査機器の開発・製造などのヘルスケアサービスで社会に貢献しているからです。私は学生時代に病気で入院した経験から、健康体で生活できるありがたさを痛感しました。それからヘルスケアに興味を持ち、病気の早期発見や、原因を検査する臨床検査で社会貢献したいと考えました。御社は25年以上、検査現場をサポートし続けています。ルミパルスの品質、性能の高さによって世界の医療機関や検査センターグローバルに活躍しています。また、長年感染症を検査してきた強みで早期に新型コロナウイルスの防止に尽力をし続けています。高い技術力で全国の臨床検査を支えてきた御社でなら、私の希望を実現できると考え、御社のヘルスケア業界を志望します。
長所とそれに関するエピソード
目標達成のための努力に自信があります。”努力家”であることを裏付けるエピソードが高校時代の部活動です。私は部活動で2番手のメンバーでした。いつかは1番になりたいと思っていましたが、大会中に怪我をしてしまい、手術を受けることになりました。リハビリ後、引退試合までの限られた時間で、1番手になるという目標達成のために、次の3点のことに取り組みました。
・相手と自分を比較するために、試合の動画を撮影
・通学の電車内で動画を確認
・動画視聴によって得た気づきをノートに記載
これらによって、相手の弱点だけでなく、自分に足りないものに気づきました。ノートに記載した気づきを確認し、その日に意識すべきことを一つ決めてから練習に臨むことを継続しました。その結果、引退試合で一番手のメンバーと試合をすることになり、そこで初勝利し、目標を達成することが出来ました。このように私は目標達成のための努力に自信があります。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
全国転勤の可能性があったため
他の企業に入社を決めたため
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
他の企業の選考もあるので、結果が出るまで待ってほしいというと了承してくれた。他の企業の選考の結果がでる時期を聞かれ、その付近にもう一度連絡するように言われた。その際も延長したい旨を伝えると了承してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく、会社のつよみと自分のやりたいことを具体的にイメージすることが大事です。ESでも会社への興味とグループ会社への志望理由を聞かれるため、会社全体への理解と職種までの具体的な理解が重要です。キャリアプランなど、入社後のイメージまでしておくことが大事だと思います。また、二次面接や最終面接では緊張してしまう雰囲気がありますが、堂々と自分をアピールすることが大事です。最後に、どの面接でもそうですが、笑顔ではっきりと話すことはつねに心がけていました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のやりたいことがはっきりしているかどうかだと思います。どの選考でも同じであると思いますが、やりたいことが明確にあれば、入社意思や、それに関わるさまざまな質問に対して一貫性を持って答えられると思います。一貫性と入社意思は内定に直結する大事な部分だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考や面接なども特に癖もなく、普通に選考がすすむので、これといった対策は必要ないかと思います。しかし、冬のインターンシップに参加することで、早期選考の案内がくるのと、一次面接までの案内が確約になるので、参加するメリットは十分だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定面談を設けてもらい、詳しい保留仕方を説明してくれた。また、聞きづらい質問にも真摯に答えてくれた。
富士レビオ株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士レビオの 会社情報
| 会社名 | 富士レビオ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジレビオ |
| 設立日 | 2005年7月 |
| 資本金 | 42億5200万円 |
| 従業員数 | 359人 |
| 売上高 | 307億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤田健 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6279-0800 |
| URL | https://www.fujirebio.co.jp/ |
