就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/プランナー職)No.14148(九州大学大学院/男性)(2021/5/7公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • プランナー職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • キオクシア
  • ソニーセミコンダクタソリューションズ
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

社会貢献のできるインフラに興味があり,その中の一つである鉄道業界あったため.また,日本唯一の鉄道貨物輸送を行っている企業であり,単純にどんなことをやっているかを聞いてみたいと考えたため,応募をしました.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特になし.選考(?)はESのみで特に落ちるとも思っていなかったため,ウェブサイトを見ながら適当にESを作成し提出した.

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できたため,とくにどこを重視しているなどは感じなかった.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機/社員へ聞きたいこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトから

ESを書くときに注意したこと

とくに注意したことはありません.ほかの企業とあまり変わらないです.

ES対策で行ったこと

JR貨物の採用サイトの情報を見ながら,自分がJR貨物の何に興味を持っているかを書いて提出をしました.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

JR貨物の採用サイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
会議室
参加人数
16人
参加学生の大学
そこまでほかの人と会話していないのでわからないが,あまり学歴は感じなかった.
参加学生の特徴
インフラや鉄道といった業界に興味がある人がおおかったように感じました.
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

貨物鉄道を題材にしたボードゲーム,貨物鉄道のダイヤ作成

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→貨物鉄道を題材にしたボードゲーム→貨物鉄道のダイヤ作成

このインターンで学べた業務内容

貨物鉄道の概要

テーマ・課題

貨物鉄道を題材にしたボードゲーム,貨物鉄道のダイヤ作成

1日目にやったこと

企業説明:JR貨物の業務内容や企業方針などの説明
貨物鉄道を題材にしたボードゲーム:二人一組で活動
貨物鉄道のダイヤ作成:貨物鉄道のダイヤ作成の業務概要を勉強

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

JR貨物の業務内容やダイヤ作成の基本を教えていただきました.その後,少人数の座談会で複数の社員の方に詳細な業務内容や業務以外のことなど様々なことをお聞きしました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことや苦労したことはとくにありません.業務説明を受け,貨物鉄道を題材としたボードゲームを行ったり,ダイヤを作成したりというないようであったため,遊びの要素の方が大きく感じた.そのため,大変だったことや苦労したことはとくにないです.

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

二人一組で行う活動があったため,その際に色々話し合いを行ってワークを進めていった.

インターンシップで学んだこと

社員の方に直接さまざまなことをきくことができたことは非常によかったです.業務説明を受け,貨物鉄道を題材としたボードゲームを行ったり,ダイヤを作成したりというないようであったため,遊びの要素の方が大きく感じたため,個人的には割と楽しかったです(就活は別として).

参加前に準備しておくべきだったこと

貨物鉄道への知識を少しは持っておくべきだと感じました.まったく勉強しないでいったため,知っていたらもう少しスムーズに取り組めたのかなと感じました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの目的は働いている自分を想像するというより,この企業に対する理解を深めることであるように感じたため.というか,JR貨物もその目的で今回のイベントを開いていると書いていた.なので特に想像できなくても問題はないと考えていました.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生の方がこの企業や同業他社である鉄道業界や物流業界への興味・関心,理解,このインターンへの真剣度が強いように感じ,これらの点で自分はかなり劣っているように感じたため.また,ワークの内容としても,選考と直結するようにはあまり感じなかったため.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも,この企業への志望動機はあまり高くなく,今回もたまたま日程が空いており,就活関係なく何をやってる会社なのかを聞いてみたく感じ,交通費も支給とのことだったため,参加しようと思った(交通費は全額はでませんでした,半額以下程度?全然多くなかった).

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に,オンラインでの懇談会の案内がきました.その懇談会に参加すれば企業説明会に参加する必要はないとのことでした.だからといって有利になったとは特に感じなかった.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に,オンラインでの懇談会の案内がきました.その懇談会に参加すれば企業説明会に参加する必要はないとのことでした.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は,鉄道業界を含むインフラへ興味があった.参加後も鉄道業界を含むインフラへ興味は変わらない.そもそも,この企業への志望動機はあまり高くなく,今回もたまたま日程が空いており,就活関係なく何をやってる会社なのかを聞いてみたく感じ,交通費も支給とのことだったため,参加しようと思った(交通費は全額はでませんでした,半額以下程度?全然多くなかったです).

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の中でも待遇はあまり良くないと聞いていたが,その通りだと聞きました.また,深夜の勤務が多く大変そうでした.そもそも,この企業への志望動機はあまり高くなく,今回もたまたま日程が空いており,就活関係なく何をやってる会社なのかを聞いてみたく感じ,交通費も支給とのことだったため,参加しようと思いました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.13820) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.14592)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ企業の中でも大規模なこと。東海道新幹線やリニアなど、日本を支えているという点に魅力を感じた。また友人にJR東海に内定した人がいたので、どんな企業なのか気になったので、インターンに参加してみたいと思った。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月15日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. かつてから、鉄道業界に関心を持っていたが、事務系統のインターンシップにしか参加したことがなかった。JR西日本では、文系の学生も運輸系統のインターンシップに参加ができたので、両者の違いを学ぶために応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

京王電鉄株式会社

鉄道営業部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。