- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職IT)No.14153(九州大学大学院/男性)(2021/5/6公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職IT
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本製鉄
- 日本貨物鉄道
- 日本電気(NEC)
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 内定先
-
- キオクシア
- ソニーセミコンダクタソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり,その中のひとつである鉄道業界に興味を持ったため.また,インターンシップが実施された時期には,大阪や福岡といった西日本での勤務を希望していたため.こういった理由から応募にいたった.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議等の就活サイトの過去のES等や,西日本旅客鉄道の新卒採用サイトの情報をもとにESを作成した.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できたため,ある程度の学歴があれば参加はできるのではないかと感じました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
アフターコロナの世界でJR西日本の資源を生かして提供したいITサービス,自慢できる結果を残したエピソード
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
他社のエントリーシートを書く時とあまり変わらない.
ES対策で行ったこと
就活会議等の就活サイトの受けたい企業のエントリーシートや新卒採用サイトの情報を参考にしながら作成した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議などの就活サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループ内の人としか話していないためよくわからないが,ある程度の学歴の人が多かったように感じた.
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある人が多かったが,必須というようには感じませんでした.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業の立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→立案型グループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
社員の方がどのようなことを考えて業務をおこなっているか.
テーマ・課題
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業
1日目にやったこと
JR西日本さんの会社説明会の後に,JR西日本の資源を生かしたITサービスの立案型グループワークを行った.その後グループ内で一名の社員さんに発表をし,フィードバックをいただいた.その後,座談会のようなものをしていただいた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
一般社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JR西日本の資源を用いたITサービスの新規事業立案のアイデアに対するフィードバックをいただけた.また,クライアントを納得させるためにはどのようなデータを見せるべきかなどを教えていただいた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインのグループワークの経験があまりなかったため,少し大変でした.また,時間もかなり限られていため,できることが限られていました.そのため,中途半端な内容での発表になってしまったことが悔いに残りました.ある程度JR西日本の情報を調べておくことも大事に感じました.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通じて,ITサービスの事業立案に対する意見の交換を行った.
インターンシップで学んだこと
オンラインのグループワークを体験することができてよかったと感じました.また,実際の社員さんの話を聞くことができ,非常に参考になりました.JR西日本さんへの企業理解も深まりました.また,メーカー等とは違った考えを聞くことができ,参考になりました.
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にJR西日本さんの事業などをよりしらべておけば,よりスムーズにグループワークに取り組めたように感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本さんのある程度の業務は理解できましたが,現場を見ることができなかったため,イメージはしづらかったように感じました.また,社員の方との接点はフィードバックと座談会のときくらいだったため,社員さんの雰囲気を知ることも少し難しく感じました..
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
コロナ等の影響で新卒採用の人数の大幅減とあったため.また,より志望度が高い他の学生とくらべると,業務や業界への理解や興味がかなり劣っているように感じた.また,他のJRと比べたJR西日本さんのつよみがイマイチわからなかったため,苦戦するのではないかと感じている.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては,業務内容が思っていたよりもおもしろいように感じたためです.JR西日本さんの業務のIT化はあまりすすんでおらず,まだまだやるべきことがたくさんあると言っていたため,さまざまなことを経験でき,また,やりがいがありそうだと感じました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は,鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.インターンシップ参加後も同様に鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.(志望業界の変化は特になかった)自分の中で事業の安定性が高く,また,社会貢献性の高い仕事に興味があり,そのようなことに携わることができる企業にいきたいと考えていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は,鉄道業界は保守的な社員が多く,また,業務内容もある程度保守的であり,大企業であるためIT化もある程度すすんでいると考えていた.インターンシップ参加後は社員が保守的がどうかはわからなかったが,IT化はあまり進んでおらず,できることは多いと感じた.志望業界の変化はあまりなかった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |