- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小田急電鉄を含む鉄道業界の事業多角化に関心があり、特に小田急電鉄の沿線開発やMaaSの取り組みに魅力を感じたため。また、都市と郊外を結ぶ鉄道の役割や、沿線価値向上の戦略を学びたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全100文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職IT)No.14153(九州大学大学院/男性)(2021/5/6公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- Course
-
- 総合職IT
- 職種
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本製鉄
- 日本貨物鉄道
- 日本電気(NEC)
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 内定先
-
- キオクシア
- ソニーセミコンダクタソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり,その中のひとつである鉄道業界に興味を持ったため.また,インターンシップが実施された時期には,大阪や福岡といった西日本での勤務を希望していたため.こういった理由から応募にいたった.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議等の就活サイトの過去のES等や,西日本旅客鉄道の新卒採用サイトの情報をもとにESを作成した.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できたため,ある程度の学歴があれば参加はできるのではないかと感じました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
アフターコロナの世界でJR西日本の資源を生かして提供したいITサービス,自慢できる結果を残したエピソード
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
他社のエントリーシートを書く時とあまり変わらない.
ES対策で行ったこと
就活会議等の就活サイトの受けたい企業のエントリーシートや新卒採用サイトの情報を参考にしながら作成した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議などの就活サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループ内の人としか話していないためよくわからないが,ある程度の学歴の人が多かったように感じた.
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある人が多かったが,必須というようには感じませんでした.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業の立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→立案型グループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
社員の方がどのようなことを考えて業務をおこなっているか.
テーマ・課題
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業
1日目にやったこと
JR西日本さんの会社説明会の後に,JR西日本の資源を生かしたITサービスの立案型グループワークを行った.その後グループ内で一名の社員さんに発表をし,フィードバックをいただいた.その後,座談会のようなものをしていただいた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
一般社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JR西日本の資源を用いたITサービスの新規事業立案のアイデアに対するフィードバックをいただけた.また,クライアントを納得させるためにはどのようなデータを見せるべきかなどを教えていただいた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインのグループワークの経験があまりなかったため,少し大変でした.また,時間もかなり限られていため,できることが限られていました.そのため,中途半端な内容での発表になってしまったことが悔いに残りました.ある程度JR西日本の情報を調べておくことも大事に感じました.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通じて,ITサービスの事業立案に対する意見の交換を行った.
インターンシップで学んだこと
オンラインのグループワークを体験することができてよかったと感じました.また,実際の社員さんの話を聞くことができ,非常に参考になりました.JR西日本さんへの企業理解も深まりました.また,メーカー等とは違った考えを聞くことができ,参考になりました.
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にJR西日本さんの事業などをよりしらべておけば,よりスムーズにグループワークに取り組めたように感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本さんのある程度の業務は理解できましたが,現場を見ることができなかったため,イメージはしづらかったように感じました.また,社員の方との接点はフィードバックと座談会のときくらいだったため,社員さんの雰囲気を知ることも少し難しく感じました..
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
コロナ等の影響で新卒採用の人数の大幅減とあったため.また,より志望度が高い他の学生とくらべると,業務や業界への理解や興味がかなり劣っているように感じた.また,他のJRと比べたJR西日本さんのつよみがイマイチわからなかったため,苦戦するのではないかと感じている.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては,業務内容が思っていたよりもおもしろいように感じたためです.JR西日本さんの業務のIT化はあまりすすんでおらず,まだまだやるべきことがたくさんあると言っていたため,さまざまなことを経験でき,また,やりがいがありそうだと感じました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は,鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.インターンシップ参加後も同様に鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.(志望業界の変化は特になかった)自分の中で事業の安定性が高く,また,社会貢献性の高い仕事に興味があり,そのようなことに携わることができる企業にいきたいと考えていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は,鉄道業界は保守的な社員が多く,また,業務内容もある程度保守的であり,大企業であるためIT化もある程度すすんでいると考えていた.インターンシップ参加後は社員が保守的がどうかはわからなかったが,IT化はあまり進んでおらず,できることは多いと感じた.志望業界の変化はあまりなかった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 技術系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/03/13公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味のある鉄道会社、地方鉄道のなかで同業他社のインターンシップに参加したこともあることから、インターンシップに興味を持った。もし入社することになった場合、会社の雰囲気を知ることも大事だと考えた。また、参加に伴う選考がないことから選択した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海道新幹線という日本の大動脈を担っている会社がどのような会社なのかを詳しく知りたかったから.また,今後の新幹線に加えて,リニアをどうしていくのか,それに伴ってどのような開発を行っているのかに興味を持ったから.続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から鉄道業界は興味があり、その内部を拝見できる良い機会になると考えたから。特に、車両基地の見学や観光列車の見学を行うことができるため、魅力的に感じていた。また、単純に博多旅行に行きたかったという気持ちもあった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の志望する業界がインフラ業界であり、その中でもとりわけ志望度の高い鉄道業界であったため、本インターンシップに興味を持ちました。鉄道会社の中でも最も志望度が高く、入社できそうな企業であったため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社が行うまちづくり事業に興味があったためだ。西武鉄道は沿線に住む人々に還元したいという思うが強く見られ、より地域密着型の事業が行えると感じた。また、今回のインターンシップは文理混合であったため、より自分の視野が広がると考えた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルに働ける企業を中心に就活サイトで探していたところ、偶然この企業が目に留まった。鉄道会社に興味があったわけではないが、事業が多角化されており多様な事業、職種に挑戦できそうだと思ったため応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に関心があり、グループ会社の業務内容を調べていた際に、マイナビで募集情報を見つけたことだった。特に、鉄道の安全運行を支える業務に興味があり、実際の現場を知る機会としてインターンへの参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のインフラ企業に興味があった。転勤はあまりしたくないという想いがあり,南海電鉄は沿線距離も大阪から和歌山までと他の私鉄に比べては短く魅力に感じた。他にもなにわ筋線という大規模な事業も行っているという点が魅力に感じた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を志望しており、東武鉄道も本選考で受けようかなと思っていた。倍率が高いため、少しでも理解を深めておきたいと思い応募した。また、1DAYということであまりスケジュールを圧迫することもないという点もよかった。続きを読む(全106文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1996年10月 |
資本金 | 2261億3600万円 |
従業員数 | 45,304人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川 一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |