- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職IT)No.14153(九州大学大学院/男性)(2021/5/6公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職IT
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本製鉄
- 日本貨物鉄道
- 日本電気(NEC)
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 内定先
-
- キオクシア
- ソニーセミコンダクタソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり,その中のひとつである鉄道業界に興味を持ったため.また,インターンシップが実施された時期には,大阪や福岡といった西日本での勤務を希望していたため.こういった理由から応募にいたった.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議等の就活サイトの過去のES等や,西日本旅客鉄道の新卒採用サイトの情報をもとにESを作成した.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できたため,ある程度の学歴があれば参加はできるのではないかと感じました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
アフターコロナの世界でJR西日本の資源を生かして提供したいITサービス,自慢できる結果を残したエピソード
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
他社のエントリーシートを書く時とあまり変わらない.
ES対策で行ったこと
就活会議等の就活サイトの受けたい企業のエントリーシートや新卒採用サイトの情報を参考にしながら作成した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議などの就活サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループ内の人としか話していないためよくわからないが,ある程度の学歴の人が多かったように感じた.
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある人が多かったが,必須というようには感じませんでした.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業の立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→立案型グループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
社員の方がどのようなことを考えて業務をおこなっているか.
テーマ・課題
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業
1日目にやったこと
JR西日本さんの会社説明会の後に,JR西日本の資源を生かしたITサービスの立案型グループワークを行った.その後グループ内で一名の社員さんに発表をし,フィードバックをいただいた.その後,座談会のようなものをしていただいた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
一般社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JR西日本の資源を用いたITサービスの新規事業立案のアイデアに対するフィードバックをいただけた.また,クライアントを納得させるためにはどのようなデータを見せるべきかなどを教えていただいた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインのグループワークの経験があまりなかったため,少し大変でした.また,時間もかなり限られていため,できることが限られていました.そのため,中途半端な内容での発表になってしまったことが悔いに残りました.ある程度JR西日本の情報を調べておくことも大事に感じました.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通じて,ITサービスの事業立案に対する意見の交換を行った.
インターンシップで学んだこと
オンラインのグループワークを体験することができてよかったと感じました.また,実際の社員さんの話を聞くことができ,非常に参考になりました.JR西日本さんへの企業理解も深まりました.また,メーカー等とは違った考えを聞くことができ,参考になりました.
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にJR西日本さんの事業などをよりしらべておけば,よりスムーズにグループワークに取り組めたように感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本さんのある程度の業務は理解できましたが,現場を見ることができなかったため,イメージはしづらかったように感じました.また,社員の方との接点はフィードバックと座談会のときくらいだったため,社員さんの雰囲気を知ることも少し難しく感じました..
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
コロナ等の影響で新卒採用の人数の大幅減とあったため.また,より志望度が高い他の学生とくらべると,業務や業界への理解や興味がかなり劣っているように感じた.また,他のJRと比べたJR西日本さんのつよみがイマイチわからなかったため,苦戦するのではないかと感じている.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては,業務内容が思っていたよりもおもしろいように感じたためです.JR西日本さんの業務のIT化はあまりすすんでおらず,まだまだやるべきことがたくさんあると言っていたため,さまざまなことを経験でき,また,やりがいがありそうだと感じました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は,鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.インターンシップ参加後も同様に鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.(志望業界の変化は特になかった)自分の中で事業の安定性が高く,また,社会貢献性の高い仕事に興味があり,そのようなことに携わることができる企業にいきたいと考えていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は,鉄道業界は保守的な社員が多く,また,業務内容もある程度保守的であり,大企業であるためIT化もある程度すすんでいると考えていた.インターンシップ参加後は社員が保守的がどうかはわからなかったが,IT化はあまり進んでおらず,できることは多いと感じた.志望業界の変化はあまりなかった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
