- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職IT)No.14153(九州大学大学院/男性)(2021/5/6公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職IT
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本製鉄
- 日本貨物鉄道
- 日本電気(NEC)
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 内定先
-
- キオクシア
- ソニーセミコンダクタソリューションズ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり,その中のひとつである鉄道業界に興味を持ったため.また,インターンシップが実施された時期には,大阪や福岡といった西日本での勤務を希望していたため.こういった理由から応募にいたった.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議等の就活サイトの過去のES等や,西日本旅客鉄道の新卒採用サイトの情報をもとにESを作成した.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できたため,ある程度の学歴があれば参加はできるのではないかと感じました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
アフターコロナの世界でJR西日本の資源を生かして提供したいITサービス,自慢できる結果を残したエピソード
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
他社のエントリーシートを書く時とあまり変わらない.
ES対策で行ったこと
就活会議等の就活サイトの受けたい企業のエントリーシートや新卒採用サイトの情報を参考にしながら作成した.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議などの就活サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループ内の人としか話していないためよくわからないが,ある程度の学歴の人が多かったように感じた.
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある人が多かったが,必須というようには感じませんでした.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業の立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→立案型グループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
社員の方がどのようなことを考えて業務をおこなっているか.
テーマ・課題
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業
1日目にやったこと
JR西日本さんの会社説明会の後に,JR西日本の資源を生かしたITサービスの立案型グループワークを行った.その後グループ内で一名の社員さんに発表をし,フィードバックをいただいた.その後,座談会のようなものをしていただいた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
一般社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JR西日本の資源を用いたITサービスの新規事業立案のアイデアに対するフィードバックをいただけた.また,クライアントを納得させるためにはどのようなデータを見せるべきかなどを教えていただいた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインのグループワークの経験があまりなかったため,少し大変でした.また,時間もかなり限られていため,できることが限られていました.そのため,中途半端な内容での発表になってしまったことが悔いに残りました.ある程度JR西日本の情報を調べておくことも大事に感じました.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通じて,ITサービスの事業立案に対する意見の交換を行った.
インターンシップで学んだこと
オンラインのグループワークを体験することができてよかったと感じました.また,実際の社員さんの話を聞くことができ,非常に参考になりました.JR西日本さんへの企業理解も深まりました.また,メーカー等とは違った考えを聞くことができ,参考になりました.
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にJR西日本さんの事業などをよりしらべておけば,よりスムーズにグループワークに取り組めたように感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本さんのある程度の業務は理解できましたが,現場を見ることができなかったため,イメージはしづらかったように感じました.また,社員の方との接点はフィードバックと座談会のときくらいだったため,社員さんの雰囲気を知ることも少し難しく感じました..
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
コロナ等の影響で新卒採用の人数の大幅減とあったため.また,より志望度が高い他の学生とくらべると,業務や業界への理解や興味がかなり劣っているように感じた.また,他のJRと比べたJR西日本さんのつよみがイマイチわからなかったため,苦戦するのではないかと感じている.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては,業務内容が思っていたよりもおもしろいように感じたためです.JR西日本さんの業務のIT化はあまりすすんでおらず,まだまだやるべきことがたくさんあると言っていたため,さまざまなことを経験でき,また,やりがいがありそうだと感じました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は,鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.インターンシップ参加後も同様に鉄道業界を含めたインフラ業界に興味があった.(志望業界の変化は特になかった)自分の中で事業の安定性が高く,また,社会貢献性の高い仕事に興味があり,そのようなことに携わることができる企業にいきたいと考えていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は,鉄道業界は保守的な社員が多く,また,業務内容もある程度保守的であり,大企業であるためIT化もある程度すすんでいると考えていた.インターンシップ参加後は社員が保守的がどうかはわからなかったが,IT化はあまり進んでおらず,できることは多いと感じた.志望業界の変化はあまりなかった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |