就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【物流業界の未来を体感】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.14592(立命館大学/男性)(2021/5/18公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったため。また物流業界は今ECの急発達や現場の働き手不足などで変革期にあり、一度覗いてみたいと思った。鉄道貨物を持っているのはこの会社だけなので、寡占状態にある企業がどんな取り組みをしているのかが気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。インターンに参加できるかどうかはESで通った後に抽選なので、もはや対策のしようがないと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。 (400文字以内)
・当社に関して、聞いてみたいこと・気になることをお書きください。 (100文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

冒頭に結論を書くことは意識していました。

ES対策で行ったこと

個社に向けた特別な対策はしていません。ONE CAREERで過去のESの型を参考にして、それを元に提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

インターンシップの形式と概要

開催場所
中之島の貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
グループの3人としか話をしていないため分からない。関関同立以上が多い印象。
参加学生の特徴
早い時期だったにも関わらず物流に絞って就活をしている人がいた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

物流体感ボードゲーム

インターンの具体的な流れ・手順

会社の説明、ダイヤグラムを引いてみる体験、物流体感ボードゲーム

このインターンで学べた業務内容

物流業界を俯瞰することが出来た

テーマ・課題

物流体感ボードゲーム

1日目にやったこと

企業説明の後、いわゆる「スジ」を引く体験があった。駅間の時間を別表を調べながら定規で引いていく。物流体感ボードゲームは、ゲーム仕立てで楽しく物流が進行しながら、物流独特のイベントや使命を通して業界理解を深めることが出来る。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員はワーク中に各テーブルを巡回しており、終了後の座談会では現場での経験などをうかがうことが出来る。ゲームでいい成果を残すことが即ち良い行いのため、フィードバックは無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労をしたことはないが、物流業界の現在の課題ぐらいは理解をして挑んだほうが良いのかなとは感じた。スジを引く作業はとても細かい作業で、しかも長時間なため大変だった。今の時代はPCを使って簡単かつ正確に一瞬で作ることが出来るのに、手でやることの意味は理解できなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

コロナの影響(?)で1班3名のため、深くかかわった。初めての対面インターンシップだったので情報交換もすることが出来た。食事は黙食。

インターンシップで学んだこと

鉄道物流のみならず、物流業界全体を俯瞰した目を得ることが出来る。中でも東日本大震災時に石油を運んだ列車の話では、インフラとしての使命を果たした事例として聞いていてとても胸が熱くなるストーリーだった。当時の社内の話を聞けたのはとても興味深かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

物流業界の抱える問題点はインターネットで調べれば出てくるので、簡単にでも調べておくとよいのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の仕事は現場の仕事なので、現場の仕事体験がなかった点において想像できたとは言えません。しかし、初任配属では全員経験しているからこそ人事部の人も話をすることが出来たので、座談会で疑問点をぶつけることはできました。外から見たイメージはプロフェッショナル職の仕事だったので、その点で言えば総合職の働き方がイメージできたのかもしれません。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

JR7社の1つで倍率はやはり高いと思う。内々定が出ている人がどのような人かは分からないので、本選考で内々定が出るという確証は得ることは出来なかった。インターンシップは結構な回数開催されているため、「参加しているから」だけで有利に働くことはないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

近頃は貨物と何かをコラボレーションさせた商品が発売されるなど、新たな取り組みが多く色々なことに取り組めるのではないかと考えた。インターンシップで聞いた東日本大震災時のイレギュラー対応の話には胸が熱くなったし、今後の南海トラフの場面では自分も携わり人々の役に立ちたいと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者数がかなり多いことなどから、「参加した」ことによって本選考で有利に働くとは感じなかった。インターン参加者は早期選考に案内されるものの、合格率に優遇があるとは感じられない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事社員への質問会であったりと、就活生を意識したイベントは複数開催してくれており、学生思いの企業だなと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの段階では幅広い業界・職種を見ることを目標として、特定の業界・業種に絞ったエントリーシート提出は行っていなかった。そのためこの会社については、鉄道物流というこの会社しか持っていない物流網をどう生かしているのかを知りたいと思い応募をした。そのためこの参加の有無によって志望企業・業界に変化をもたらすことはなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

旧国鉄なのでお堅い社員が多いという印象を持っていたが、あながち間違っておらずまじめな社員が多いという印象を受けた。オタクではないが、鉄道が好きな社員は多そうという印象を持った。上述の通り幅広い業界・職種を見るためにインターンシップに参加していたため、この参加の有無によって志望企業・業界に変化をもたらすことはなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.14148) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.16521)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。