就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【物流業界の未来を体感】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.14592(立命館大学/男性)(2021/5/18公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったため。また物流業界は今ECの急発達や現場の働き手不足などで変革期にあり、一度覗いてみたいと思った。鉄道貨物を持っているのはこの会社だけなので、寡占状態にある企業がどんな取り組みをしているのかが気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。インターンに参加できるかどうかはESで通った後に抽選なので、もはや対策のしようがないと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。 (400文字以内)
・当社に関して、聞いてみたいこと・気になることをお書きください。 (100文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

冒頭に結論を書くことは意識していました。

ES対策で行ったこと

個社に向けた特別な対策はしていません。ONE CAREERで過去のESの型を参考にして、それを元に提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

インターンシップの形式と概要

開催場所
中之島の貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
グループの3人としか話をしていないため分からない。関関同立以上が多い印象。
参加学生の特徴
早い時期だったにも関わらず物流に絞って就活をしている人がいた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

物流体感ボードゲーム

インターンの具体的な流れ・手順

会社の説明、ダイヤグラムを引いてみる体験、物流体感ボードゲーム

このインターンで学べた業務内容

物流業界を俯瞰することが出来た

テーマ・課題

物流体感ボードゲーム

1日目にやったこと

企業説明の後、いわゆる「スジ」を引く体験があった。駅間の時間を別表を調べながら定規で引いていく。物流体感ボードゲームは、ゲーム仕立てで楽しく物流が進行しながら、物流独特のイベントや使命を通して業界理解を深めることが出来る。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員はワーク中に各テーブルを巡回しており、終了後の座談会では現場での経験などをうかがうことが出来る。ゲームでいい成果を残すことが即ち良い行いのため、フィードバックは無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労をしたことはないが、物流業界の現在の課題ぐらいは理解をして挑んだほうが良いのかなとは感じた。スジを引く作業はとても細かい作業で、しかも長時間なため大変だった。今の時代はPCを使って簡単かつ正確に一瞬で作ることが出来るのに、手でやることの意味は理解できなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

コロナの影響(?)で1班3名のため、深くかかわった。初めての対面インターンシップだったので情報交換もすることが出来た。食事は黙食。

インターンシップで学んだこと

鉄道物流のみならず、物流業界全体を俯瞰した目を得ることが出来る。中でも東日本大震災時に石油を運んだ列車の話では、インフラとしての使命を果たした事例として聞いていてとても胸が熱くなるストーリーだった。当時の社内の話を聞けたのはとても興味深かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

物流業界の抱える問題点はインターネットで調べれば出てくるので、簡単にでも調べておくとよいのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の仕事は現場の仕事なので、現場の仕事体験がなかった点において想像できたとは言えません。しかし、初任配属では全員経験しているからこそ人事部の人も話をすることが出来たので、座談会で疑問点をぶつけることはできました。外から見たイメージはプロフェッショナル職の仕事だったので、その点で言えば総合職の働き方がイメージできたのかもしれません。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

JR7社の1つで倍率はやはり高いと思う。内々定が出ている人がどのような人かは分からないので、本選考で内々定が出るという確証は得ることは出来なかった。インターンシップは結構な回数開催されているため、「参加しているから」だけで有利に働くことはないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

近頃は貨物と何かをコラボレーションさせた商品が発売されるなど、新たな取り組みが多く色々なことに取り組めるのではないかと考えた。インターンシップで聞いた東日本大震災時のイレギュラー対応の話には胸が熱くなったし、今後の南海トラフの場面では自分も携わり人々の役に立ちたいと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者数がかなり多いことなどから、「参加した」ことによって本選考で有利に働くとは感じなかった。インターン参加者は早期選考に案内されるものの、合格率に優遇があるとは感じられない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事社員への質問会であったりと、就活生を意識したイベントは複数開催してくれており、学生思いの企業だなと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの段階では幅広い業界・職種を見ることを目標として、特定の業界・業種に絞ったエントリーシート提出は行っていなかった。そのためこの会社については、鉄道物流というこの会社しか持っていない物流網をどう生かしているのかを知りたいと思い応募をした。そのためこの参加の有無によって志望企業・業界に変化をもたらすことはなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

旧国鉄なのでお堅い社員が多いという印象を持っていたが、あながち間違っておらずまじめな社員が多いという印象を受けた。オタクではないが、鉄道が好きな社員は多そうという印象を持った。上述の通り幅広い業界・職種を見るためにインターンシップに参加していたため、この参加の有無によって志望企業・業界に変化をもたらすことはなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.14148) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.16521)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

施設系統WinterInternship~総合職編~
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が、土木専攻であり、施設系統で専攻が生かせるから、また先輩がいたから。加えて、大学、大学院で学んだ土木の知識を活かすことができること。福利厚生が充実していること。首都圏で働くことができることも加味した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月3日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. そもそも鉄道業界自体に興味があったからというのが大きな理由です。そのなかでも、インターンシップの内容が不動産事業についてと書かれてあったので、鉄道会社のおこなう不動産事業も面白そうだと感じた、志望しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月3日

名古屋鉄道株式会社

総合職2day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元である愛知県に密着した企業であったため。この時は業種関係なく地元を中心に事業展開している企業を見ていた。中でも名古屋鉄道は規模が非常に大きく会社の業務内容が気になったのでインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月3日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職/運輸系統/1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系統に興味を持っていました。インフラといってもたくさんの種類があるため、業界研究の意味でも申し込みました。特に鉄道や航空といった業界に興味があり、その中でも規模感の大きいJR・私鉄を中心に応募していました。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

技術イノベーションコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々興味がある企業であったがネットの情報だけでは業務内容が全く分からなかったので、行っていることを知りたいと思ったから。またこのインターンシップに参加したことのある友人が楽しかったと言っていったから。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日

京王電鉄株式会社

まちづくりコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小さい頃から鉄道に興味があり、通学にもよく利用していたから。複数日程があり、インターンで体験する内容が自分の志望業界や将来やりたいこととマッチしているかが理由。またES提出や面接などの選考があるかどうか。他に鉄道業界(私鉄)やデベロッパーのインターンを主に受けていた。続きを読む(全134文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

四国旅客鉄道株式会社

総合職/運輸系統/1day
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知っている企業を中心に応募しており、その中の一つにJR四国があった。また私は文系ではあったが当時は運転手に興味があったので運輸系統で応募した。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。