- Q. 志望動機
- A.
AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒AGC株式会社のレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
ジョブマッチング会(一時面接)、二次面接ともオンラインであった。
企業研究
冬のインターンシップ参加による早期選考の案内が来たのでそれに乗った。インターンシップ中の先輩社員の発言や説明をまとめたものを読み返して、どういう人がAGCとマッチしているかを再確認した。またAGCは他の企業と比べて、専攻を重視せずに人柄や性格のマッチングを重視していると聞いたので、自己分析やどういうところが、仕事で生かせるかをしっかりと考えてアピールできるようにした。また製造エンジニアでも化学品に限らず、建築ガラスや自動車用ガラスの製造での志望動機を明確に答えられるようにする必要があると感じた。過去の選考を就活サイトや過去の先輩の例を参考にして、事前にどのような選考が行われるのかを調査して挑んだ。
志望動機
私が御社を志望する理由は主に二つあります。一つ目は、若手社員に大きな規模の仕事を任せながら精鋭に育て上げていく御社の社風です。インターンシップに加えて職種別相談会から、社員の方が実際に大きな仕事を経験されてきたこと、また困難にぶつかったときには、それをほったらかしにするのではなく先輩社員の方などがサポートしていく体制を知ることができました。このような御社の環境では若いうちからでも個人個人が主体性を持つことができるため、他の企業と比較してより早く自己成長することができると考えました。二つ目は、海外で活躍する機会が非常に多いといった印象を受けたためです。私自身将来的には、国内のみならず、海外の人々の暮らしにも貢献できるような技術者になりたいと感じており、その可能性をより多く秘めていると感じたため。
インターン
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究テーマ
志望職種
これまでの大きな決断をどのように決断したのか
AGCの求める人材に関するテーマエピソード
趣味
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
AGCにいかにもマッチングしているようなエピソードについて書きました。
ES対策で行ったこと
志望理由以外は、インターンシップのESそのまま使用しました。誤字脱字がないか最終チェックをしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- テストセンター 性格のみパソコン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策はしていないが、ベン図を使った問題だけは瞬時に解けるようにした。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
テストセンターでのSPIと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
選考形式
職種別ジョブマッチング
選考の具体的な内容
職種別に各ブレイクアウトルームに分かれて、社員の話を聞いたり逆質問タイムが設けられる。全部で七回部屋を訪れる機会があり、最初の三回は向こうで指定されている。残りの四回は自由である。最後に自分が受けたい職種を5つ選び、1~2個マッチングする。ここで次の面接に進めるかどうかが決まり、実質選考である。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 課長もしくは部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
即座に開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はじめベテラン社員の面接と新人社員の懇談会という名目で、話が進むが新人社員の懇談会は実質上の選考会である。その学生と本当の意味でそこにマッチングしているのかを見ている気がする。ここでぼろが出ると選考には落ちてしまうと考えられる。
面接の雰囲気
学生は二人いて、一人が初めに若手社員とのお話会(実質面接)で他方が面接という感じであった。和やかな雰囲気だったが、若手社員とのお話が意外と選考要素があったに違いない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト(学チカ)から学んだこと
何か物事を改善に向かわせるとき、目先の原因だけにとらわれず、さらに深く考え物事の根本までさかのぼることが重要だと感じました。またチーム内で何かを成し遂げたり改善するのは、自分だけのモチベーションではどうにもならないことが多く、周りの理解や協力が必要だと感じました。そのためには自分がなぜそう思うのか、なぜそのようにしたいのかを分かりやすく伝え、さらに自らが率先して行動を起こすことによって周りは理解、協力してくれるのだと感じました。仕事もあらゆる人を巻き込みながら行うのが基本だと認識しております。そのためこの経験をもとに、自らが主体的に行動し、考えや方針を論理だて、指し示すことが重要になってくるのではないかと感じました。
自動車用のガラスカンパニーを志望した理由
私がこのオート製造エンジニア職を志望する理由は三つあります。一つ目は、自動車ガラスは身の回りにあふれているものであり、社会貢献度が高く、やりがいを感じやすいと感じているからです。私自身車が好きで、好きなものの重要なパーツを製造することにやりがいを感じられるのではないかと思うからです。二つ目は、カンパニー内の人はもちろんのこと、顧客である自動車メーカーの各部門の人、実にあらゆる人を巻き込み、協力しながら製品を作り上げていくことができると感じているためです。三つめは、御社のトップシェアを誇る自動車ガラスの技術に触れながら、最先端よりよい製造プロセスを開発、立案したいと感じたためです。また職種別説明会で、明るい人が多いイメージで雰囲気も気に入ったので、オート製造エンジニアを志望しています。
AGC株式会社の選考体験記
- 2026卒 AGC株式会社 事務系 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 AGC株式会社 技術系 製造エンジニア職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 AGC株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 AGC株式会社 技術系 の選考体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 AGC株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 AGC株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 AGC株式会社 技術系 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 AGC株式会社 技術系 設備設計開発・プラントエンジニア職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 AGC株式会社 技術系 設備設計開発・プラントエンジニア職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 AGC株式会社 技術系 の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
AGCの 会社情報
| 会社名 | AGC株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エージーシー |
| 設立日 | 1950年6月 |
| 資本金 | 908億7300万円 |
| 従業員数 | 54,155人 |
| 売上高 | 2兆676億300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 平井 良典 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 888万円 |
| 電話番号 | 03-3218-5096 |
| URL | https://www.agc.com/ |
| 採用URL | https://www.agc.com/recruiting/ |
