就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日油株式会社のロゴ写真

日油株式会社

【挑戦的な技術革新】【23卒】日油の技術職の本選考体験記 No.23113(広島大学大学院/男性)(2022/4/19公開)

日油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日油株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインであった。

企業研究

化学メーカーはたくさんあるので、特に日油がどういう点で魅力的なのかを説明できるようにホームページなどを見て調査した。特に日油はプロフィールカードに希望事業と希望職種を記入する欄があり、どうしてそこを希望しているのかについての質問があるので、論理的に自分の志望度を伝える必要がある。そのため、ホームページやIR情報を見てその事業の特徴を認識して、自分のしたいことを明確にする必要がある。面接では年によって質問や時間が異なるので、大体聞かれることを予想して挑んだ。特に研究職と技術職では、研究概要を発表するかしないかなどの違いが出てくると思うので、そういうところにも気を付けるべきだと思った。またOBの方々の存在が分かるならば、連絡を取りどういう人が合格するのかなどを事前に調査するべきだと思った。

志望動機

私が御社を志望した理由は、主に二つあります。一つ目は多様な事業展開により、幅広い分野で社会に貢献しているところです。さらに現状に満足せず、常に挑戦心を抱いて事業拡大を計っている姿勢が感じられ、私もそのような挑戦的な社風の下で、挑戦的な仕事に取り組みたいと感じているためです。二つ目は海外進出も積極的に図っているイメージがあるところです。私は世界中の人々の生活にも貢献したいと考えており、言語の障壁や意思疎通の難しさなど様々な困難があると思いますが、将来的には海外で働いてみたいという思いがあります。そんな夢を実現できる可能性を秘めた御社なら、常にモチベーションを高く保ったまま、自己成長していけるだろうと考えたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に熱心に取り組んだこと
学業で力を注いだこと
長所短所
自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないので、端的に伝えたいことがまとまるように努めた。

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考に、自分の考えが端的にうまく伝わるように書いた。また手書きのプロフィールカードもあるので、熱意が伝わるように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
油化事業の部長など
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐに始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が20分と短かったため、質問に対して端的に受け答えできた点が評価されたと感じました。また普段から考えてないと答えるのが難しい質問に、スムーズに答えられた点。

面接の雰囲気

初めから和やかな雰囲気で、私のことをよく知ろうといった質問ばかりであった。研究概要を聞かれると思っていたが、聞かれなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

プラントエンジニアをしたいって言ってるけど、現時点で具体的には何をしてみたいとかある?

私はDX化やIOTといった、工場の自動化に興味を持っています。現段階では食品会社や飲料会社では安心、安全の面で重要視されて話題になっている話ですが、化学メーカーではあまり話を聞きません。私が将来したい仕事は、研究開発で得られた製品を安価、安全、効率よく生産するための生産技術の開発や、プラント設計です。工場を自動化、無人化することが出来れば働く人々の安全はもちろんのこと、人件費の削減や危険物の混入などを避けることができ、より効率的に製品の生産を行っていけるのではないかと考えています。そのためにはプログラミング知識や、シュミレーション技術が必要になってくると思いますが、そのような知識こそが今後の化学業界では必須になってくるのではないかと感じました。

自己PRをお願いします。

私の強みは、どんな人とも気さくに話せることだと感じています。エントリーシートにも書かせていただきましたが、実際にこの強みを生かして、飲食店のアルバイトで他の従業員の意見を聞き入れ、自ら率先して行動することで課題解決しました。私はどんな人と会話を交わす時も本音で語り合い、相手が言わんとしていることを、引き出すことが得意だと感じています。どんな仕事でも様々な人と関わりながら行うものです。特に製造部門を担う仕事では、研究開発やオペレーター、また外注先の他社の人々など実に様々な人々と関わる機会があると考えています。私はこの強みを生かして、あらゆる人を巻き込みながら事業の発展に貢献したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
油化事業のお偉いさん,人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

クレペリン検査→人事と対談→役員面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

七人も面接官がいたが、その人に話す時にはその人の方を向き、目を見て誠実さを伝えた。また自分を飾らず、ありのままの自分をさらけ出した。

面接の雰囲気

終始和やかであった。初めの研究概要を説明している時もうなづきながら聞いてくれてとても話しやすかった。笑顔が絶えない面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ってどんなことがやりたいか。

私は専攻している化学工学を生かして、御社のプラントエンジニアとして、既存の技術に捉われることなく独創的な視点でプロセス開発を行い、世界の人々の役に立てる製品の製造に積極的に挑戦したいと考えています。
なぜ化学工学専攻にしたのか?
研究開発で素晴らしい製品が出来上がったとしても、それを安全、安価に大量に生産できなければ人々の手には届きません。私は研究開発も素晴らしい仕事でやりがいのあることだと感じますが、やはりモノづくりの中核を担う化学工学こそが、もっとも必要とされることではないかと感じたためです。
あなたの履修科目で業務に役立ちそうなものはあるか?
学部の時に履修した〇〇設計は、実際に熱交換器の計算をしてCADで図面を描く授業を経験しました。

油化事業を志望している理由

私が油化事業を志望している理由は、油脂化学と石油(界面)化学を融合したモノづくりは他社では経験できないと感じたからです。1つの事業で食品、化粧品や電子部品材料の分野まで幅広くカバーし、様々な場面で貢献できると考えたからです。また御社の第一の主力事業ということで、創業当時から蓄積された高い技術力やノウハウを学びつつ、またそれをさらに改良していくことに、最もやりがいをもって業務に携われるのではないかと感じているからです。
英語もできるね。海外で働きたいとかある?はい、将来は海外のプラントにも携わりたいと考えております。そのために最低限必要なビジネス英会話は普通にできるようになりたいと感じております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

推薦応募にしていたし、ここで活躍できる未来が見えたから。

内定後の課題・研修・交流会等

まだわからないが、あるという話は聞いた。

内定者について

内定者の人数

例年通り30から40人になると思う。

内定者の所属大学

国立大学の院卒が多いと思う。

内定者の属性

化学系、化学工学系

内定後の企業のスタンス

推薦応募だったので、最終面接中にも他の企業の選考をやめてくれるかを聞かれた。内々定の連絡後、少し待ってくださいとのいうと待っていただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

推薦応募ということもあり、ESの提出が遅い方だったが早急に次の選考に案内された気がしている。またOB,OGがそこそこいたので信頼関係はあったと感じており選考に有利に働いたと感じている。面接では無理に着飾らず、ありのままの自分を出しているかが重要だと感じた。面接官は何千人と人を見てきているため、化けているとわかるのだろう。また暗い人はどんなに頭がよくても、落とされると先輩から聞いた。そのためメリハリをつけて時には笑顔を見せるなど、元気よく働くことが出来るアピールをするとよいと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接では、自分が大学で経験したことや専攻した学問が実際に職場で行かせるかどうかを見られていた気がします。そこらの話を具体例を指し示しながら、論理的に話すことが重要だと思います。また推薦応募だと有利に選考を進めることができると感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自由応募ではESの通知がサイレントだったり、1か月後だったりと不親切なことが多いという情報を耳にした。推薦応募ではおそらくそんなことはないと思うので、推薦応募枠があるなら推薦応募の方が手堅く内定がもらえるのかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後も、質問対応に応じてくれたりした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日油株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

日油の 会社情報

基本データ
会社名 日油株式会社
フリガナ ニチユ
設立日 1949年7月
資本金 177億4200万円
従業員数 1,658人
※2017年3月31日現在
売上高 1190億円
※2017年3月31日現在
決算月 3月
代表者 小林明治
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 41.9歳
平均給与 884万円
電話番号 03-5424-6600
URL https://www.nof.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132745

日油の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。