就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【21卒】AGCの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9355 (2020/7/15公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒AGC株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 富士フイルム

選考フロー

企業研究

AGCは特にマッチングを重要視するため、企業理解はもちろん、自分の希望する職種の仕事内容を深く理解する必要があります。そのためにはインターンシップや説明会、OB訪問などに積極的に参加し、様々な社員からお話を聞いて、自分なりにまとめるとよいと思います。そして、なぜその職種に入りたいか、その職種で何がしたいか、その職種で何が活かせるかを明確にしとくと内定に近づけると思います。また、技術系は研究発表があるので、日頃から熱心に研究に取り組むことが重要です。研究を進めるにあたって、原理原則を理解し、自分の研究に関することは深く知ることはもちろん、これらを正確にわかりやすく伝えることが重要であり、研究室のメンバーなどと一緒に何度か発表練習を繰り返し、発表に慣れるとよいと思います。

志望動機

私は、様々な分野に挑戦できる環境の下、多様な方々を巻き込みながら、スケール・影響力の大きいものづくりを行う仕事に就きたいと考えています。そのため、「易きになじまず難きにつく」理念の下、ガラス事業で培った高い技術力を基に、様々な分野に挑戦し、素材の力で社会を豊かにする貴社の姿勢に魅力を感じ、強く志望します。また、インターンシップでは、様々な困難を乗り越えた経験から、幅広い知識と熱意・誇りを持った優秀な技術者が多いと感じました。この環境に身を置き、周りを巻き込みながら情報を集め、チームで課題を解決に導く自分の強みを活かして、周囲と切磋琢磨しながら、幅広い知識と行動力を持つ技術者に成長したいと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

インターンシップ生同窓会・部門面談会 各部署ごとに説明会及び逆質問

選考の具体的な内容

1日かけて本社で各部署ごとにブースが設けられ、事前に決められたブースと自分が行きたいブースで、その部署の説明と逆質問をするため、逆質問のみの選考です。終了後、2部署まで希望を出せて次の面接に進みます。インターンシップ参加者は参加した部署は落ちないはず。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

研究発表、工場見学、座談会、懇親会

選考の具体的な内容

インターンシップ参加者を上記の4つのグループに分けて、ローテーションします。研究発表(30分ほど)が主な選考で、研究資料を持参して、3名の面接官(部長クラス)にその資料を基に発表します。発表への質問はやや厳しめで、原理原則を追求した質問が多く、研究の取り組み方やモチベーションについても聞かれます。研究発表後は、志望動機や学チカも少し聞かれます。また、座談会では質問内容をメモしており、選考色もあると感じました。工場見学や懇親会では、純粋に楽しむことができ、仕事面から生活面まで様々なことを聞けました。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望している理由と自分の強みを明確に伝えられ、面接通して一貫性があったためだと思います。インターンの感想なども聞かれます。

面接の雰囲気

意思確認のような最終面接ではなく、友人の話も合わせると通過率は低いがっつり面接です。フランクな雰囲気ではあるが、質問は多く鋭い。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況とAGCとの共通点と違いはどんな部分だと考えていますか。

AGCの他にはプラントエンジニアリング業界の日揮と東京地下鉄の選考が進んでいます。日揮からは内々定をいただき、東京地下鉄は来週に最終面接が控えています。共通点は私の就活のである「スケール・影響力の大きいものづくり」「様々な人や技術と関われる点」だと考えています。AGCの生産設備、日揮のプラント、東京地下鉄の鉄道はどれも前者の軸に当てはまり、いずれも社内外の様々な関係者を巻き込みながら、成果を出すことが求められている仕事であると思います。違いとして、日揮はある程度決められた仕様・範囲内で設計を行うに対してAGCでは0から自分で考え設計できる点、東京地下鉄は、鉄道を設計する際には、仕様書やその導入などの計画がメインで技術的な要素がAGCと比べてやや薄い点が挙げられます。

あなたの強みと仕事でどう活かすか?

私は、強みである異分野にも果敢に挑戦するマインドと周りを巻き込みながら課題を解決する力を活かして、様々な方々と交流し、多角的な視点から課題を乗り越えることを心掛けています。研究活動では、修士から専攻とは異なる分野の研究に挑戦しましたが、当初は異分野の知識や知見が少なく、苦戦しました。そこで、書物や論文から学習するだけでなく、メーカー企業や解析ソフト会社など多様な方々と積極的にコンタクトをとり、意見交換を行いました。ここで得た知見と自分の知識・強みを織り交ぜることで、幅広い視点で研究を進めることができ、成果を出せました。貴社においても、このマインドを活かして、多くの人との関りの中で、多角的な視点と知識で直面する課題を解決し、革新的な生産設備を創り続けたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は承諾するかしないかをまず聞かれ、承諾した場合は学校の推薦書または教授の推薦書が求められます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

マッチングを重視している会社のため、研究発表でも最終面接でも主体性や周りを巻き込む力をアピールするとよいと思いました。技術面接もあるため、自分が行っている研究テーマへの深い理解はもちろん、それをわかりやすくはきはきと伝えられるコミュニケーション力やエネルギッシュさも非常に重視されている思います。また、インターンシップに参加すると、早期選考に乗れて、周囲よりも早く内定をもらうことができます。ただ、インターンシップ中もかなり評価されています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力とエネルギー・熱量の違いかと思いました。インターンシップ中の意欲や貢献度であったり、技術面接の研究をわかりやすく伝え、質問にも対応できる力、志望度などスキルではなく、AGCが求める・合うキャラクターや性格であるかどうかが内定の差であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

AGCは少数精鋭を掲げていて、入社後に辞められては非常に困ることから、上述した通り、性格のマッチングを非常に重視します。なので、選考を通してAGCに合うような主体性・行動力のある姿勢をブラさずに一貫してアピールするとよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは、ガラスという一つの材料を使用してその可能性を追求している姿勢に感銘を受けたからです。他の企業の追随を許さない高い技術で製品を作り、さらに質を向上させている点に興味を持っています。また、環境に配慮しているという点にもかなり興味を持っており、そのような製品作りに是非自分も参加したいと思っています。世界に拠点を持ってグローバルに展開している御社ですと、世界のニーズに合致させた製品を生み出すことができるのではないかと考えました。入社できましたら自分の視野を広げながら活躍できたらと考えております。また、説明会などで対応してくださる採用担当者さまの雰囲気も良く、職場としての魅力も感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,413人
売上高 2兆358億7400万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 800万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策