就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【グローバルで挑戦!】【22卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(文系/TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ SPEC編(Global Businessコース))No.12161(国際基督教大学/女性)(2021/1/12公開)

東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東京海上日動火災保険のレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ SPEC編(Global Businessコース)
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
参加先
内定先
  • ニトリ
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • 三菱UFJ信託銀行
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

東京海上日動は親からとてもいい会社であると聞かされていたため応募することにしました。また、インスタグラム等でも、東京海上日動は人気が高いとあったので、自分の実力を確かめたいとも思い、夏に応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

勉強したことや調べたことはありません。応募にはがくちかのみが必要だったため、自己分析だけ行いました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深堀されるため、すぐに受け答えをすることができないといけないと感じました。自己分析がとても大事になってくると思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れた取り組みについて1分以内で教えてください。

私は学生時代アーチェリーに専念しました。高校ではインターハイに出場し、国体で団体優勝しました。大学でもアーチェリー部に所属しましたが、入部時は指導者が不在で、リーグ戦で最下位でした。大学は団体戦が中心だったため、部の底上げが必要だと焦りました。当初からアドバイスを求められましたが、難しいと言われる事が多く苦戦しました。このためビデオ撮影を利用して技術的に解説しました。また練習も課題を絞った効率的手法を提案しました。徐々に、先輩や同期も成果が出るようになり部の成績が伸びて、1年で2部リーグ昇格を果たしました。このような実績が認められ、2年時に部長とキャプテンに任命されました。また、学生連盟の競技委員を務め、さらに全日本連盟からは、実力と高い語学力を認められて、国際審判員の候補に推薦されました。スイスでの研修と受験を経て同資格を取得し、スペインや台湾で開催された国際大会で審判を務めました。

がくちかの深堀でした。

質問は1つでした。がくちかについて深堀され、7分間で話します。私の場合は部長についての話を深堀されました。主に、自分の代で、どのような工夫をしたかなどです。私はミーティング等を定期的に開き、しっかりと目標設定を設けることを実施しました。今まではただ練習を繰り返していただけだったので、効率的に練習していくことを提案しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析をかなりしたので、聞かれたことはすべて答えられました。しかし、3,40分間ずっと自分のことについて聞かれるので、裸にさせられている気分になりました。

面接で聞かれた質問と回答

周りから見た自分の短所/長所を教えてください。

私はよくお母さんみたいといわれます。指導者として後輩の指導をすることが多いことや、部長としてしっかりしなければいけないためか、面倒見がよいといわれます。短所は、よくせっかちであるといわれます。部長として期限などを守らないといけない責任感を日々感じるため、締め切りに余裕をもって提出したいと考え、かなりスピーディーに動いてしまうことが多いようです。

幼少期/中学/高校はどんな子だったか

幼少期はかなりやんちゃでいつも動いている子でした。ですが小学校5年生でアメリカへいき、言語が通じない環境に置かれ、静かになり、クラスの端っこにいるような存在になってしまいました。ですが、徐々に言語力が身につき、本来の自分の明るい性格を出せるようになっていました。高校でも自分と同じような経験をしてきた子が多かったため、自分を出せるようになりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB開催
参加人数
8人
参加学生の大学
一橋が2人、慶應が2人、早稲田が2人、上智が1人。かなり高学歴が多く、顔だちもよかった。
参加学生の特徴
全員が英語や海外と関わりのある方でした。留学経験が多めです。ですが、経験があるだけで、上級者レベルが全員ってわけではなかったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1日目は説明を受け、2日目から実際の部署の方々のお話を聞き、ワークに取り組んでいきました。

前半にやったこと

前半は企業について説明を受けました。2日目に配属先の部署内の実際の業務内容の説明を受けたり、グローバルコースだったため、海外駐在経験がある方からのお話をお聞きしました。

後半にやったこと

後半は業務内容の説明や海外駐在経験がある方からのお話に加え、プレゼンに向けたグループワークを行いました。最終日にプレゼンを行い、その後座談会が開かれ、社員の方と飲食をともにしました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部や営業部の社員方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターから、グループの雰囲気がよかったのはあなたのおかげだったといわれました。私は最初、海外経験もある同い年同士だったため、タメで下の名前で呼び合うことを提案しました。そのおかげで打ち解けるのが早く、議論も発展しやすく、いい提案をすることに発展したといわれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直、とても苦労しました。配属先の部署によってやることは異なりますが、グローバルコースでは、自動車営業の部署に配属されるため、知識がない状態で挑む感じです。かなり内部まで説明してくれますが、情報量が多く、難しかったです。また、プレゼンもとてもレベルが高く、時間がかかりました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加してよかったなととても思いました。普通のインターンシップでは企業についての説明やグループワークをすることが多いですが、東京海上日動では企業の説明はもちろん、内部の実際の業務内容を教えてくれるので自分の成長につながる内容だったと感じます。

参加前に準備しておくべきだったこと

保険についての知識はなくても大丈夫であると感じます。ですが、グローバルコースであれば、海外駐在経験のある社員から話を聞くことができるので、質問したいことなどをリストアップするといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務内容をしっかりと教えてもらえるため、この企業のこの部署に入ったらこういう1日を過ごし、こういう内容のことをするんだ、と想像することができました。ただ、部署によってかなり異なるので、総合的な想像は難しいかと思いました。それでも少しは近づけたと感じます。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバルコースに参加した人は有利だと聞きました。いい印象を残すこともできたと感じます。また、インターンコースがやはりあると聞くので、メンターと面談をし、その後選考に呼ばれればかなり内定には有利かと思います。またインターンで落ちた場合、本選考は厳しいと聞くこともあります。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とても上がりました。レベルはとても高く、やりがいのある仕事のように思えました。また、環境もよく、中身を見る会社であるため、社員の方々もとてもいい人ばかりで楽しい雰囲気がありました。この会社に入ったら充実した毎日を過ごすことができるような気がします。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンルートがあると聞きました。インターンに参加した後、メンターとの面談を行う予定があります。それに通れば次の選考につながり、面接をすることができます。インターンルートはかなり有利だと聞きました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

東京海上日動は人を大切にする会社だと聞きましたが、その通りでした。社員の方々はとても親切で心優しく、3日間とても有意義な時間を過ごすことができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々金融業界志望ではあったが、保険に行きたいとかはなかったです。自分は銀行保険証券をまんべんなく夏に見て、行けたインターンについては理解を深めることができました。インターン参加前はみずほフィナンシャルグループや三菱UFJ信託銀行などがいいなと思っていました。保険に関しては損保より生保を見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東京海上日動のインターンに参加後は、東京海上日動が第一志望に変わりました。こんなにいい会社はないと感じました。就活生の人気No1の理由がわかりました。また、損保もいいなと思いました。結構がつがつ仕事をしていきたい人間なので、生保より損保だなと感じました。インターン参加後は損保、銀行、生保、証券の順番で志望するようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.11825) 2021卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.12245)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

三井住友海上火災保険株式会社

MSワークショップ2Days / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 安定性とブランド力に惹かれたことがきっかけでした。就職活動を始めたばかりの頃、親からも「大手金融機関なら安心だ」と言われていましたし、長期的に安定したキャリアを築けるという点にとてもを感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Open Academy / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。