就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【創造の難しさを学ぶ】【20卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(文系/プレミアムインターン)No.7567(上智大学/女性)(2019/10/18公開)

東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東京海上日動火災保険のレポート

公開日:2019年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • プレミアムインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この会社のインターンシップに合格すると本選考に有利になるということ、また面接のフィードバックをしっかりいただけるため練習にもなると聞いたことがきっかけで受けることにしました。また金融業界を中心に見ていたからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にこのインターンシップの面接で聞かれることについて、経験済みの先輩から話を聞いて、面接の受け答えを考えて挑みました。また、それに伴って、自分の性格を問われる質問が多かったことから、人生を振り返った自己分析を行いました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明だが、20代の男性

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったエピソードにおいて、失敗した経験なども積極的に話したことによって、話の信憑性や素直さが評価されたのではないかと思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。

大学で、テニスサークルに所属し、学内の団体戦で、トレーニングリーダーとして、チームを優勝させるために取り組んだことです。トレーニングの指揮監督、メンバー選抜など大会全般を仕切りました。この大会は、1チーム22人、学内全10サークルが戦う夏の対抗戦で
私のサークルは5年連続 準優勝という結果でした。今年度は優勝するために、なぜ優勝できないのかを考えながら、見事、チームを優勝へ導きました。

上記の取り組みの中で、特に苦労したことは何ですか。そしてその苦労に対して、どのようにアプローチしましたか。

優勝への熱意が低い人もおり、参加率に差があったということです。
みんなが全力で練習に取り組んでいないということで、サークル全体の士気を下げていました。
特に、初心者の参加率が著しく低く、苦労しました。
そこで、まずメンバーの考えを理解する必要があると考え、一人一人の意見を聞きに回りました。その上で、全体での話し合いを何度も設け、全員の考えをその場で引き出せるとように話し合いを進めました。そうすることで、互いの大会や練習への思いをぶつけ合わせました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部のベテランの方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく等身大で、会話を楽しむように答えました。面接官の方が自分のことを知ってくれようと様々な角度から質問をしてくださるので、見栄を張らずに素直に自分自身を伝えることが出来たので評価されたのではないかと思います。

面接で聞かれた質問と回答

人生のターニングポイントを教えてください。

高校で、規律の厳しい部活に入ったこと。
週5日の朝練と放課後練という体力的な厳しさに加えて、非常に上下関係の厳しい部活に入りました。先輩からは毎日のように怒られ、初めて逃げ出したいと思った経験です。しかし、チームメイトと協力し合い、引退まで努力したことは、どんな苦難も乗り越えられるはずという、現在の自信につながっています。

自分の強みと弱みを3つずつ教えてください。

強みは、
①何事にも全力で、努力を惜しまないこと。
②人の気持ちに敏感で、理解することができる。
③責任感が強いこと
弱みは、
①周りに気を遣いすぎて、自分の意見が言えない。
②心配性。
③一度決めことには頑固で、他の意見に耳を向けない

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
8人
参加学生の大学
東大や早慶が半数で、その他がMARCHの人という印象でした。
参加学生の特徴
全体的にコミュニケーション能力が高く社交的な人が多いという印象です。それぞれインターンシップに求めているものや目標は様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ITを使った新規事業を立案

前半にやったこと

配属部署の業務に実際に加わり、電話対応の体験や、他社との打ち合わせの見学などをしました。また、座学で業界についてや、会社のことについて詳しく学ぶ時間も半数ほどです。

後半にやったこと

新規事業立案がテーマの発表に向けて、4人ずつのチームに分かれ準備を行います。途中で、社員の方に向けての中間発表やアドバイスを頂きながら仕上げていきました。最終日には、部長さんに向けて発表し意見を頂きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

配属部署の課長クラスの方と部長クラスの方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

アイデアは面白いが、実現性の低さを指摘されました。また、プレゼンテーション力の弱さなどもアドバイス頂き、発表する相手にどのように伝えれば興味を持ってもらえるか、伝わりやすいかを考える事が大事だと学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日に向けての発表の準備が非常に大変でした。ITを用いた新規ビジネスを提案するというテーマでしたが、思いつく案は調べると既存のものが多く、その度に案が白紙になりいつ終わるのかという焦りをチーム全員で感じていたことを覚えています。創造することの難しさを感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

損害保険会社の社会的意義の広さ、役割を知ることができました。また、単に保険金を支払うだけでなく、災害等にあわれた方の心の支えになることができる仕事であると学べました。お客さまが何を求めているかを徹底的に聞く、引きだす、そしてその期待を超えるものを与えるという姿勢が求められていると強く感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありませんが、新聞を読んで、ITや金融の知識や時代の流れを把握できていれば、さらにワークが活発化したと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の部署に配属されて5日間過ごしたので、社員さんと話す機会も非常に多く、仕事のやりがいやスケジュールから上司との関係性など幅広く話をお伺いする機会が多かったので、イメージができました。また、仕事のスピード感、仕事の繁忙期や1日のこなす件数なども把握できたため良かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他に参加していた学生も非常に優秀な学生が多かったので、この中で注目して頂けることは難しいのではないかと感じていました。ですが実際には、優秀さはもちろんですが、性格の誠実さや真面目さを見てくださっているようで、そのような心配は必要なかったです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がりました。損害保険の仕事が非常に社会的意義の大きな仕事であるという事をインターンを通して身をもって感じたからです。また、社員の方が皆さん仕事に誇りを持って働かれている姿、そして学生の私に対しても非常に真摯に向き合って下さり、魅力を感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの社員座談会があったり、面接練習会などに招待されたからです。これはインターンに参加すれば、全員招待されます。その他にも、人事の方との面談などが行われました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップのグループごとに忘年会に誘って頂いたり、インターンに参加した学生全体に向けての社員懇談会などがあります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を中心に見ていましたが、就職活動を始めたばかりだったので、特に志望していた業界はありませんでした。そのため、インターンシップを開催している名前の知っている大企業にとにかくたくさんインターンシップの応募をしている状態でした。ですが、自分の真面目な性格が金融業界にあっているのでは、と考えてはいました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界への志望度がさらに上がりました。やはり働き方として金融業界は、お金というものを扱うため正確さであったり、様々な知識を学んでいくことが求められるので勤勉さが必要なことが分かり、自分の性格に合っていると感じました。またそのような仕事の中で、人の役に立っていることを感じることができるやりがいのある仕事だと思い、志望度が上がりました

前の記事 次の記事
2021卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.7458) 2021卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.7593)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

三井住友海上火災保険株式会社

MSワークショップ1Day / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険業界に興味があり、このインターンシップに応募することを決めました。夏にも同会社の5daysインターンシップに応募しましたが、選考に通過することませんでしたが、秋には1dayインターンシップ選考に通過出来たため、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Innovative / 総合コース 地域限定
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。