就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【新保険で未来をカバー】【21卒】東京海上日動火災保険の冬インターン体験記(文系/国内ビジネス)No.9814(大阪大学/女性)(2020/7/20公開)

東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東京海上日動火災保険のレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 国内ビジネス
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
  • 帝人フロンティア
  • 豊田通商
  • ブリヂストン
  • 三井住友海上火災保険
  • 第一生命ホールディングス
  • YKK
  • NTTデータ
  • 東京海上日動火災保険
  • 伊藤忠エネクス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

同業他社さんのインターンシップに参加したことがあり、そこから損害保険業界に興味を持つようになった。また、東京海上さんは、インターンシップ参加者から多くの人数を採用しているため、インターンに参加することが内定への近道だと考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイトやインターネットを使って、選考ステップや質問内容などを予習していた。選考ステップは、エントリーシート→一次面接(面接官1人対学生5~6人での集団面接)→二次面接(面接官1人対学生1人の個人面接)一次面接はガクチカ、二次面接は有名な幼少期面接とのことだったので、そこはしっかり準備をした。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生6 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接後に面接官から簡単なフィードバックがもらえるが、そこで、自分なりの工夫した点を、自分の言葉でしっかり伝えてくれたのが良かった。と評価をもらった、。

面接で聞かれた質問と回答

ガクチカを話した後に、この経験から何を学び、どうその後に活かすことができましたか?

この経験を通して学んだことは、スキル面では、「コミュニケーション能力」を身につけることができ、また物事をほかの視点から考えるということもできるようになりました。この能力は、その後留学を経験したときに発揮されました。異なる文化、言語、バックグラウンドを持った人たちの中で、その人たちとうまくやっていくコミュニケーション能力、そして異なる考えを受け入れられる柔軟性にも活かされました。

自分の中で工夫した点はどこ?

営業成績を上げるため、まずは自分の案内を見直し、改善点を探しました。そこで私は、いつも自分ばかりが話しており、案内がマニュアル化してしまっていることに気づきました。そこで、まずはお客様の課題や悩み、今後の目標などをしっかりヒアリングし、それを踏まえたうえで、お客様一人一人に合った案内をできるように心がけました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックなどはなかったので、何とも言えないが、小学校から現在までの自分を一貫性をもって話せるようにした。また、面接の前までに、幼稚園からの自己分析をしっかり行っていたので、どんな質問がきても答えることができた。

面接で聞かれた質問と回答

親友の数は?またその親友の定義は?

中学から今までの中で、親友だと思う人は6人です。私は、友人に自分の悩みや相談をするのが苦手で、いつも自分の中にため込んでしまいます。「他人に迷惑をかけてしまう」という思いが先行してしまい、なかなか自分の弱みをさらけだすことができません。それでも、じぶんの勉強のことや、部活でうまくいかないこと、恋愛の話などを相談できる人が、親友の定義です。

中学時代はどんなこどもだった?

私の中学校時代は、とても明るく活発な子であったと思います。中学2年生の時に同じクラスになった女の子の影響で、様々なことに興味・関心を持つようになり、様々なことに挑戦するようになりました。例えば生徒会に立候補してみたり、英語のスピーチコンテストに参加してみたり、地域のボランティアに参加するなど、自分自身の視野も広がり、様々な経験をすることができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都支店
参加人数
3人
参加学生の大学
関西だったので京阪神がほとんどと関関同立が数名。院生は多くはないが数名はいた。
参加学生の特徴
損害保険に興味がある学生はほとんどおらず、今回が損保と関わるのが初めて、という学生ばかりだった。全員社交的で、協調性のあるひとたちばかりだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

若者向けの新保険を考案せよ

前半にやったこと

前半は、損害保険業界のことや会社のことについて、一から座学で学んだ。損害サービスの話はその部署の方が、営業の話はそお部署の方が来てくれて、ランチも一緒に食べたりしながら様々な質問ができた。

後半にやったこと

後半は、営業に出向く社員の方々に同行させていただいて、実際の営業の現場を見せてもらえた。また、最終日のプレゼンに向けた準備も本格化した。各班一人ずつ社員の方がついてくれるので、アドバイスももらいながら進めることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

支店長も含め、その支店の社員さん10数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新しい保険商品をプレゼンしたときに、その発想も、視点もすごく面白いし、今までにない保険商品だね、と言ってもらえたが、でも実際自分たちがこの商品買う?この保険に入る?と聞かれたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり最終日にあったプレゼンに向けた準備です。「新商品」なので、一から考えていかなければならなかったこと、また学生ではあまり関わる機会のない「保険」という商品についてだったため学生たちも知識がなく、議論が難航した。すでに「カバーできないリスクはない」と言われるほどの多様な保険商品に、新たな商品を生み出すことはかなり難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今までのインターンシップ参加経験から、損害保険業界に対する知識や、仕事内容などはある程度理解していたが、今回は職場受け入れ型のインターンシップだったため、実際のオフィスの雰囲気や、社員さんの働き方などを体感することができ、より自分が働いた時のイメージがしやすくなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

一から座学で教えてくれるので、特に予習しておいたほうが良いことはないと思います。しいて言えば、名刺を渡したり取引先に出向くことなどがあったので、礼儀や身だしなみは心得ていくのが良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上気したように、職場受け入れ型だっため、職場の雰囲気、社員さんの働き方などを実際に自分の目で確かめられたのは良い経験でした。特に営業の現場についていけたのは自分の中でとても大きかったです。「営業」と一口に言っても様々なスタイルややり方があると思いますが、損保の営業スタイルを知ることができて、よりイメージがしやすくなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終日にメンターの方からフィードバックがあったのですが、そこであまり良い評価をもらえなかった。なんとなく褒められたが、「ぜひ一緒に働きたい」というような熱意は感じられなかったので、このインターンシップを通しての自分の評価は、あまり良くないのかな、と感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がったのは、まず社員さんの人柄の良さです。受け入れてくれたオフィスの雰囲気はとても良く、社員さんみんなが仲が良さそうだったこと。そして、ランチは毎回別の社員さんが複数名来てくださり、一緒に食べたのですが、全員学生目線でとても優しく、純粋に雰囲気の良い会社だな、と思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の質問会、模擬面接が案内された。もっと優遇に乗っている人は、メンターから早期選考に案内されていると思う。実際、内定者の7割ほどがインターン参加者という話も聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

恐らく、目をつけてもらった学生は、メンターの方から電話がかかってきてて、カフェなどでメンターとの模擬面接があると聞いた。その評価が良ければ、またべつの社員の方と模擬面接が用意されるそうです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、あまり業種や業界にこだわらず就職活動をしていた。広告・生命保険・商社・メーカー・ベンチャー・外資などあらゆる業界を見ていた。食わず嫌いをせず、とにかくいろいろな会社を見て、話を聞いていた。その中でも、自分はグローバルという軸はゆずれないと思い、グローバルに働ける業界・企業選びをするようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分は、やはり待遇の良さ、できる仕事の規模感、信頼といった観点から、いわゆる大手と言われる企業で働きたいと思った。また、転勤についても、あまり良いイメージを持っておらず、転勤に対してマイナスにとらえていたが、転勤の多い東京海上さんでインターンに参加し、社員さんたちの転勤についての考え方を聞き、自分自身が成長できる機会、と捉えることもできるなと感じた。

前の記事 次の記事
2021卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.9502) 2021卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.10350)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井住友海上のインターンに興味を持ったきっかけは、「人や社会の当たり前の生活を支える仕事」に携わりたいと思ったからです。事故や災害の後ろ側で、いち早く支えに回る保険会社、その中でも幅広い分野で社会を支えている三井住友海上に魅力を感じました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Open Academy / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。