就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【21卒】東京海上日動火災保険の地域総合職の本選考体験記 No.11213(熊本県立大学/女性)(2020/12/11公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年12月11日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 地域総合職

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

選考フロー

企業研究

企業研究のために、インターンや説明会、OB訪問など行けるものにはすべて参加して企業研究を行った。パンフレットだけではわからないことが多いので、直接社員の人に話を聞くことで、会社の雰囲気やどのような社員の人が働いているのかがわかるので、いろいろと参加するべきである。また、損害保険の仕事について、競合他社についてなどについて、またその中での東京海上の立ち位置などを理解することなども大切である。先輩の話を聞いたり、私はこの就活会議などをつかって、過去の面接がどのようなことが行われていたのかを知るようにして、企業研究と
同時に、ESや面接対策を行っていた。東京海上の面接は、志望動機は聞かれず、学生の人柄をかなり深堀して聞いてくるので、自己分析を徹底的に行った。

志望動機

面接の中で、志望動機を問われることはなかったのですが、私が考えていたものとして「初めて、御社のインターンに参加した際、損害保険の仕事は、人の挑戦を支える仕事であることを知り、とても魅力に感じました。就職活動を通し、自己分析を行っていく中で、これまで私が挑戦してこられたのはたくさんの周りの支えがあったからだと気づきました。次は私自身が私の周りや熊本の人たちの挑戦を支えていきたいと強く思い、損害保険業界を志望しました。御社を志望する理由は、挑戦しやすい環境がある点です。インターンや社員さんのお話を聞く中で、若いうちから活躍できる環境があると感じました。挑戦していくことで自分自身を成長させ、熊本に貢献できるような人になりたいと考えています。」

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことを3つ

ES対策で行ったこと

過去の先輩のESを参考にして、書き上げたものを大学の就職支援課の方に見てもらい、添削などを行ってもらった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直な自分の性格を知ってもらうために、取り繕わずに面接に臨んだ点だと思う。事前に自分のことについて整理しておくことが重要であると思う。

面接の雰囲気

女性と男性社員で、緊張しないような雰囲気を作ってくれていた。オンラインで電波が悪くなることもあったが、しっかりと話しを聞いてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

私は大学2年の時、企業の新卒採用パンフレットを制作するプロジェクトを行いました。企業の抱えている課題を解決し、就活生に行きたいと思わせることを目標として、パンフレットのコンセプトを考えました。5人のチームでプロジェクトを進めていく中で、企業の課題の本質が見えずに、まとまらない話し合いが続いていました。そこで、私は、ホワイトボードにみんなの意見を整理し、課題の本質が見えてくるように、意見を深堀しながら、話し合いをするように心掛けました。結果として、就活生の心に響く、企業の魅力が詰まったパンフレットを作り上げることができました。企業の方からは、課題の分析力とパンフレットのコンセプトの良さを評価していただきました。この経験から、課題にぶつかった時は、一つ一つを整理することで、本質が見えてくるということを学びました。

友達からどのような性格だと言われるか

私は友人たちから、自分の意志を強く持っていて、努力できる性格だとよく言われます。私は、ピアノを10年以上続けており、また、目標を決めたら、達成するまで続けるので、そのような姿を友人たちは、言ってくれていると思います。しかし、この性格で、友人から集中して周りが見えていないことがあると注意されたこともあるので、私は、このような短所があることを理解し、それらを補えるように、何かグループなどで物事を進める機会があった場合は、自分ひとりで突っ走っていないかをしっかりと確認して、周りを見ながら進めるように努力しています。
マリンの面接はパーソナルな面も聞かれることを知っていたので、性格などについて事前に友人たちから話を聞くなどして準備していた。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接は、とにかく自分自身に対する質問をたくさんされ、それに対する深掘りも面接官が納得するまで行われたので、本当に自己分析が大切だと思う。私は、モチベーショングラフなどを作成したりして自己分析を行っていました。

面接の雰囲気

男性二人で、とても威圧的に感じた。実際、面接も圧迫ぎみで、心が折れそうになったが、何か答えないと進まない雰囲気だったので、答えをひねりだした。

2次面接で聞かれた質問と回答

幼少期のころの自分について

私は幼少期のころ内気な性格で、友達も少なく人前で話すこともとても苦手でした。しかし、心の中では、何とかこの性格を変えたいと思っていました。小学生の頃、生徒会に入り、全校生徒の前で発表する機会を得ました。そのために、何度も何度も練習をして、当日成功させた時、自分は挑戦すればなんでもできるという自身を持つことができました。それからの私は、何か機会があったら、なんでも挑戦してみようという考え方を持つことができました。今の私の考え方に繋がる経験を幼少期にすることができました。 この面接は、パーソナルな質問をたくさんされ、それについての深堀りもあったので、事前に自己分析をしっかりしていないと対応できないと思う。

WEB面接のメリットとデメリットについて

WEB面接におけるメリットは、就活にかかるお金と時間を有効に使える点であると思います。地方の大学生などが、首都圏の企業を受ける場合とてもお金がかかり、また大学に通いながら就活をすることがとても大変であると思います。しかし、WEBであれば、いつでも面接を行うことができ、就活や学業に専念することができると思います。また、企業側にとっても、たくさんの面接をこなしていく中で、対面であるよりもWEBである方が、一日にたくさんの方と面接をすることができ、時間の短縮ができると考えます。デメリットについては、お互いの雰囲気や気持ちが画面越しだと伝わりずらいと思います。企業側にとっても、採用する上で、一度も学生に合わずに採用することはリスクであると考えます。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社についての理解度、志望度の高さなどを見られていたと思う。人によって選考フローがまちまちであったので、評価方法もよくわからない。

面接の雰囲気

インターンでお会いしたことのある社員さんだったので、話しやすい雰囲気ではあったが、最終だったので、緊張感はあった

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社がいいのかについて

私は、御社のインターンに参加した際に、御社には挑戦できる環境、また自分の仕事に誇りを持っている社員の方が多くいると言う印象を受けました。損害保険のお仕事は、誰かの挑戦を手助けすることができ、また挑戦をサポートすることができる仕事だと考えています。私が今まで、さまざまなことに挑戦してきたことは、自分だけの力量ではなく周りのサポートがあったからだと考えています。御社ではその環境があるので、失敗を恐れずにチャレンジできることができると思います。また、今度は私自身が誰かをサポートできるような存在になりたいと考えています。私は御社で、この目標を達成するために、努力し、貢献できるような人材になりたいです。

若手社員に期待することについて(逆質問)

若手社員に期待することは、学ぶ意欲を持って仕事をして欲しいことを期待します。会社は、期待してたくさんの経験する場を与えるため、意欲的に取り組んで欲しいと思います。また、誰に対しても素直な姿勢を忘れずにいてほしいです。相手側との信頼関係を作っていくことも大切であるので何事にも誠実に取り組むことも大事だと考えます。経験する機会を大事に恐れずに挑戦していって欲しいと思います。

最初に質問の個数について聞かれて、なるべく全部答えてくれようとしていた。すべての逆質問について、なぜその質問をしたのかの意図まで聞かれたので、逆質問においても、聞きたい理由が明確である質問をするようにしなければ悪い印象になると思うので、事前に準備しておくべきである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,296人
売上高 6兆5552億7400万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 855万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。