22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
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Q.
「協調性」または「対人能力」について、アピールできるエピソード
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A.
テーマパークでのアルバイトで、【「話して良かった」と思っていただける案内】でお客さまと関わり、快適にパークを楽しめるよう努力しました。私は、テーマパークで●●をしており、主にパレードに関わる業務を行っています。パレードが通る道、人が通る道、パレードを観賞される方の案内の他、音楽に合わせてお客さまにパレードの振り付けを教え、盛り上げる役割も担っています。パレードがない時間帯は、パーク内全体の案内、掃除、アトラクションやレストランの列の整理を行います。アルバイトをする上で、お客さまにとってマイナスになる情報をどのように伝えるかが課題でした。特に、私の業務であるパレードに関する案内は、鑑賞できる場所が定められており、それ以外の場所を確保されている方には移動をお願いする必要があります。反対に、鑑賞されない方が鑑賞場所にいる場合も、移動をお願いしなければなりません。「スタッフさんに注意されちゃう」と呟いているお客さまを目にしたこともあります。私たちスタッフは、「恐れ入りますが」等のクッション言葉、「して頂けますか」という選択を相手に委ねる言葉を用いて“お願い”し、不快な気持ちにさせないよう心がけています。しかし、言葉使いに気を付けても“注意された”という気持ちにさせてしまうことがあると気付きました。そこで、明るくお喋りを楽しむような雰囲気で話しかけ、“お願い”をしながらお客さまの状況を聞き、個々の事情に沿った【プラスアルファの情報】を提供しました。例えば、誕生日の方には同じ誕生日のキャラクターを教え、食事に行く方にはおすすめのメニューを提案しました。結果、お客さまを楽しい気持ちにさせつつ、移動の“お願い”をすることができています。この経験を通し、相手の事情、求めているものを推察し、効果的な伝え方を考える想像力、観察力を身につけることができました。 続きを読む