就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社良品計画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社良品計画 報酬UP

【22卒】良品計画の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18747(同志社女子大学/女性)(2021/9/27公開)

株式会社良品計画の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社良品計画のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

企業研究は企業サイト、インスタでハッシュタグ検索、実際に店舗に行き自分がこの店の店長だったらと想像して考えるなど、色々な手段でした。同業他社としてはニトリや3コインズなどが挙げられたので、同業他社の店舗にも行き、比較をした。店舗で実務経験→店長の方向性が見えているので、店長だったらの質問が多かった印象。そこで自分の考え方を上手く伝えるようにするために企業研究は必須。自分の考えを深めることができる。店長になりたい理由も漠然としたものではなく、しっかりと根拠をもって言えると面接官の方をより納得させることができる。面接の時間が短いので、より短い時間の中で面接官の印象に残るかが大変大事。そのために他の
人より入社したい熱意、店長の後何をしたいのか。明確に言えると良い。

志望動機

(志望動機というより、どんな店長になりたいかという質問だった)
チームの共感を得ることで、その先にあるお客様の共感を得て、お客様に最大限の満足を提供する店長になりたいと強く思う。具体的に、店長の私は従業員が主体的に動くように働きかけます。例えば指示するのではなく簡単な仕事でも意味や根拠を持たせ、本質を見出すことで、本人のやる気を引き出します。学生時代のアルバイト先の○○○○でリーダーを務めていた際、○○○○ということが起きた。そこで私は○○○○は○○○だと考え、○○○○に○○○し、○○○○を徹底的にした。このように私が主体的に働きかけることで従業員との意思疎通を増やし、チームとして最大限お客様に満足を提供することできると考えます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格テスト?みたいなので後の面接でフィードバックがあった。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えを簡潔に論理的に話せていると良い。店長だったら、、の想像をしてさまざまな質問の対策をすると良い。

面接の雰囲気

面接官2名の方が交互に質問をしていた。質問は決まっていたように見えた。私が話している時は相槌をして聞いてくださっていたので、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後自分が無印良品の店長になったら、どのように店舗経営をしたいですか。

店長である私は、店舗を利用される地域のお客様に対して、○○○○○○を提供します。また近い将来店舗を利用する可能性のある未来の顧客に対して、自店の○○や○○を最大限に伝えていきます。そのためには、○○○の力が必要です。そこで私は、従業員が主体的に動くように働きかけます。例えば指示するのではなく簡単な仕事でも意味や根拠を持たせ、本質を見出すことで、本人のやる気を引き出します。このように私が主体的に働きかけることで従業員との○○○○を増やし、チームとして最大限お客様に満足を提供することできると考えます。その中で困難なことが幾度となく出てくると思いますが、学生時代に培った「○○○○○」を活かして、○○○○まで貪欲に努力し続ける姿勢を崩さずに役目を全うします。○○○○○を得ることで、その先にあるお客様の共感を得て、お客様に○○○○○を提供します。

Qもしあなたが店長で従業員内で対立が起きたらどうする? Qよく行く店舗は? Qその店舗の課題点は? Q好きな商品は? Qその好きな商品を2倍売るには?

Qもしあなたが店長で従業員内で対立が起きたらどうする?→互いの言い分を聞いて、話し合いの場を設ける。
Qよく行く店舗は?→○○店。品揃え、自宅から行くのにちょうど良い距離で通っている。
Qその店舗の課題点は?→いつもレジで長蛇の列。店からはみ出して並んでいる時がある。
改善するためにレジの数を増やす。
Qレジの数を増やすのが難しかったら?→レジの担当者にそのことを伝え、接客の質を下げずに手早くすること。また、忙しい時間帯はレジの人数を増やし、回転率を上げる。
Q好きな商品は?→好きな商品は○○○○○。なぜなら学生時代○○○○○で、○○○していたから。
Q好きな商品を2倍売上げるためには?
→レジ前に商品を置く、商品の配置を変える、POPを付ける

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後に何をしたいのか、店長後何をしたいのか、具体的に数字で示すことができると良い。言語化できるよう、整理することが大事。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気だった。ストレス耐性を見られていたのか、少し厳しめなことを言われた。そんな言葉にも動揺することなく、自信を持っている印象を与えられると良い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

Qなぜ無印がいいのか Q就活の軸は?

Qなぜ無印がいいのか→興味をもったきっかけは、ブランドというより、もう暮らしに溶け込んでいる雰囲気があること。また空気だと感じたから。私が実際にお店に行ったとき、○○○で○○○○なお客様に○○○○を感じた。また「これがいい」のではなく、「これでいい」という企業理念だ。この理性的な満足感に大変魅力を感じた。
Q就活の軸は?幅広い商品のラインアップ→より多くのお客様の役に立つことが可能/理念への強いこだわり→社員の方全員が同じ理念を共有できていたら、より自己成長し、組織に貢献できる/人の魅力→ホームページを拝見し、○○○○に○○の熱意を感じ、大変魅力に感じた。以上の3つの就活の軸より貴社が第一志望。

Q入社後の希望キャリアは? Qあなたがこれまでの人生で最後まで粘り強くやり遂げたことは?

Q入社後の希望キャリアは?
2年後 店長
数年経験を積んだ後、 会社の・店舗の運営をサポートする 店舗サポート部
お客様とのコミュニケーションする 売り場開発部
(なぜ2年後なのか理由共に深堀された。できるだけ早く店長になってもらいたいと言われた)
Qあなたがこれまでの人生で最後まで粘り強くやり遂げたことは?
○年間続けている○○○○○のリーダーとして自分や組織を改善する姿勢で売上を月○○○万円増やし、昨年の○○倍に伸ばしたことです。信頼され○○名の中でリーダーを務める中で創業○○年以上で初めて○○○○の報告を受けました。そこで私は組織のために解決したいと原因分析を実施。原因を○○○○○による新規顧客の少なさだと考え、月○○万円増やすと目標設定しました。まず動機づけで○○○を作成し、約○○○○件のポスティングを実施。次に立地を利用し、○○○○○を設定しました。さらに新規顧客数が増えた後も回転率を上げるため、着席前に注文を受けるルールを設定した結果、1日平均○○名の集客に成功。売上を○○倍に伸ばし、仲間から感謝される機会が増えました。この経験から自分や組織を改善する姿勢の大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の将来を考えた際に、店長として働くイメージをできなかったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

大学名は基本的に言わないので関係ない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、納得のいくまで就活を続けさせていただいた。期限を決めていただいて、それまでに決めてくださいとのことだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず面接の時間が少なかった。その少しの時間の中でも自分をアピールすることが大事。他の人が答えるようなありきたりな質問の答えや逆質問はしない。いかに面接官の方の印象に残るかということが大切。そして、毎度の面接で「もしも店長だったら」の質問をされる。実際にイメージした際に自分のイメージを言語化し、上手く伝えることができればよい。準備として、「もし店長になったら」の予測質問を考えておくとよい。店長として働く覚悟が必要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考え方を言語化でき、それを上手に伝えることが大事。店長はそれなりに人をまとめることが必要となるので、人をまとめたり指示することが好きな人はそれをアピールする。どんな質問にも不安な顔せず、堂々と自信をもって答えることでどれをアピールできるのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最後の面接ではストレス耐性が見られていたのか、厳しい雰囲気だった。自分のなりたい店長像をイメージして、面接官の方とお話しすると良い。また店長になることが目的ではないので、それ以降のキャリアを言語化できていると良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社良品計画の選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

良品計画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社良品計画
フリガナ リョウヒンケイカク
設立日 1989年6月
資本金 67億6600万円
従業員数 10,074人
売上高 5814億1200万円
決算月 8月
代表者 堂前宣夫
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目5番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 620万円
電話番号 03-6699-7359
URL https://www.ryohin-keikaku.jp/
NOKIZAL ID: 1130665

良品計画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。