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花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【提案型営業の魅力】【22卒】花王カスタマーマーケティングの総合職の本選考体験記 No.18642(同志社女子大学/女性)(2021/9/27公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後の面接のみ対面

企業研究

人柄がよく見られていると感じる。花王とKCMKの企業の位置・関係性を理解し、主にホームページの花王wayを見て理解しようと心掛けた。幅広い商品を扱っているので、お気に入りの商品とその理由を言えるとよい。もちろんガクチカは大切だが、それ以上に入社後何をやりたいか、や仕事理解ができているか、がよく見られていると思う。それを言えるための仕事理解はホームページや逆質問を利用して、しっかりしておくべき。営業職が中心なので、第一印象は明るくて、はきはきとした学生が多かった印象。そのため、人柄や第一印象をも注視されていたと思う。また選考内のwebテストは人柄をよく見る目的だと思うので、嘘偽りなくありのままで答えるとよい。

志望動機

一つ目に、よきモノづくりを体現しており、どの商品も他社には負けない技術と特徴を持っている。そのことで、開発力が優れているのはもちろん、販売部門の強みが花王を強くしたと考える。そんな貴社に入社したら私は、自信をもって働くことができる。
二つ目に、幅広いカテゴリー数があること。幅広いカテゴリー数があると、社会情勢の変化にも柔軟に対応できるかつ、幅広い商品と組み合わせて提案できる。
三つ目に、自分のアイデアで世の中に良い商品を広めていきたい、届けていきたい(提案型営業)と考える。提案型営業とは、SA が担当店舗のエリア特性や消費者の購買行動、店舗規模、立地条件などを的確に消費者起点を把握し、つねに消費者視点に立った売り場づくりを提案する。学生時代のゼミ活動で学んだ調査分析方法を活かすことができる。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
面接官いない
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自分でカメラの位置を設定し、1分程度の動画3つに応えた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1回撮りしかできない録画面接だったので、慎重に行った。言いたいことを言えても聞こえなかったり、聞き取りにくかったら意味がないので発音や声量、「えー」など無駄な言葉を入れないようにした。

面接の雰囲気

撮り直しが一回しかできない、録画選考。そのため覚えて言うよりは、自分の言葉で伝えることになる。1分程度の動画内の質問に答える。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

録画面接の注意点を書きます

まず基本的に環境を整えること。背景(基本白)・声の大きさ(聞こえる声)・声の高さ(普段よりも高め)・表情(口角を意識)。この他にも私が工夫したことは、手を使うこと。面接官は何十、何百もの動画を見て飽きているはず。そこで私は分かりやすく伝えることを心掛け、一つ目、二つ目、三つ目と伝える際に指を折って伝えた。他にも紙に大学名と名前を書いた紙をもって動画を撮った。KCMKの動画では撮り直しが1回のみだったので慎重に行った。失敗した際には、逆に自分らしさが出せたと思い、前向きに考えるようにした。何度も撮れる録画面接なら覚えることが可能だが、1回のみだったので言葉と言葉の間に「えー」や「えっと」など無駄な言葉が入らないように意識した。

録画面接において調べたこと(KCMK営業職の強み)

①幅広い商品を組み合わせて行っている→私たちが取り扱う商品は家庭品・化粧品合わせて約100ブランド、約2500種類。アイデアと商品の組み合わせで幅広い提案を行えることが魅力。
②データを駆使した提案→長年蓄積してきた消費者購買行動データから、AIを駆使した分析データまで、膨大なマーケティングデータが当社には存在します。すべての提案に根拠があるから、信頼関係もより強固なものになる。
③チームで動く、チームを動かす→アカウント、トレードマーケティング、流通開発、ストアアドバイザーがそれぞれの役割で力を発揮しつつチームとして力を発揮することで小売業者様に最適な提案を行える。
以上の3つの特徴を活かし、録画動画内の志望動機と合わせて伝えた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続→説明→GD(個人ワーク共有・グループワーク)20分/プレゼン

グループディスカッションの流れ

事前に個人ワークをしていたので、個人ワークの発表。その後、20分でGDをし、最後に5分で社員の方2名に対し、プレゼン。

雰囲気

和やかな雰囲気で話しやすい雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

SDGsを配慮した新たな商品提案について

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前学習してきたことをアピールするのはもちろん、他の人の意見を聞きながら、自分の意見を述べること。かなり時間がなかったので、まとまらない議論を良い方向にもっていくようにすると、良い評価を頂けると思う。GDと面接はセットだったので、GDだけで評価されることはない。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

軽いアンケート→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に、結論に対して分かりやすく伝えることを大切にした。入社後に何をしたいかということをしっかりと伝えられるように準備した。

面接の雰囲気

緊張をほぐしてくださっているのが伝わった。学生時代の経験の深堀に興味をもって質問してくださる。それも大切だが、入社後何をしたいかをアピールしたら反応が良かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後したいことは?

一つ目に、アカウント担当(AC)。チェーンストア本部とともに年間・半年間を通した販売戦略を立案・推進するので、私の学生時代の○○の経験をACで活かせる。
二つ目に、ストアアドバイザー(SA)。担当店舗の特性をふまえて、売場・売り方を提案ので、私が学生時代のアルバイトの○○の経験で培った○○という強みをSAで活かすことができる。
三つ目に、トレードマーケティング担当。小売業やエリアに合わせたブランドごとの販売戦略の策定する。私の学生時代に培った○○の経験をトレンドマーケティング担当として活かすことができると考える。
→このように結論から伝えて、自分の○○という経験を根拠づけして、だから○○がしたいと伝えると論理的で、伝わりやすい。

ESGに関する企業の取り組み事例は?(GDの課題を質問として聞かれた)

1社目にパナソニック。世界4カ国の工場でCO2ゼロ化を達成し、東京・有明の旗艦ショウルームでも非製造拠点として同社初のCO2ゼロ化を実現している。また、持続可能な資源利用への貢献を目指して、投入資源の削減、製品リサイクル、商品への再生資源の使用量拡大などを推進するなど、その他多くの取り組みを行っている。2社目にトヨタ。従来の自動車は石油燃料を燃やし、CO2を大量に排出しながら走る、SDGsの見地からは非常に環境に悪いものとして認識されています。そのため、EV、FCV、HV化の取り組みにより、「持続可能な街づくりやモビリティ向上(目標 11)」「 気候変動への対応(目標 13)」などに貢献することとしている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

営業職にどうしても納得できない自分がいた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

高学歴というイメージはない

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

気のすむまで就活を続けたいとしっかり伝えると納得してくださった。最後まで待ってもらった。内定後も社員の方と直接お話できる機会を頂いて、本当に学生のことを考えていただいていると感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

花王との違いを理解し、入社後に何をしたいのか自分の意思をはっきりさせておくことが大切だと思う。一応、営業職なので、第一印象を大切にし、はきはきと明るい印象を与えると良い。もちろん、どれくらい頑張ったのかとみられているが、人柄をも重視されていると感じた。それはGDの際の周囲の学生が良い印象の人ばかりで、人柄はよく見られていると感じた。商品数が多いので、その中でもお気に入りの商品とその理由を言えると、理解していると思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

課題に対して自分の考えをしっかり持っていて、それを論理的に分かりやすく伝えられる人だと思う。あとは、入社したい意思を持っているか否かが大切。結果ももちろん大切だが、その過程でどのようなことを考えて、行動したのかと考え方を伝えられるとよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

GDと面接はセットなのでGDだけで落とされることはない。しかし、その後の面接でGD(録画されている)での発言や行動など、面接の面接官に見られているので自分が何を言ったか、メモするか、覚えておくとよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に社員の方とお話しできる機会を頂いた。私の希望の部署や年代、性別までも希望を聞いてくださった。

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基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

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