- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、資格取得に向けた学習を通して生命保険の販売について関心を持ったからです。また、生命保険の業界について知識がなかったため、どのような業務があり、顧客層や販売方法などについて詳しく知りたいと思いインターンシップに興味を持ちました。続きを読む(全125文字)
【理想を重視、挑戦の証】【22卒】日本生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/WebinShip)No.18084(同志社女子大学/女性)(2021/9/27公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- WebinShip
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく自分の興味を引き出そうと、大手企業に魅力を感じて応募を決めた。実際にマーケティングの要素を含むと言われていたので自分の勉強のためにも応募。インターンにエントリーして合格を頂いた際は、正直参加できると思っていなかったので、自分でも驚いた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESと面接があった。まずESに関してはまず自分で書いてみて、就職課の方・先輩・友人などとにかくいろんな人に見てもらった。その中で印象に残ったのは、「多くのESの中でいかに見てもらえるか」である。大手企業なので、多くのESがくる。その中で目に留まるかということを意識して、一文目で内容を理解できるようにしたり、なるべく強い言葉を使って印象に残るようにしたり、記号を付けて工夫をした。本やWEBサイトは特に使っていない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ガクチカは大切。また面接の際には(初めての面接ということもあったが)深堀をされたのでしっかりと自己分析・内容の整理ができているかということが大切である。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ・インターンの志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから登録
ESを書くときに注意したこと
一文目・論理構成が特に大切だと思う。そのため言葉は初めて読む人でもわかりやすいような言葉を選んだりする工夫をした。
ES対策で行ったこと
論理構成が大切だと思う。一回読んだだけでも理解できるよう、すっきりとした文章にすると読みやすい。まずは自分で書いてみてからいろんな人に添削を頼むのが一番良いと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
(オンラインだったので)面接のみ
面接の雰囲気
初めての面接だったので緊張でほとんど覚えていないが、女性社員の方。用意されていた質問を聞かれたように思う。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対しての回答を複数個用意していったため、どの質問をされても戸惑うことなく回答できたように思う。オンラインであったので、表情・照明・背景など努力できる点は最大限に頑張った。しかし、初めての面接であったので反省する点を挙げるなら、結論第一で話せるようにすることが大切だと思う。
面接で聞かれた質問と回答
アルバイト経験で、リーダーをする中で変化したことは?
目的がお金を得るという目先の利益ばかり考えていたのが、自分の気持ちの良い接客でお客様の満足度が上がるという価値を提供しようという気持ちになった。変化前に自分自身を振り返った際、自分の行動に問題があったと考え、行動を変えようと3つの行動をした。1つ目は勤務時間前に勤務先に着き、店内回りをし、日々変わる売り場のチェック。2つ目はお客様からよくいただく質問を箇条書きにメモし、従業員に共有ノートで周知。3つ目はお客様側となって商品を購入する。このように、アルバイトをしている時は、お客様の立場になって何をどうすればより一層喜んでいただけるのかを常に考えて行動した。
Qアルバイト経験で苦労したことは? Qアルバイト経験を踏まえて自分が困難に直面した時に他人と共有したいか?
Qアルバイト経験で苦労したことは?
→様々な年代のお客様がご来店されるアルバイト先において、お客様に合わせた接客するのに苦労した。具体的に、お年寄りの方がご来店されたらサッカー台まで荷物を運ぶ手伝いをしたり、お子様がご来店されたらお菓子を小分けして渡すようにした。
Qアルバイト経験を踏まえて自分が困難に直面した時に他人と共有したいか?
→共有したい。(他人との関わりを見られているように思うので、できる限り共有したと回答した方が吉。)困難なことがあるとまず周囲の人に現状を伝え、自分の考えを伝え、周囲の人に意見を求める。理由は客観的に見てもらい、自分の考え方を見つめ直し、より一層深めたいから。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
第一印象良かった。(笑顔・雰囲気・話し方)論理的に話すには結論をまず初めに言いましょう。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が8割のように思った。自己紹介で大学名を聞いたが、一般的に高学歴と呼ばれる大学の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 積極的で話し方、話す内容も論理的で、頭が良いと感じる学生が多かった印象。その反面、思っていることを話さない学生もいたので学歴は関係ないと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
医療保険に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
オリエンテーション→個人ワーク→グループワーク→プレゼン
このインターンで学べた業務内容
顧客層の設定・拡販方法、戦略の考え方
テーマ・課題
若年層1500万人に対して○○(医療保険)を拡販する戦略を立案せよ。(予算・期間の条件あり)
前半にやったこと
業界・会社・商品など基本情報は知っている前提で、オリエンテーション→課題発表→個人ワークがあった。個人ワークで考えたことを発表するグループワークがあった。グループワーク自体は時間が十分にあったのでアイスブレークをしてから本題に入ることができた。
後半にやったこと
後半は発表に向けたパワポの作成を共有しながら完成していった。その際に根拠づけできるようなデータを各自ネットから引用したり、発表に向けて矛盾している箇所はないかなどの確認作業をした。途中で何度かメンターの社員の方からフィードバックを頂いたので、その意見を参考にしながら調整した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部・営業職の方?
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの途中箇所で何度か入ってきた。そのたびに今の進捗状況や上手くいっているか否かを聞かれた。メンターの社員の方は物腰が柔らかくて話しやすかった。印象的なフィードバックは、現実よりも理想重視で、と言われた。終始現実的に考えていて、無理なことが出てきたため。理想的に考え、あったらいいなを重視していいよと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
リーダーを決めていなかったため、話し合いの最初など誰が話すか否かで気まずくなる時が終始あったので、決めておくべきだと思った。また、たまに話の流れが変わるのだが、それに気づかずに前の話に戻っている人を見かけたので、それは注意。連続の4日間ではなく、1週間のうちのとびとびの4日間だったので精神的にきつかった。その分、最終日は達成感がとてもあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生との関わりはグループ内では大いにあった。他のグループの人とは話す機会もなかったし、顔も見ていない(オンラインであったので個人情報保護のため声のみの発表)。リーダーは特に決めていなかったのでパワポをつくってくれた人が話を中心に進めていた。自分の意見を言うことは大切だと思った。グループワークでも1回しか話さない学生もいたので、印象に残らなかった。
インターンシップで学んだこと
グループワークでは意見を言うことも大切だと思うが、聞く姿勢も大切だと強く感じた。オンラインだったのでそれが余計に感じられたが、頷かなかったり、無表情だと本当に聞こえているのかが不安だった。それは自分自身がメンターの社員の方に良い評価を受けた部分であった。内容の面では、一種マーケティングの要素も感じられたので、保険×マーケティングを学びたい人には十分な内容だったように思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
拡販策の媒体の詳細について知る必要があったと思う。自分の持っている知識だけでは勝負できないので、保険についての知識やマーケティングの学びも必要だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
学歴は関係ないと思っているが、働いていて自分の実力と伴わない可能性も少しあると思うので想像できなかった。入社後2,3年は営業をすると言われ、正直保険の営業には良いイメージがないので不安に感じた。また、ノルマはないと言われたが、目標はあると言われた。これは一種ノルマと同じではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接ではガクチカを極めればいけると思った。あとは学生自身の内面(話し方やしぐさ、雰囲気)を見られていると感じた。しかし、周囲の人がかなり高学歴の方ばかりであったので自信をなくすのではないかと不安になったが、インターンを通じて学歴は関係ないと言えるようになったのが自分の中でも大きな成長に感じられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の仕事に対する情熱を感じた。社員の方は学生に対して同じ目線でアドバイスをしていたり、インターンに十分に力を入れていると感じたので、ミスマッチがないように感じた。インターンの参加は大変だったが、会社・社員の方の雰囲気を知るためには良い機会だったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者全員?限定された人?かは分からないが、この後に面談(面接)の案内が続いてきたので、有利になっていると感じた。でも面接ではないと言われたので、だめだと判断されるとサイレントだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に模擬面談の案内がきた。模擬面談という名前であったが、実際は本選考の裏ルートではないかと思っている。(この後に面接のリレーが始まった)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は保険業界は志望業界にあった。インターン参加後もこの気持ちは変わらずだった。保険の営業は厳しいイメージがあったが、ファーストキャリアとしては良いと思った。また同じ職場で働く社員の方と接することができ、雰囲気を知れたので、会社に良い印象をもった。他の業界は幅広く金融に限らず、いろんな業界を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
真面目でお堅いイメージだったのが、仕事に対して情熱的なイメージに変わった。もちろん根底には真面目やお堅さはあると思うが、社員の方と接する機会があり、柔軟な考え方で物事を捉えている人が多いように思った。このインターンをきっかけに保険業界のみならず、他の業界のインターンにも積極的に参加しようと決意した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2026卒 日本生命保険相互会社 資産運用のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 アクチュアリーコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 営業のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 IT・デジタルコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 法人職域FCのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 総合職のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 2DAYS業務体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 日本生命保険相互会社 資産運用コースのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 商品企画コースのインターン体験記(2024/09/03公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界に興味があり、そのなかでも有名な企業に応募してみようと思い、応募しました。かんぽ生命は、安定しており信頼できるイメージがあり、就職するとしても安心できる企業だと思ったので、まずは会社の理解を深めるために参加してみようと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで名前の聞いたことのある企業であったのと、応募するだけですぐに参加できるインターンシップであったからだ。さらに参加するだけで早期選考の案内につながるということを事前情報で知ったため、すぐに内定が欲しいと思って参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬のインターンシップでさまざまな業界を見てみたいと思い、大手企業で優遇がありそうだったため参加を決めました。また、東京海上日動グループということもあり、福利厚生やシステムがしっかり整っていると感じたからです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの就活イベントブースにて企業説明会を聞き、そこで申し込むとESの選考なしでインターンシップに参加することができると知り、正直どんな仕事をするのかよく分らないまま参加することを決めました。インターンシップの経験を積むことが出来ればいいなーと思い選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界への興味があったことと、代理店営業の本質や、新たな事業立案といった点に興味側いたから。また、これに参加すると早期の選考に参加することができるため。他にも業界研究や企業研究をしたかったためである。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SNSの就活アカウントで良い企業というように紹介されていたのと、テレビCMで企業の名前は知っていたので申し込んでみようと思った。また、インターン参加で選考が少し有利になるという情報を得たため、申し込んだ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンを通して金融業界に興味持ち始めたため、保険の企業についても詳しく知りたいと思いました。インターンに参加してみませんかと電話が来たため、企業理解が深まると思い参加を決めました。また社風を知るために良い機会だと思いました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社のインターンシップに参加して、グループ全体の事業に興味を持ったためです。またビズリーチキャンパスからスカウトが来ていたので選考もなく気軽に参加できることから、参加してみようと感じたのも理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界は人々の生活に直接かかわる非常に重要な分野だと感じており、私自身もお客様の人生に寄り添う仕事を通じて貢献したいと思っていました。また、大同生命は地域社会に根ざし、安心を提供することに力を入れている企業であり、そのような企業で自分が学び、成長できる機会を持ち...続きを読む(全141文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 70,714人 |
売上高 | 9兆6391億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |