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【22卒】日本アクセスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.18087(2021/9/21公開)

株式会社日本アクセスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本アクセスのレポート

公開日:2021年9月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
内定先
  • 花王カスタマーマーケティング
  • 三菱食品
  • パーソルテンプスタッフ
  • 良品計画
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

食品に魅力を感じ、応募。また卸とマイナーな業界で倍率が低いと感じたから。食品卸の中でも日本アクセスは上位に位置しており、また全温度帯を扱っている点で様々な商品を扱える楽しさを知りたいと思った。グループワークの練習になるとも考えて応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

業界知識、その中での会社の特徴を入念に調べていった。工夫したことはグループワークがあると聞いていたので、グループワークの一般的な方法を練習していった。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順だったので、特に重視されるポイントはないように感じた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
36人
参加学生の大学
先着順だったので特に学歴は関係ないと感じた。自己紹介自己紹介で大学名を言ったが、知らない大学もあった。
参加学生の特徴
あまり積極的な学生がいないように感じた。そのため初めてではあったが、自分がパワポをまとめる係になり、自然と話を進める役になっていた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商圏分析に加えた売り場提案

インターンの具体的な流れ・手順

アイスブレーク→グループワーク→プレゼン(5分間)

このインターンで学べた業務内容

商圏分析や売り場提案の考え方

テーマ・課題

新たな商圏への新店出店のお話を頂いた。商圏分析を行い、最適な売り場提案をせよ。

1日目にやったこと

グループワークをして、プレゼン(5分)だった。特に業界知識や会社の情報などは事前に動画を見て学べスタイルであった。また事前学習があったので、それをしっかりこなしていくと、グループワークの先陣をきって話すことができるし、人事の方へのアピールにもなる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

トレンドを意識した提案だとよりよかった。また新店の周りにある建物や住んでいる人の年齢を踏まえた提案になるとより良い。キャッチコピーをつけて、分かりやすく伝えることができた点においては良い評価を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

制限時間が少なかった割に、プレゼンの時間が長かったので内容を深堀することが難しかった。また、どの方向に深掘りするべきかということも迷った。グループのメンバーで話すのが苦手な方がいたので、その人に話を振りつつ、まとめていくのが大変であったので、自分から主体的に話すことは重要だと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで関わりがあった。自分が主体的に話を進めていたので、周囲の学生にも意見を求めるように心掛けた。

インターンシップで学んだこと

新店を出店したい人がどのような意見を持っていて、どのような店を思い描いているのかを徹底的にヒアリングすることが大切だと感じた。だからこそ、話す力は大切だが、ヒアリングする聞く力も大切だと感じた。だからこそ、これからの面接でも話す力と共に聞く力も重視して面接練習しようと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングの勉強・また実際にスーパーに行って、どのような売り場がなされているのか、それはなぜかなど売り場の勉強をしておくとよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身、スーパーの売り場が好きなので好きを活かすことができると感じたため。提案をすることで売り上げが伸びたり、店長さんが喜んでくれたら私も嬉しいし、それをモチベーションにすることができると感じた。社員の方とお話しする機会がなかったのでそれだけが残念だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るか否かは分からない。インターン=本選考ではないと感じたから、実際に本選考に参加してみないと分からないと思う。でもインターンに参加したことで、会社の総合職が行う規模感や仕事内容は大まか理解することができたと感じた。そのため迷っている人は参加するべきだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容を知ったことで、より深く食品・商圏分析について学びたい気持ちが強くなったから。ヒアリングの大切さに気付くことができたので、自分の得意を活かすことができ、活躍できそうな予感がしたため。逆に自分の意見を持っていないと提案することができないので、難しく思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことを根拠づけし、志望動機に活かすことができると感じたため。それで他の学生と差別化することができると感じたため。また、インターンで顔を覚えてもらっていれば、面接のときに少し盛り上がる。感想など聞かれて、それもアピールの1つになる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方に質問する機会を頂いた。部署の違う方数名。インターンではそこまで見られていないと感じていたが、かなり見られているようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は食品卸・保険・化粧品業界だった。インターン参加後も変わらず。その理由としては実際に参加することで自分の得意不得意を知り、それを仕事に活かすことができると感じた。他の業界を知っていると、希望業界の志望度が上がる現象もあるので、今しかないこの期間に様々な業界を知り、インターンに行くことが大事だと強く思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

卸の実情が見えなかったが、よくわかった。卸なので完全に裏方の仕事であるが、その仕事がないと成り立たないスーパーなど小売店があることを知った。商品の裏には名前が載ることは少ないが、店長さんから感謝されたり、誰かを支えているとそれがモチベーションになっていると思う。会社については、同じ業界の他の会社を見てみようと思った。

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日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 3,908人
売上高 2兆1975億7000万円
決算月 3月
代表者 佐々木淳一
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131219

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