株式会社BookLiveのロゴ写真

株式会社BookLive

【感動と挑戦、新たな世界へ】【24卒】BookLiveの編集職の本選考体験記 No.54712(非公開/女性)(2023/9/26公開)

株式会社BookLiveの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒株式会社BookLiveのレポート

公開日:2023年9月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 編集職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面

企業研究

会社のホームページ、新卒用ページ、リクナビ上での会社説明を読み込んだ。IRやニュースリリースは特に重要視していた。社長のインタビュー記事や会社のインタビュー記事も読んでいた。
会社の子会社からどのような事業を派生して行っているのかをチェックした。
他には、ブックライブやクロスフォリオ、ブリック出版など実際に提供しているサービスを自分で利用した。他の電子書籍を利用することで、ブックライブの強み、弱みを自分なりに描き出すなども行った。

志望動機

理由は2つある。1つ目は大勢の人に人生の転機となるような漫画や本を届けたいからである。本や漫画には、読むことで新たな世界を開き、人生を豊かにしてくれる力があると考えている。本屋や図書館に行くよりも、貴社の「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現という理念は、私の理想そのものと感じた。2つ目は、貴社が国内最大級の品揃えを誇る電子書籍ストアを自社サービスで運営しているからだ。自社作品も豊富で、提供作品数の多さや読者目線を重視したサイト・アプリの使いやすいデザイン、クーポン・特典の充実さ、多様な決済方法など他社の電子書籍ストアと比較しても優れている。読者を巻き込んだ新たな漫画との関わり方を提示する挑戦心にも惹かれた。あらゆる世代に向けてアプローチする販促営業を通して、さらに本・漫画オタクを増やしたい。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンラインのため自由
実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
Zoom

セミナー名

総合職向けオンライン説明会

セミナーの内容

BookLiveでの働き方

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問は匿名ではあったが、質問するように心がけた。ウェビナー形式だったため、特に気を付けることはない。説明会の内容はメモしよう。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明化に参加しなくとも、選考を受けられたと思いますが、会社の理解のためには参加必須であったと感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究課題、学生時代に最も打ち込んだこと、数ある企業の中でBookLiveを志望する理由、希望する事業で何をしてみたいですか?、昨今「Webtoon」が増えていますが、あなたはこの現象をどのように捉えていますか?また、今後どうなっていくと思いますか?

ESの提出方法

送られてきたURLから入力

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数を埋めること。簡潔にわかりやすく書くこと。

ES対策で行ったこと

母や大学の先輩など様々な人から意見を仰いで完成させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

これが本当のSPI3だ!これを繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

SPI試験 言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

他社と同じ。一般的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
Zoom

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、当たり障りのない質問が続いたため、良い感触はなかった。しかし、他の就活生に比べて簡潔に答えたことで、冗長にならず、そこが良い印象に繋がったのかもしれない。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間もあり、和やかでした。他の就活生の話も聞き、反応するようにしていました。時間厳守という印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

アルバイト先の飲食店で食品ロスを減らしたことです。食品ロスを減らすために、アプリを導入することを提案しました。最初は、アプリの導入に難色を示されたが、周りと協力し、店側の大きな利益になることを提示したうえで了承してもらいました。アプリを導入してからもアプリの普及率の低さという課題を見つけ、店内にアプリ導入を告知する立て看板を作り、チラシをお客さんに配布しました。結果、食品ロスを7割減らすことができました。

あなたの趣味は何ですか

インディーズバンドの追っかけです。今週も好きなバンドのライブに参加する予定です。
なんという名前のバンドですか?
OOOです。とてもかっこいいガレージグランジロックバンドなんです。一度ライブに行っていただければ、その魅力が伝わると思います。
はじめて聞きました。
バカリズムさんがしているバズリズムという番組を知っていますか?そこの次来るバンドで4位に選ばれました。今年売れると思うで、是非チェックしてください。
そうなんですね。注目してみます。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
Zoom

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なにがそんなに評価されたのかわからない。だが、笑顔でハキハキと受け答えすることを意識した。時間ぴったりに終わったため、手ごたえはなかった。

面接の雰囲気

面接官の人数が多く、少し威圧感があった。しかし、面接自体は突飛な質問がなく優しかった。必ず30分で締められる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

普段どのように情報収集していますか?

SNSを活用しています。Twitter やInstagramを用途別に使うことが多いです。
SNS上ではどのようなことを意識して情報を集めていますか?
幅広く情報を集めることを意識しています。Twitter では、トレンドで知らない単語があれば、その単語についてGoogleで別に調べるなど幅広い知識を身に着けています。Instagramでは、主に写真映えのする、食べ物やメイク、ファッションなど視覚的情報を集めるようにしています。

あなたの好きな漫画作品は?

私は「OOO」が好きです。なぜなら、幼少期の時にOOOO先生の『OOO』にであったことでOOし、それがきかっけでOOしたからです。特に、人間の感情や差別心からくる不合理な面を知りました。そこから、合理的な選択を分かっていても選べない人間の複雑さに惹かれ、人間の考えや思想に興味を持つようになりました。
OOOO先生で一番好きな作品は?
たくさん読みましたが、やはり『OOO』です。
そうなんですね。ありがとうございます。私からの質問は以上です。

最終面接 通過

実施時期
2023年06月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、取締役、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付で人事の方をお呼びし、ホールで待機した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接前に人事の方からすごく評価が高いとお褒めの言葉を貰った。そのため、最終面接の段階である程度決まっていたのではないかと思われる。

面接の雰囲気

狭い会議室でとても緊張しましたが、社長から和ませようと思われる発言もあり、落ち着いて面接を受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ライフワークバランスについてどう考えてる?

私は好きなものに対してはずっと考えています。特に漫画や本は大好きで、誰に言われなくとも考えています。そのため、会社でそのような業務に就くことになっても今までと同じように考え続けるでしょう。会社の労働としては労働基準に沿って働きますが、私の思考に時間は関係ないため、ずっと考えていると思います。私の中ではあたり前のことなので、それ自体が負担になることはなく働くことができると考えています。趣味の延長線上とも言えるかもしれません。

働くとはどういうことだと思いますか?

大変であってもやり遂げたいことだと思います。仕事ですから、自分のやりたくないことももちろんあると思いますが、それでもその先にある達成感を知っているからこそ辛くてもやり遂げることが仕事だと思っています。
辛くても逃げ出さずにいられるのはなぜ?
今まで、大学受験など辛いことがありましたが、そのたびに乗り越えてきました。それは、それを乗り越えることでしか味わえない達成感を知っているからです。御社で働くことになっても大きい達成感のために尽力します。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定承諾しました。出版業界に入りたいと考えていたから。

内定後の課題・研修・交流会等

対面で内定者懇談会があります

内定者について

内定者の人数

10人

内定者の所属大学

まだ分かりませんが、懇談会でわかるでしょう。

内定者の属性

まだ分かりませんが、懇談会でわかると思います。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、他の企業からも内定をいただき、そこの企業と迷っているということを内定承諾書送付後に電話で相談しました。とても失礼な行為だったと思うのですが、真摯に相談に乗ってくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

出版業界ということで、本や漫画が好きというのは大前提です。当たり前のことなので、それを推すのは正直あまり差別化できないかなと思います。ですが、この作品がすごく好きや、人とは少し変わったジャンルが好きなどという差別化できるほど強い本や漫画があるのであれば良いと思います。
また、これは就活全体通して言えることなのですが、就活は今までの答え合わせです。今までの人生で何をしてきたのかを通して自分自身を見られます。変にエピソードを作るのではなく、自分がなぜのようなことをしてきたのかを伝えれば、自ずと欲してくれる企業はあると思います。自己プロデュース力を磨いてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人事の方からは課題意識があることを褒められました。本来人が見たくないものをあえて見て、それに対してどのようにアプローチすればいいのか考えられる点を評価していただけたと感じています。また、明るい点も評価していただけました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全て、時間通りばっさり切られるので、正直選考中は受かった感覚が一度もありませんでした。2次面接も最終面接も、毎回、あー、これはダメだっただろうなと思いながら帰路に着いていました。あまり面接時間は気にしなくて大丈夫そうです。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇談会の準備や相談にはいつでも乗ってくれるなどがありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社オリエンタルランド

迷った会社と比較して株式会社BookLiveに入社を決めた理由

私がオリエンタルランドではなくBookLiveを選んだ理由は二つあります。
1つ目は出版業界に昔から憧れていたからです。本が昔から好きで、本に恩返ししたいという気持ちがありました。また、本は安価でより誰でも楽しめる点に魅力を感じました。
二つ目は働き方です。Bookliveは出社しない働き方も推進しており、少なくとも2年は現場で働くオリエンタルランドとは対照的でした。
周りの大人に相談すれば、オリエンタルランドが良いと口を揃えて言われたので、正直この選択が合っていたかは働いてみないと分かりません。ですが、今の所はこの就活結果に満足しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社BookLiveの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

BookLiveの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社BookLive
フリガナ ブックライブ
設立日 2011年1月
資本金 27億3000万円
従業員数 151人
売上高 219億4200万円
決算月 3月
代表者 淡野正
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2番8号
URL https://www.booklive.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576214

BookLiveの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。