2021卒の明治大学の先輩がBookLive総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社BookLiveのレポート
公開日:2020年7月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コンテンツに関する知識は一次面接で完了です。最終面接ではその人の人格が注目されています。社長が面接で人柄に関して3通りの質問をしてくださいます。その選択次第で会社に適性があるかを見られていたような気もします。
面接の雰囲気
非常に優しい雰囲気でした。一次面接での「力量を試されている」面接とは打って変わり、どのような人物なのかを積極的に知りたいという面接官の方の意思を感じました。
最終面接で聞かれた質問と回答
紙と電子のメリットとデメリットについて自分なりの考え
読者側と出版社側でメリットとデメリットが異なると思います。
まず読者視点でのメリットとデメリットです。
メリットについて・・・
電子:持ち運びがしやすい、維持管理が楽、いつでもどこでも読める、店頭では買いづらいものも読める
紙:一覧性、雑誌の場合は写真がきれい、五感への訴求、ページをめくるワクワク感、付録
などが考えられます。
デメリットについて
電子:読書を消化活動しているような感じ、小さい文字を見づらい拡大ができない、目への負担
紙:即時性、情報量の制限、重量
などが考えられます。
次に出版社側視点からのメリットです。
電子:即時性、拡散力、動画で分かりやすい→大衆向けとブランドイメージ確立
紙:五感に訴えかける→ファンを掴んで離さない
ことが考えられます。
↑これらすべてを一回に話すのではなく、会話形式でコミュニケーションを意識しながら伝えました。全て話さなくてもおそらく面接官の方々はどのくらい理解しているのか感覚で読み取ってくれると思います。
BookLiveのレビューについて質問
【☆5】お得で使いやすい!漫画だけでなく、雑誌も書籍もこれ1つで楽しめる。
【☆5】気になった本は絶対に見つかるんだよな。何万冊あるんですか…。
【☆4.5】ガチャ回すのだけでも楽しい。50%オフも結構当たるしね。
【☆1.5】独自コンテンツで好みの作品がないから、別サイトの巡回でもするか~。
【☆1】CMは見たことあるけどよく分からない。
これらのことからBookLiveストア!は、「使いやすさ・作品数・お得さ」の強みがある。しかし、「独自作品の充実さ・認知度の低さ」が課題だ。現在、ストアタイプとメーカータイプの電子書籍があり、今後は双方の強みを持つサイトが生き残ると思う。BookLive!が更に会員者数を増やすためには、より戦略的な広告でストアの魅力を伝えることが必要だ。加えて、メーカータイプに劣らない独自作品の創出によって、読者を離さない取り組みが求められると思う。
株式会社BookLiveの他の最終面接詳細を見る
IT・通信 (情報処理)の他の最終面接詳細を見る
BookLiveの 会社情報
会社名 | 株式会社BookLive |
---|---|
フリガナ | ブックライブ |
設立日 | 2011年1月 |
資本金 | 27億3000万円 |
従業員数 | 151人 |
売上高 | 213億800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 淡野正 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目19番26号 |
電話番号 | 03-6633-6600 |
URL | https://www.booklive.co.jp/ |
BookLiveの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価